ある気ままなオッサンのブログ

日々豆腐ダイエットに励む中年男性の日常を描くエゴに満ちた世界

北アルプス登山2016年10月 その3 涸沢~奥穂 ザイテングラートを登る

2016年10月11日 | 日記

涸沢のテン場を朝の6時に出発した俺は

 

 

 

 必要な物だけをサブザックに詰め込み

 

 

 

 

 奥穂に向かうんだが

 

 

 

 

 普段は一日に1000歩も歩かないオッサンがゆえに

 

 

 

 

 ヨチヨチと筋肉痛でよろめく足取りで

 

 

 

 先ずは涸沢小屋まで登って来たんだが

 

 

 

 奥穂までの登山道に入るや否や・・

 

 

 

 めっさ楽しいわやっぱ!

 

 

 

 

 登り始めは調子こいて駆け足で登ってゆくんだが薄い酸素が為にすぐに息が上がってしまって一気にペースダウンで岩につかまりながらへばり込むこと数百回は少し言い過ぎかもしれんがなんせはるか後から来た老夫婦に軽く抜かれてもうたわあかんやん!・・・(;´Д`)

 

 

 

ヒーヒー言いながら登ってゆくとようやく目の前にザイテングラートが見えてまいりましたぞい

 

 

 

 

 ゼ~ゼ~ハ~ハ~(;゚Д゚)

 

 ヒャ~~~~~~~

 

 

 ホゲ~~~~~~~~~!!!!!!!

 

 

 

 

 そしてやっとザイテンに取りつきますぜ

 

 

 

 ここからがキツイんだよな・・

 

 

 

 

 

 この先は死と隣り合わせで登ってゆくんでこれを最後にカメラはサブザックにしまいます

 

 

 

 

 今年の9月だけでここで3人もお亡くなりになったそうな(*_*;

 

 

 

 

 この時点で水筒の水が空になってもたわ・・

 

 

 

 

 

 

 そして登り始めて2時間45分

 

 

 

 

 

 ようやく穂高岳山荘に到着だよオイやったよ俺頑張ったよ!

 

 

 

 

 この時間帯は既にみんな登るか降りちゃったんで山荘前はとっても静か

 

 

 

 

 

 あの下に見えてるヒュッテから3時間も掛かったんだよな・・

 

 

 

 

 

 

 外は寒いんで山荘内のストーブで体を温めマッスル

 

 

 

 

 

このまま9時まで休憩しよ~っと

 

 

 

 

 

 

 そして1リッター100円の水を補給して

 

 

 

 

 

 いざ!

 

 

 

 

 

 奥穂へ・・

 

 

 

 

 

 

 逝きマッスル!

 

 

 

 

 

 

 山荘前からは先ず垂直の岩場をよじ登るんやが・・

 

 

 

 

 

 もちろん落ちたら即死DEATH

 

 

 

 

 

 

 こんな足掛かりって本当に助かりますね

 

 

 

 

 

 

こわっ!

 

 

 

 

 

 涸沢岳の向こうに昨年登った槍ヶ岳が見えます

 

 

 

 

 

 

 こんな超危険個所をガシガシよじ登って行きマッスル

 

 

 

 

 

も~無我夢中で登ってゆくとジャンダルムが見えてきた

 

 

 

 

 

 そしてついに!

 

 

 

 

 

 奥穂高岳登頂です!

  奥穂高岳は穂高連峰の中央にそびえる盟主である。標高3190mは富士山の3776m、南アルプスの北岳の3192mに次ぐ日本第3位の高峰で、頂上に造られた2mを超す大ケルンの上に立つと第2位になろうかという高峰なのである。しかも堂々と大きい山容がいい。
 山頂で綾線が分岐し、南西に延びる岩稜は馬ノ背からジャンダルムの奇峰を経て、間ノ岳、西穂高岳、焼岳へと延びる。

 

 

 

 

 も

  

 

 

 

感無量だよな・・

 

 

 

 

 ここからの眺めで判断するにちょっと気を付ければ楽勝やんって思ってこの後いったい何を血迷ったのか俺は調子に乗ってジャンダルムまで足を延ばすんだが近づくにつれてだんだんと岩の質がミルフィーユを縦にしたみたいなと表現すればいいのかバキバキのゴジラの背びれみたいな馬の背の先っちょから下を覗き込んだ瞬間・・・・ア~レ~(@_@;)

 

 

 

 

 

 あ~愉しかった!

 めっさおもろかったわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして・・

 

 

 

 この登山日記を最初から見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北アルプス登山2016年10月 ... | トップ | 北アルプス登山2016年10月 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む