BAR SAUDADE weblog

ブラジル音楽の流れるBAR

“サイドカー”

2013-05-30 | COCKTAIL

サイドカーは、個人的に、シェイクものの基本のようにとらえているカクテルです。

材料はブランデー、コアントローそしてレモンジュースですが、私は基本のレシピよりブランデーを多めにし、逆にレモンジュースは少なめにしています。ブランデーの香りをより際立たせたいのです。銘柄ですが、以前はニッカのアランビックというのを使っていましたが、終売になってしまい、いろいろ試したのですが、現在はヘネシーのVSを使っています。

このカクテルはブランデーの味、香りがもろに反映されるので、少々高くてもいいものをと思い、選びました。

もちろんシェイクもとても大事です。気合を入れてシェイクしています。自分でいうのもなんですが、かなりおいしいと思います。


”栄屋分店”

2013-05-28 | マスターのラーメンレポート

こちらは、皆さんご存知、あの栄屋の分店。場所は北駅の西側です。

気にはなっていながら、駐車場が狭いという理由で、なかなか足が向かなかったのですが、いちど行かなければと思い、先日早めの時間に行ってみました。

本店では一押しメニュー(個人的に)のもやしラーメンがなかったので、味噌ラーメンにしました。

でも、本店とはかなり違います。まず麺です。本店はかなり太めでほぼストレートですが、こちらは太さも縮れぐあいもごく普通といった感じ。そして味もかなりあっさりしています。スープ自体あっさりしているし、味噌だれもあっさり。知り合いのラーメン屋OOOさんの言葉を借りれば、味噌汁ラーメンといったところ。でも、物足りなさは感じますが、これはこれでけっこういけます。とはいえ、若いひとにはちょっとむずかしいかもしれません。

いっしょにいった人はタンメンをいただきましたが、こちらはかなりいい感じでした。次回はこちらを食べてみたいと思います。いや、やっぱり先に中華そばですね。


“マンハッタン”

2013-05-26 | COCKTAIL

ここ何年かショートタイプのカクテルがめっきり飲まれなくなりました。

オーダーされるのはロングタイプの度数の低い飲みやすいものばかりです。しかし、カクテルの醍醐味はやはりショートタイプにあると思います。ということで、少しでもショートカクテルに注目していただこうと思い、カクテルノートと称していろいろなカクテル(ショート中心)を紹介していこうと思います。

第1回目はカクテルの女王とよばれ、私の最も好きなカクテルのひとつでもある“マンハッタン”です。

ウィスキーとスィートベルモット、アンゴスチュラビタースを使いますが、この場合ウィスキーは、カナディアンウィスキーを含めて、アメリカンタイプのウィスキーを使うのが一般的です。スコッチを使うと“ロブロイ”という別のカクテルになります。

そして、マラスキノチェリーを飾ります。

ウィスキーとベルモットの絶妙のマッチング、そしてビタースの苦味が全体を引き締めます。さらにバーの照明にこれほど映えるカクテルもなかなかありません。

ぜひいちどトライしてみてはいかがでしょう。


”寿屋”

2013-05-20 | マスターのラーメンレポート

山新ビルの交差点を北に行き、一つ目の交差点を左折するとすぐ看板が見えます。駐車場は店の前に4台分、10メートルほど離れたところに4台分あります。

こちらは山形で最も古くから営業している蕎麦屋さんのひとつで、中華そばは大正13年から、スタイルを変えずに提供しているそうです。

麺はやや細めの縮れで、適度なプリプリ感があって、あっさりめのスープともよくマッチしてます。最後までその食感は変わりません。

スープは鳥ガラ、豚ガラをメインだそうですが、野菜から来る?甘みも感じられます。チャーシューはももが2枚、ちょっと薄いかな・・・。あとはかまぼこ、メンマ、海苔、ねぎといったトッピングです。ひとことでいって、毎日食べても飽きない、親しみやすいラーメンです。

こちらは、もちろんなのですがそばもおいしく(かなり評価は高いみたいです)、その他に丼ものや、カレーもあり、ランチタイムにはお得なセットメニューも。

夜はそば焼酎のボトルキープもあり、てんぷら、煮込み、ニシン煮などを肴に楽しめます。店は古いのですが、入ると懐かしい気分にさせてくれます。ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。


おすすめ!

2013-05-13 | COCKTAIL

この時期おすすめ!
暖かくなってきて、自家製ミントがいい感じになってきました。
これから夏にかけて、“モヒート”が一番おいしい季節です。ぜひお試しを。
(同じく“ミントジュレップ”もおすすめです)


“桃李”

2013-05-08 | マスターのラーメンレポート

馬見ヶ崎にある中華料理の店です。

店内は明るく、ひとむかし前の“のんびりとした郊外の喫茶店”みたいな感じです。テーブルの配置もゆったりしていて、席数はあまりありません。

雑誌類は、こち亀、はじめの一歩、黄昏流星群などの単行本や、ビッグコミックオリジナル、週刊ポストなどです。こち亀の背表紙がやたら白いのはおそらく窓から差し込む直射日光のせいでしょう。

ということで、中華屋さんに来た時の注文は例によってタンメンです。野菜たっぷりとメニューには書いていますが、もう少しいっぱい入ったほうがいいと思います。肉もちょっとさびしいです。麺は太さ、食感、縮れぐあいなど問題なく、スープもバランスよくおいしくいただけます。しかし、淵の部分がうす紫色のどんぶりはちょっと・・・・・。決して食欲はそそりません。店の雰囲気やこの器も奥さん(多分)の趣味なのでしょう。

あと、ティッシュがなく代わりに六つ折りナプキンがありました。この辺も奥さんのこだわり?(どうでもいいことでした)

それから、“桃李ラーメン”というのがあって、こちらはタンメンベースに、有頭海老、ホタテ、いかなどが入って、スープも海老やホタテの味がほんのりと効いたラーメンです。これなどは、とくに女性が喜びそうなかんじでおすすめです。

ギョーザもいただきましたが、味はいいのですが、個人的にはもっとパリパリ感があればと思いました。


新入荷のウィスキー

2013-05-06 | お知らせ

“白州18年”

ややライトで、深みのあるスモーキーフレーバーが感じられ、穏やかで果実のような甘みがあり、繊細でエレガントな味わいです。
      
白州12年、白州(ノンエイジ)との3種類飲み比べセットもあります。
ぜひお試しください。

 


5月のお知らせ

2013-05-01 | お知らせ

 桜が咲いたと思ったら寒い日が続き、おかげで花がいまだに見ごろという変な天候。この先もどうなるか検討もつきません。そんななかモンテディオは11戦終了して5勝5敗1分、順位は7位ということですが、いいサッカーをしてさらに上位をめざしてがんばってほしいと思います。

 今月のカクテルですが、この時期にとくにはまるウィスキー“白州(はくしゅう)12年”のハイボール、すなわち“森香るハイボール”これでいきたいと思います。ぜひ一度飲んでみてください。本当に森の香りです。

 なお、ただいま白州スクラッチキャンペーンも実施中です。

 そして、今月6日(月)はお休みいたします。

今月もご来店お待ちしております。