BAR SAUDADE weblog

ブラジル音楽の流れるBAR

“キュンメル”

2017-07-17 | COCKTAIL

キャラウェイ(姫ウイキョウ)とスパイスを調合したハーブの蒸留酒。

キャラウェイとは古くからヨーロッパを中心に『惚れ薬』として信じられ、シェークスピアの小説にも登場した魅惑のハーブです。

爽快なキャラウェイの香りがあふれ、すっきりした切れ味のよいスピリッツで、きりっと冷やしてクイッとやるのがポピュラーな飲み方です。

キュンメルを仕入れたのは初めてなので、これを使ったカクテルを、ということで、“シルバー ブリット”というカクテルをつくってみました。レシピは、ドライジン 2/4、キュンメル 1/4、レモンj 1/4 以上をシェークして、カクテルグラスに注ぎます。

しかし、今回仕入れたオルデスローエ社のキュンメルは糖分が低くリキュールではなく、スピリッツということになっています。したがってこのレシピのままですと、酸味が出すぎます。本来もっと糖分の多い“リキュール”のキュンメルを使うべきなのでしょうが、あまり出回ってないので、レシピを少し調整(レモンjを少なくして、甘さをちょっと加える)すると、バランスのいい味に仕上がると思います。

ちなみに“シルバー・ブリット”とは銀の弾の意で、魔よけの力があるとされています。

この言葉の響きけっこう好きです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “キウイのスプリッツァー” | トップ | “パルフェタムール” »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

COCKTAIL」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。