映画的・絵画的・音楽的

映画を見た後にネタバレOKで映画を、展覧会を見たら絵画を、など様々のことについて気楽に話しましょう。

シャーロック・ホームズ

2010年04月07日 | 洋画(10年)
 『シャーロック・ホームズ』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。

 ジュード・ロウについては、『リプリー』以来、出演する映画のかなりのものを見ているので、今回の映画ではわき役のワトソンを演じているものの、やっぱり見てみようということになりました。

(1)シャーロック・ホームズ物というと、NHKで放映された『シャーロック・ホームズの冒険』が有名でしょう。私も毎回楽しみで随分と見ましたから、ホームズと言えば主演のジェレミー・ブレットの顔かたちが思い浮かぶほどです。
 ところが、今回の映画は、そういった定型的なホームズ像を根底からぶち壊そうとして制作されたもののように思われます。

 まず、ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)の格好が大変だらしないもので(髪の毛がボサボサ、無精髭が伸びている上、着ている服もヨレヨレです)、冷徹なインテリというこれまでのイメージからはほど遠くなっています。
 彼が籠る部屋も、酷く雑然として何ら整理整頓されてはいません(ただ、非常に珍しいもの―本など―が、アチコチに散らばっていて、一つ一つ確かめてみたい気にさせられます)。
 外に出れば、パブに設けられたリングで素手でボクシングをして、相手をノックアウトしてしまいます(ジェレミー・ブレットからは、とてもボクシングをする男のイメージは湧いてきません!)。

 ワトソン(ジュード・ロウ)については、外見的な面で意外性はないものの、ホームズの忠実な支援者というイメージではなくて、ホームズとの付き合いを切って婚約者の方に行きたいという願望を、ことあるごとに口にする人物とされています。

 このように思い切って斬新なイメージを身に帯びた二人が、元オペラ歌手のアイリーン(レイチェル・マクアダムス)を交えながら、邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿(原作には出てこない人物)と戦うというのですから、面白くないはずはありません。

 造船所での戦いで、大きな金属の塊が転がり落ちてくる場面は、『インディ・ジョ-ンズ』などでよくみかけるものですし、最後のホームズによる種明かしの説明は、取ってつけたような感じがしてしまうものの、映画全体から楽しさが溢れてこちらに伝わってきます。

(2)邦画でこの映画のようなことをやるとしたらと考えて、フッと思い浮かぶのは『K20 怪人20面相・伝』でしょう。



 これは、江戸川乱歩原作を下敷きにして書かれた北村想の小説をさらに監督の佐藤嗣麻子氏がもう一捻りしたものなのですから。たとえば、
・時代設定を1949年とし、それも第二次世界大戦が回避された「別の世界」としています。
 ですから、日本帝国陸海軍とアメリカ・イギリス軍との間で平和条約が締結されていて、東京は帝都と呼ばれ、華族制度も存続し、酷い貧富の差が生じている社会だとされています。
 最初に、この「帝都」を俯瞰する映像が流れますが、まさに『シャーロック・ホームズ』における19世紀末のロンドンを髣髴とさせるものです。
・そんな社会で、富裕層だけを狙って、美術品や骨董品を次々と盗み出す怪人20面相が、実は名探偵明智小五郎だというのですから驚かされます。
・そして、金城武扮する遠藤平吉が、今度は怪人20面相となって活躍しようとするところでジ・エンドとなります。

 今回の『シャーロック・ホームズ』は、この『K-20』のように探偵が実は犯罪者だったというところまでは突き進んでいませんから、ある意味では、邦画の方がはるかに先を言っていると言えるのではないでしょうか?

