メグChanねる。

ゴールデン・レトリーバー メグの日記

日本訓練チャンピオン。

2016年10月18日 | Weblog
今年も日本訓練チャンピオンに参加しました。

金曜日の午前中に家を出て、14時過ぎに山に到着!
お友達とおしゃべりをしながら夕方の受付時間まで時間を潰して、
早めに受付を済ませ、いつもお世話になっているお宿へ向かった。



お宿ではいつも一緒のメンバーなので、
夕食時にはおしゃべりしながら楽しい時間を過ごした。

競技会当日はメグはシーズン中のため出番が遅いので、
お宿で朝食を頂き、のんびり出発。

とても良いお天気で競技会日和。

お天気が良いと困るのが、警戒のピストル音が良く聞こえる。
今年はピストル音対策で、CDプレイヤーを持ち込んで、
メグのケージの前に置いて、大きめのボリュームで音楽を流した。
この作戦が成功して、ピストル音は聞こえなかったらしく
車の中では落ち着いていられた。

警戒作業のお昼休みを狙って、1回目の練習。

あまりパッとしなかった。
お隣に置いてあった台に行ってしまうし、やる気もない。

7月の練習会からまったくやってないから仕方が無い。

2回目の練習は出番直前、お昼の練習に毛が生えたようなもの。

いよいよ出番になってリンクに向かうと、お山の上にある鐘の音にビビッてしまった。

まさか鐘の音まで怖がるとは!!

そういえば、函館のフェリーターミナルにある鐘の音を聞いた時
とても怖がっていたのを思い出した。

順番待ちで並んでる時には身体中が震えていて競技が出来る状態ではなかった。

その時、そばに居た訓練士さんが、「そこから出て気分転換をしてきた方が
良いですよ」ってアドバイスをして下さった。

メグの後ろの方に先に出て下さったので、時間が出来て、
メグの気持ちを落ち着かせる事が出来た。

1回目の作業こそ動きがイマイチだったけれど。
それ以降はいつもの選別が出来た。



その結果1次はストレートを取る事が出来た。



あの時、あの訓練士さんのアドバイスがなければ、あのまま出ていたと思う。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お友達のゴルちゃんの先生だと分かって、1次ストレートのご報告とお礼に行ってきました。

R先生本当にありがとうございました。

そして2日目の2次はこれまた鐘の音でやられ、
一番最後の出番だったので、気持ちを立て直す時間があまりなく、×××○でした。

私がものすごく家に帰りたかったから、メグが気を使ってくれたんだね(笑)

でも、目標だった1次通過が出来て大満足でした。

何より13才という年齢で参加する事が出来たことに感謝です。

メグほんとうにありがとう。

お世話になった皆さんありがとうございました。


霧ケ峰参加記念に買ったメグのカラー。



お店の方に「毎年参加記念にカラーを買ってるんです」って言ったら
300円まけてくれました~(^^♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛いシニア犬。 | トップ | ちゅかれた~。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。