Bar タビビトノキ

熊本市下通りアーケード内、三国屋さんの地下で営業しております

なぜスタンダードカクテルは長い間飲み続けられているのか?

2013-08-26 20:50:03 | 日記
今日は福岡で行われたカクテルセミナーに参加して参りました。
本日のテーマは<スタンダードカクテルを再考しよう>ということで、東京・神楽坂のサンルーカル・バー 新橋氏をお招きし、微妙にレシピの違ったスタンダードカクテルを数種類テイスティングしながら、ベースの活かし方、甘みと酸味の活かし方、全体のバランス等、飲み比べて考えていくという内容でした。

最初に新橋氏がお話された内容が、
ミスターマティーニと呼ばれた故・今井清氏の言葉で、
「レシピには4種類ある。1つはいわゆるカクテルブックなどに載ってるレシピ、もう1つは時代背景・流行の味わいを加味したレシピ。そしてお店のレシピ、それからお客様のお好みに合わせたレシピです」ということを教えて頂き、セミナーはスタートしました。

今回のテーマカクテルは3種類、ギムレット・サイドカー・アレキサンダーでした。

自分の店でお出ししているカクテルは、当たり前の事ですが現状自分が「おいしい」と感じる作り方・配合に、お客様のお好みを加えて作っていくというやり方なのですが、今回のセミナーテーマ「再考する」にもある通り、あらゆる角度からの実験というか、見つめ直す作業は、今後のカクテルメイキングにおいて非常に勉強になりました。

野球のピッチャーに例えると、よりコントロールの正確さを身につけ、お客様の構えたミットのど真ん中に、ズバッとキレのある活きたボールが投げられる、そんなピッチャーになりたいと思います。

Davidoff

2013-08-05 19:49:56 | 日記
昨日は福岡で行われたセミナーに参加して参りました。
今回のテーマは「シガーとお酒のマリアージュ」
ドミニカ産のシガー「ダビドフ」を学び、様々なお酒に合わせていきます

グレンリベット ナデューラ
ワイルドターキー 13年
ワイルドターキー アメリカンハニー
ハバナクラブ 7年
スーズ

これらのお酒を飲みながらシガーを燻らせ、味わいや香りの相性を探るという、とっても素敵な勉強会でした( ̄ー ̄)
個人的な感想としては甘いものがあうのかなと、アメリカンハニー辺りは非常に相性もよく、ゆっくりしたい時に楽しみたい組み合わせですね

これまでなかなかシガーを一から学ぶ機会もなかったのですが、その奥深さに感銘を受け、もっと知りたくなりました。
「シガーソムリエ」という認定試験があることも知り、今後チャレンジしてみようと思っております

残暑お見舞い申し上げます

2013-08-05 02:28:32 | あいさつ
本日はお墓参りの為、実家のある天草に帰省しております。
先ほどテレビで、今日全国で1番暑かったのは熊本県天草で39.6℃あったそうです。九州の歴代最高気温だそうですね((((;゜Д゜)))))))どうりでエアコンを16度に設定していても汗がとまらない訳で;^_^A逆にテンションがあがります

日々、気温の記録ラッシュが続いており、まだまだ残暑と呼ぶには早いような気がしますが、皆様お体御自愛下さいませ。

今回も弾丸帰省になっておりますが、お墓で御先祖様への挨拶もすませました。
「ご先祖様、41歳独身でごめんなさい(>人<;)」と・・・


生まれ育った地元の海を見ると、心が洗われます


苓北火力発電所


本日の夕陽



BAR HOPPER

2013-08-02 19:22:23 | お知らせ
ギムレットというカクテルがあります。



1890年頃、イギリス海軍の軍医であったギムレット卿が、艦内で将校に配給されていたジンの飲み過ぎを憂慮し、健康維持のためにライム・ジュースを混ぜて飲むことを提唱したことが起源とされています。

BARにおいての代表的なスタンダードカクテルの1つでもあり、またこの暑い時期、大変美味しく飲めるカクテルではないでしょうか。

使用材料・レシピは決まってはおりますが、お店によって使うジンも違えばカクテルに対する考え方も様々。お店によって味わいは変わってきます。


色々なお店のカクテルを飲み歩き、その違いを楽しんで頂く。そんなコンセプトのもと、8月1日よりイベントをスタートしました。



「BAR HOPPER」と名付けられたこのイベント、熊本市内の加盟8店舗のBARのカクテルを飲み歩き、スタンプラリーして頂きます。
テーマカクテル1杯だけの御利用でしたら、どの店でもノーチャージ1杯1000円でお楽しみ頂けます。(2杯目以降はそれぞれのお店のルールのもとお楽しみください)

加盟8店舗をコンプリートして頂けますと、景品も用意されております。
これを機会に、スタンダードカクテルの面白さを堪能されてみてはいかがでしょうか(*^o^*)