(3)概して評論家の受けはよく、
 岡本太陽氏は、「本作は子供から大人まで楽しめる易しい時代冒険活劇。続編が制作されるのも確実で、彼にとっては最も興行的に成功するであろう作品」だとして70点を、
 渡まち子氏は、「ブラックウッド卿の陰謀のからくりを、ホームズが知識と科学とユーモアで鮮やかに解き明かすプロセスは、娯楽映画ならではのテンポの良さで大いに楽しめる。しばしば暴走するホームズと良識派のワトソン。このアクション・エンタテインメントには、凸凹コンビの刑事ものの原点を見る思いだ」として65点を、
それぞれつけています。
 ですが、福本次郎氏は、「ガイ・リッチーによって新たに創作されたシャーロック・ホームズ像は、さまざまな顔を持つある種のスーパーヒーロー、しかし、映画はそんなキャラクターよりも圧倒的な見せ場の波状攻撃で見る者の興味をつなぎとめ」ていて、「期待した以上に斬新なホームズではあったが、彼の感情にも行動にもいまひとつ共感を覚えなかった」として40点と辛口の評点を与えています。
 とはいえ、こうした破天荒な映画に対しては、その主人公に「共感を覚える」かどうかはあまり重要な要素とは思えないところですが?


★★★★☆



象のロケット:シャーロック・ホームズ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (108)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「荒木経惟・舟越桂」展 | トップ | 小野竹喬展 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (闘いうどん)
2010-04-07 08:00:44
はじめまして。悪と闘い正義を守る、闘いうどんと申します。TBありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
TB、コメントありがとうございます。 (冨田弘嗣)
2010-04-07 08:04:26

原作をベースにしたまったく新しいユーモアとスピード感のあるホームズ映画をとても楽しみました。これまでのホームズ映画を期待したら、違うと思うかもしれませんね。

>破天荒な映画に対しては、その主人公に「共感を覚える」かどうかはあまり重要な要素とは思えないところですが
確かにそうですね。破天荒な主人公の破天荒な人生、破天荒な映画を素直に楽しみたいものです。

ときどき、拝読させていただいています。
これからもよろしくお願い申し上げます。
TBありがとうございます。 (KGR)
2010-04-07 10:16:29
>吉祥寺のバウスシアター
メンズデーがあるようでうらやましいです。

>「共感を覚える」かどうかはあまり重要な要素とは思えない
私も同感です。
この映画のテーマを取り違えているのでは。
楽しかったー。 (de-nory)
2010-04-07 22:38:53
クマネズミさん。こんにちは。
いつもありがとう。

そうなんですよね。
イメージとずいぶん異なるキャラなんです。
しかし、それが良い方に向いているから楽しかったー。
Unknown (かからないエンジン)
2010-04-11 23:56:31
TBありがとうございます。

キャラクターも良かったですし、アクションも盛りだくさんで普通に楽しめました。

>「共感を覚える」かどうかはあまり重要な要素とは思えないところですが?

確かに。
そもそも一口に「共感」とは言っても色々ありますからね。福本氏は「俺も同じ気持ちだ!」といったような「同情」っぽい感じの「共感」が足りないとおっしゃりたいんでしょうが、この映画の場合は「誰も思いつかなかった方法でピンチ乗り切るホームズすげえ!」といった感じの、ヒーローに対しての「憧れ」のような「共感」の方が要るんじゃないかと思いますし、それはちゃんと満たしていたように見えましたけどね。
ホームズとは何者? (ジェントルではない男)
2010-04-15 14:31:00
  本作の「シャーロック・ホームズ」は、騒々しい(若々しい?)ホームズということで、拳闘好きで、閑な時に部屋の壁に向かってピストルをぶっ放すという行動が描かれます。そうした行動傾向が原作のホームズにはあったようですが、こうしたイメージはどうもハリウッド映画的で、イギリスを舞台とした映画としては好きなものではありません。もっと知的で紳士的な行動をとるホームズなら別ですが、ずーっと遥かな昔にいくつか小説を読んだくらいだったので、この映画でイメージがかなり狂ってしまいました。
  ホームズに対しては、アクション映画は望まないので、別の配役で違ったイメージのホームズが出てきてほしい感じがあります。ホームズの多面性を教えてくれたのだと思いますが、私個人的には、これ以上は「ノーサンキュー」というところです。
楽しいホームズ (クマネズミ)
2010-04-16 05:31:27
 「ジェントルではない男」さん、コメントをありがとうございます。
 映画という娯楽を巡っては、誰もがいろいろの観点から好き嫌いを議論し合えるので、それがまた映画を見る楽しさの一つだと言えるでしょう。
 何しろ、一方で「ジェントルではない男」さんは、「イギリスを舞台とした映画」としてはこうしたアクション映画は「ノーサンキュー」とのことですが、他方でクマネズミは、ビートルズを輩出したイギリスで作られるからこそ、モリアーティ教授が登場するであろうこの映画の続編を今から楽しみにしているところなのですから!
ホームズがアットホームでなくても構わないけど (ふじき78)
2010-12-30 09:27:54
ダメだったですねえ。3回寝ちゃってますから。なんかガチャガチャうるさくて、アリバイ工作みたいに推理を付けてるのが凄くどうでもいい感じだし。

