アルビレックス新潟U-15 冬の全日本選手権プレーオフ出場権を懸けて10月29日正午 カターレ富山U-15と決戦

アルビレックス新潟U-15 高円宮杯北信越ユース(U-15)サッカーリーグ3位以内を懸けてあと1試合 能登島で

アルビレックス新潟レディース 皇后杯準決勝振り返り

2016年12月24日 17時30分00秒 | アルビレックス新潟レディース
第38回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会の準決勝[日テレ・ベレーザ×アルビレックス新潟レディース]の勝敗を分けたのは、ベレーザの強力な攻撃力を予め覚悟して、前半の防御に傾注したアルビレックス新潟レディースの実行力の賜物だと余は捉えています。
そしてもう一点、それは日テレの森栄次監督の選手交替策の落ち度。

アルビレックス新潟レディースが日テレ・ベレーザに勝つときは決まって、互いにゴールネットを揺らす回数が少ないとき。
逆に負けるときは、必ずといっていいほどベレーザの攻撃能力に耐えきれず、大差がついて惨めな思いをします。
アルビレックス新潟レディースの試合を数多く現場で応援している人間には、決勝進出の決め手は、新潟の防衛力が日テレの攻撃力を上回れるか否か、でした。
この計算式は、戦後の辛島監督と選手たちの談話を読むと、当事者たちも共有してました。

果たして、新潟の守備力に軍配が上がりました。
今季のリーグアウェイ戦で、ベレーザに次々と得点を許した福村香奈絵が中里優と田中美南(みな)の決めて然るべきシュートをナイスストップ!
取り分け、田中のを食い止めたのはデカかった!
前述の今季アウェイ戦では、ああいう長い距離のパスをディフェンス裏に通され、田中にしてやれて、結果大敗。
福村は、あの秋のゲームの雪辱を晴らした形。

ハーフタイム、ゴール裏で声援を送っていた人たちは異口同音に福村のビッグセーブを称賛。
それから繋げて、中村楓と左山桃子らも絶賛。
二人のセンターバックも秀逸。
準々決勝で、あの横山久美を封じ込めたのは伊達じゃないことを証明です。

桃子に至ってはオーバーラップまで掛けて、攻撃の面でも奮闘。
もちろん本来業務は拍手拍手の上出来。
件の田中美南のシュートを福村が止められたのも、桃子が懸命に背後から迫っていたから。

前半、新潟が無得点でも無失点ならば、目論見どおり。
辛島監督と選手たちも、これは勝てる!と踏んだでしょうし、試合後の談話からもそういった雰囲気と手応えがあったことが伺いしれます。

課題は、前半シュート0本に終わったアルビレックス新潟レディースの攻撃。
これもしかし、深刻には感じませんでした。
新潟はベレーザ相手に、少ないチャンスをモノにして勝つ、というのを繰り返してきましたから。
但し、阪口夢穂(みずほ)だけが鬱陶しく、彼女さえいなければ新潟はもっと攻略の力を発揮できるのだが、とモヤモヤはしていました。

そして、ベレーザを倒すには、大石沙弥香の力しかない!と彼女の活躍に期待を掛けます。
なにせ、彼女はベレーザキラー。
アルビレックス新潟レディースが日テレに勝った試合の多くで、沙弥香は点を挙げてますから。
このあたりのことは、弊ウェブログで過去2回くらい紹介してます。

案の定、沙弥香のおかげで新潟が先取点を奪います。
八坂芽依が決めたけど、あれは沙弥香がヘディング勝負で勝ち、良いところにコントロールして落としてくれたから。
ベレーザキラー大石沙弥香がまたも、大殊勲!

試合後の談話で、沙弥香にボールを送り、ヘディングで裏に出すのを味方が狙うことをチームの約束事にしていると語られています。
彼女が巧みなヘディングコントロールをして、チャンスを繋いだり作ったりは、確かに今シーズンの新潟が実行している攻撃パターン。
偶発に頼らず、みっちりきっちり積み重ねてきたもので、決勝点を奪ってみせる、実に痛快じゃありませんか!

日テレ・ベレーザ森監督は、八坂芽依の得点が生まれた10分後に田中を引っ込めます。
新潟の選手たち、辛島啓珠監督は、この交代策にラッキーと感じたと語ってます。
吾やサポーター仲間たちも、試合後に田中を下げてくれて助かったと漏らしました。
新潟側を利することになった、これも実に大きかった。
背後に抜けることを得意にするFWがいなくなったことで、新潟の選手たちはより守りやすくなりました。
なんで、森監督は田中に見切りをつけたのか?
この不可解采配のおかげで、ますます新潟は勝利に近づき、最終的には完封勝利!

アルビレックス新潟レディースが日テレ・ベレーザをやっつけるパターンは、ロースコアの展開に持ち込むこと、これが昨日12月23日(金)も嵌まり、2大会連続4回目のファイナリストに。
ジャンル:
サッカー
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 引退する斎藤友里と小金丸幸... | トップ | 辛島啓珠監督自身もシルバー... »
最近の画像もっと見る

アルビレックス新潟レディース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事