イメージの話で言うと、マッチョなホームズはちょっとイヤ。紳士はホームズの一面を誇張した感じだけど、麻薬をかじってる厭世家とマッチョは私の中では背反する。そういう可能性があったとしてもルパンがデブに描かれてたらイヤなのといっしょ。
オカルトっぽい敵役が「ヤング・シャーロック」のリメイクくさいですよね。

うんまあ、合わんかった。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

108 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
劇場鑑賞「シャーロック・ホームズ」 (日々“是”精進!)
「シャーロック・ホームズ」を鑑賞してきました世界一有名な私立探偵シャーロック・ホームズの活躍を、天才的な観察眼と推理力はそのままに、ワイルドな武闘派として描いたミステリー・アドベンチャー。相棒のジョン・ワトソンと共に、殺人鬼の画策する巨大な陰謀の阻止へ...
シャーロック・ホームズ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『世界中の[謎]が、この男を待っていた。』  コチラの「シャーロック・ホームズ」は、アーサー・コナン・ドイルが生み出した世界一有名な名探偵を「ロック,ストック&スモーキング・トゥ・バレルズ」、「リボルバー」、「ロックンローラ」のガイ・リッチー監督が映画化...
シャーロック・ホームズ (シネマ大好き)
試写会で「シャーロック・ホームズ」を観た。名高い探偵の話だけど、オリジナルストーリーとか。 19世紀末のロンドン。若い女性5人が殺され、ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)とワトソン(ジュード・ロウ)ブラック・ウッド卿(マーク・ストロング)の黒魔術の儀式現...
シャーロック・ホームズ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。コナン・ドイル原作、ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー。19世紀末のロンドンは科学とオカルトが入り混じった世界で、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー...
シャーロック・ホームズ (活動写真放浪家人生)
 <小倉コロナシネマワールド>  ン年ぶり。久しぶりに月はじめの一日に映画館にやってきた。毎月1日は
シャーロック・ホームズ/Sherlock Holmes (いい加減社長の日記)
ロバート・ダウニーJrとジュード・ロウという二大スターの競演。 そして題材が、誰でも知ってる(?)ホームズとワトソンとくれば、見逃す手はない、ということで、公開日のレイトショーで「シャーロック・ホームズ 」を...
『シャーロック・ホームズ』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「シャーロック・ホームズ」□監督 ガイ・リッチー □原案・脚本 マイケル・ロバート・ジョンソン □脚本 アンソニー・ベッカム、サイモン・キンバーグ □キャスト ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マク...
『シャーロック・ホームズ』 (ラムの大通り)
(原題:Sherlock Holmes) ※熱狂的なホームズ・ファンというわけではありません。 ※普通に子どもの頃、読んだ程度ですので、 原作ファンの方は、間違いがあったら教えていただけると幸いです。 ----あれっ。観る前は、あんなに危惧していたのに、 意外と気にいって...
【試写会】「シャーロックホームズ」感想あり♪ (明けない夜はない)
昨日は、「シャーロックホームズ」の試写会でした 試写会の前に腹ごしらえ 難波の、「鶴橋風月」でお好み焼きを いつもは、風月モダンなのですが、今回はじゃがもちチーズ玉のモダンで 見た目は普通のお好み焼きですがw 中にはたっぷりのチーズと、小さく切ったお餅。...
映画:「シャーロック・ホームズ」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成22年3月23日(月)/。 映画:「シャーロック・ホームズ」。 監 督:ガイ・リッチー 原 作:アーサー・コナン・ドイル キャスト:ロバート・ダウニー・Jr・ジュード・ロウ レイチェル・マクアダムス・マーク・ストロング ...
映画「シャーロック・ホームズ」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2010/3/20、109シネマズ木場。 ロバート・ダウニーJr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス。 *** シャーロック・ホームズの初期の物語。 * 19世紀も終わりに近いロンドン。 ホームズ(ロバート・ダウニーJr)とワトソン(ジュード・ロウ)...
[映画『シャーロック・ホームズ』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆昨日は三本の公開作を見たので、短信の更新でいきます。    ◇  先ずは『アイアンマン』で人気を復活させたロバート・ダウニー・Jr主演の「シャーロック・ホームズ」。  かなりスタイリッシュに、本来はモッタリした物語であるはずの名探偵を現代によみがえら...
シャーロック・ホームズ (映画道)
あらゆる悪がはびこる、19世紀末のロンドン。不気味な儀式を思わせる手口で、若い女性が次々と殺害される怪事件が勃発する。名探偵シャーロック・ホームズはたちまち犯人を突き止め、邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿を捕まえる。だが彼は、処刑されても自分は復活する...
シャーロック・ホームズ (Akira's VOICE)
推理劇には欠けるも, 魅力十分なキャラのおかげで最後まで楽しい。  
「シャーロック・ホームズ」鑑賞 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
シャーロック・ホームズというより・・・ルパン三世と峰不二子みたいな(^^;頭脳より、腕っぷしとラッキーで事件を解決してしまうホームズ!!何でも結果オーライなのが面白過ぎる(笑)ワトソン君も肉体派だし。産業革命の石炭の煙で灰色に霞む、ロンドンの様子もなかな....
シャーロック・ホームズ [映画] (映画鑑賞★日記・・・)
【SHERLOCK HOLMES】 2010/03/12公開 アメリカ 129分監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー、エディ・マーサンStory:新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロ...
シャーロック・ホームズ (まさとの素人映画レビュー)
ガイ・リッチー監督による、型破りなシャーロック・ホームズ。 ホームズを演じるのがロバート・ダウニー・Jrなのはいいとして、身なりが良くない。 こういう人間味溢れるキャラクターは好きですけどね。 そして、個人的に意外なのがワトソンを演じるのがジュード・ロウ...
シャーロック・ホームズ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
小さい頃に児童書で慣れ親しんだ名探偵シャーロック・ホームズをロバート・ダウニー・Jrが演じる―と聞いた時から、物凄く楽しみにしていました~だって、彼なら面白いシャーロック・ホームズ像を見せてくれそうなんだものしかも監督がガイ・リッチーだし、、、期待が高ま...
「シャーロック・ホームズ」 (ひきばっちの映画でどうだ!!)
                            「シャーロック・ホームズ」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 監督・ガイ・リッチー 音楽・ハンス・ジマー おなじみ、イギリスが生んだ世紀の名探偵・シャーロック・ホームズ見参ですな。 しかし、今回のホーム...
超ド派手なレトロ映画。『シャーロック・ホームズ』 (水曜日のシネマ日記)
名探偵シャーロック・ホームズが事件を解決するまでを描いた娯楽作品です。
名探偵 明智小五郎 (3代目明智小五郎)
江戸川乱歩が好きな方に質問!明智小五郎ってどうやって生活してたんですか? 江戸川乱歩が好きな方に質問!明智小五郎ってどうやって生活してたんですか?明智小五郎ってどうやって生活費を稼いでいたのでしょう...
シャーロック・ホームズ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
アーサー・コナンドイルの物語にもとづいて作られたオリジナルの脚本で、拳闘が得意なホームズは新鮮だ。ホームズとワトソンのやり取りがおもしろいし、悪役も不気味だ。モリアーティ教授の影が伺われる展開は、続編にも期待できる。
シャーロック・ホームズ (SHERLOCK HOLMES) (yanajunのイラスト・まんが道)
ロバート・ダウニー・Jrがシャーロック・ホームズを、ジュード・ロウがジョン・ワトソンを演じ、ガイ・リッチーが監督を務めた映画『シャーロック・ホームズ』を先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
シャーロック・ホームズ だんだんおもしろさが増していく~ (労組書記長社労士のブログ)
【 {/m_0167/}=14 -4-】 子ども頃、江戸川乱歩など推理小説は大好きでたくさん読んだけど、どいうわけかコナン・ドイルのシャーロック・ホームズは馴染みがなかった(馴染めなかった)。 しかし一般的な知識として「ベーカー街221B」だとか「ワトソンくんことジョン・H・...
【シャーロック・ホームズ】 (日々のつぶやき)
監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング    最強の頭脳。最強のコンビ。最強の事件。 「探偵シャーロック・ホームズが助手のワトソンと最後の難事件に挑むー ロンドンでは若い
【シャーロック・ホームズ】★ロバート・ダウニー・Jr★ジュード... (猫とHidamariで)
最強の頭脳。最強のコンビ。最強の事件。シャーロック・ホームズ HP世界は、初めてのシャーロック・ホームズに出会う―史上最強の名探偵、最強の事件に挑む!シャーロック・ホームズ シナマトゥデイ英題:SHERLOCKHOLMES製作年:2009年製作国:イギリス日本公開:20...
シャーロック・ホームズ (めでぃあみっくす)
スタイリッシュでアイリッシュでブリティッシュな作風のガイ・リッチーがついにイギリスに帰ってきた!本当にマドンナと離婚してよかった! そして映画史に残るロバート・ダウニーJr.とジュード・ロウの名コンビの誕生!これは文句なしに楽しめる映画です。 ワーナー...
タイトルデザイン_13・シャーロック・ホームズ、Prologue Films (映画雑記・COLOR of CINEMA)
ガイ・リッチー監督による「シャーロック・ホームズ」、ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウのふたりで今までのホームズ、ワトソンとは違った、ある種バディムービーとでも呼べるほどのアクティブなイメージで
映画感想『シャーロック・ホームズ』ま、、、こんなところ。 (レベル999のマニアな講義)
内容“名探偵”と呼ばれる、、その男・シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr.)は、急いでいた。怪しげな黒魔術を使い、罪もない若い女性たちを5人殺した連続殺人犯が、6人目の犠牲者を出そうとしていたからであった。情報通りに、とある地下室に駆けつけた...
「シャーロック・ホームズ」 (再出発日記)
「シャーロック・ホームズ」見た。全く新しい解釈のホームズ。「ルパン三世」のフジコちゃーんのようなアイリーンの存在、やっぱりいなくちゃ困るワトソン博士。ミステリーは味付け、見事な19世紀末の英国CG、ちょっと癖ありのアクション。面白かった!監督:ガイ・リッチ...
シャーロック・ホームズ (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「シャーロック・ホームズ」監督:ガイ・リッチー(『スナッチ』)出演:ロバート・ダウニー・Jr(『アイアンマン』『トロピックサンダー・史上最低の作戦』)ジュード・ロウ(『Dr....
シャーロック・ホームズ (試写会) (風に吹かれて)
次はモリアーティ教授?ナイスなコンビです[E:good]公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock3月12日公開監督: ガイ・リッチー音楽: ハンス・ジマー
シャーロック・ホームズ (LOVE Cinemas 調布)
名探偵シャーロック・ホームズを『スナッチ』のガイ・リッチー監督が映画化!『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrがホームズを、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のジュード・ロウが相棒のワトソンを演じるという豪華な布陣。共演には『きみがぼくを見つけた日』のレ...
★シャーロック・ホームズ(2009)★ (CinemaCollection)
SHERLOCKHOLMES過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにあるー映時間129分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2010/03/12ジャンルミステリー/アクション/コメディ映倫G【解説】世界一有名な私立探偵シャーロック・ホー...
『シャーロック・ホームズ(2009)』 ('10初鑑賞34・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 3月13日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:45の回を鑑賞。
『シャーロック・ホームズ(2009)』 (Cinema + Sweets = ∞)
連日の映画館での映画観賞が結構久々になっちゃったなーっていう感じ。 月曜日に新宿ミラノで『シャーロック・ホームズ』を観賞ー。 こんなにアクションシーンが含まれるホームズってすごい気が。。。 ******************** 世界一有名な私立探偵シャーロック・ホ...
シャーロック・ホームズ (Diarydiary! )
《シャーロック・ホームズ》 2009年 イギリス/アメリカ映画 -原題 - SH
シャーロック・ホームズ (C'est joli~ここちいい毎日を~)
シャーロック・ホームズ’09:イギリス ◆原題:SHERLOCK HOLMES ◆監督: ガイ・リッチー「ロックンローラ」「スナッチ」◆出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー ◆STORY◆あらゆる悪がは...
シャーロック・ホームズ (こんな映画見ました~)
『シャーロック・ホームズ』 ---SHERLOCK HOLMES--- 2009年(アメリカ) 監督:ガイ・リッチー 出演: ロバート・ダウニー・Jr 、ジュード・ロウ 、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー、エディ・マーサン 19世紀末のロンドン。 若い...
シャーロック・ホームズ / Sherlock Holmes (勝手に映画評)
実在説も有る(?)シャーロック・ホームズ。今回の映画は、コナン・ドイルの原作には無いオリジナル脚本です。今回シャーロック・ホームズを演じたのは、ロバート・ダウニー・Jr。そして、初老の紳士と言うイメージのあったワトソン医師は、何と!ジュード・ロウ。若い...
シャーロック・ホームズ (りらの感想日記♪)
【シャーロック・ホームズ】 ★★★★ 映画(祭)(15)ストーリー 19世紀末のロンドン。若い女性が次々と不気味な儀式を思わせる手口で殺され
*シャーロック・ホームズ* (Cartouche)
{{{   ***STORY***            2009年  イギリス あらゆる悪がはびこる、19世紀末のロンドン。不気味な儀式を思わせる手口で、若い女性が次々と殺害される怪事件が勃発する。名探偵シャーロック・ホームズはたちまち犯人を突き止め、邪悪な...
シャーロック・ホームズ (墨映画(BOKUEIGA))
「その眼力。」 事象をとらまえる、その眼力に圧巻。。。 【STORY】(シネマ・トゥデイ様より引用させていただきました。) 『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrと『スルース』のジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソン博士...
シャーロック・ホームズ (小部屋日記)
Sherlock Holmes(2009/イギリス)【劇場公開】 監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニーJr./ジュード・ロウ/レイチェル・マクアダムス/マーク・ストロング/ケリー・ライリー 最強の頭脳。最強のコンビ。最強の事件 アーサー・コナン・ドイルが生んだ名探...
「シャーロック・ホームズ」 (てんびんthe LIFE)
「シャーロック・ホームズ」試写会 ニッショーホールで観賞 ロバート・ダウニー・Jrすごい!! 全く、シャーロック・ホームズって誰?という疑問からこの映画に入らなければなりません。 って、ホームズって知的な紳士的なイメージあるじゃない? 確かに知的、一...
シャーロック・ホームズ (キノ2)
 シャーロック・ホームズにロバート・ダウニー・Jr、ワトソンにジュード・ロウ、という配役って、よく言えば「意表をついたキャスティング」、ぶっちゃけ「奇を衒ったキャスティング」だと思うのだけど、いざ蓋を開けてみると、これが大いに「あり」だったので、嬉...
映画レビュー「シャーロック・ホームズ」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆世界一有名な名探偵は、タフな武闘派。科学と魔術が混在する19世紀ロンドンの空気が伝わってくる。 【65点】 1891年、ロンドン。若い女性を狙う連続殺人事件が起きる。名探偵シャーロック・ホーム...
シャーロック・ホームズ (だらだら無気力ブログ)
名探偵シャーロック・ホームズの活躍を描いたミステリー映画。 怪しげな儀式でイギリスを支配しようとする男の陰謀を阻止するために、 ホームズが相棒のワトソンとともに奔走する様を描く。 主演のホームズには『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jr、 相棒のワトソ...
「シャーロック・ホームズ」 (みんなシネマいいのに!)
 小学生時代の図書館の定番と言えばポプラ社のホームズ、ルパン、江戸川乱歩の小説だ
「シャーロック・ホームズ」甦った犯人を追った先にみた国家転覆の陰謀計画事件 (オールマイティにコメンテート)
「シャーロック・ホームズ」はコナン・ドイル原作のシャーロック・ホームズの事件を映画化した作品で、舞台は19世紀後期のロンドンを舞台に繰り広げられる難事件にシャーロック・ホームズが挑み事件を解決していくストーリーである。19世紀後期迷宮入りと言われた事件...
シャーロック・ホームズ (ゴリラも寄り道)
<<ストーリー>>新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)。相棒のワトソン博士(ジュー...
■映画『シャーロック・ホームズ』 (Viva La Vida!)
アーサー・コナン・ドイルが考え出した世界一有名な名探偵、シャーロック・ホームズ。 彼を描いた映画『シャーロック・ホームズ』がいよいよ3月12日に日本で公開されます。 ガイ・リッチー監督が描く、ロバート・ダウニー・Jr扮するシャーロック・ホームズはかなり...
「シャーロック・ホームズ」 人間くさいホームズ (はらやんの映画徒然草)
世界で最も有名な探偵と言っても過言ではない、シャーロック・ホームズ。 改めて説明
シャーロック・ホームズ (花ごよみ)
アーサー・コナン・ドイルの著名推理小説を、 ガイ・リッチー監督が映画化。 ロバート・ダウニー・Jrが探偵ホームズ、 ジュード・ロウが医師ワトソンを演じます。 ほの暗い画面は、、 舞台となる19世紀のイギリス・ロンドンの 古めかしい街並みを、 とてもいい感じに表...
名探偵初登場 ガイ・リッチー 『シャーロック・ホームズ』 (SGA屋物語紹介所)
世界最初にして最大の名探偵を、ガイ・リッチーが新解釈で映像化。『シャーロック・ホ
シャーロック・ホームズ (eclipse的な独り言)
 金曜日はカップルデイ。でも二本観ると朝はつらいです。今日は仕事ですから。(3月12日 清水MOVIXにて鑑賞)
シャーロック・ホームズ (近未来二番館)
シャーロック・ホームズ - goo 映画 3月13日映画館にてwith義母 監督 ガイ・リッチー 出演 ロバート・ダウニー・Jr ジュード・ロウ レイチェ...
「シャーロック・ホームズ」試写会 (今日という一日。)
「シャーロック・ホームズ」の試写会に行ってきました。シャーロック・ホームズと言えば、誰もが知っている名探偵。予告編を見て公開を楽しみにしていた作品の1つです。 さて、試写後の感想ですが…想像していたホームズとはまったく違い、正直なところイマイチ...
シャーロック・ホームズ (だめ男のだめ日記)
「シャーロック・ホームズ」監督ガイ・リッチー出演*ロバート・ダウニー・Jr(シャーロック・ホームズ)*ジュード・ロウ(ジョン・ワトソン)*レイチェル・マクアダムス(アイリーン・アドラー)*マーク・ストロング(ブラックウッド卿)*ケリー・ライリー(メアリー)*エ...
シャーロック・ホームズ (to Heart)
原題 SHERLOCK HOLMES 製作年度 2009年 上映時間 129分 脚本 マイケル・ロバート・ジョンソン/アンソニー・ペッカム/サイモン・キンバーグ 監督 ガイ・リッチー 音楽 ハンス・ジマー 出演 ロバート・ダウニー・Jr/ジュード・ロウ/レイチェル・マクアダムス/マーク・ス...
♯19 「シャーロック・ホームズ」 (cocowacoco)
映画 「シャーロック・ホームズ」 SHERLOCK HOLMES         ガイ・リッチー監督 2009年 アメリカ(イギリス) 私の中では、ホームズの本物(?)はジェレミー・ブレットだと思っていますが、 シャーロック・ホームズは物語設定自体が好きなので、たいがいな...
シャーロック・ホームズ (C note)
ノリにノッてるオヤジの星、ロバート・ダウニーJrの新生ホームズ! <あらすじ>
シャーロック・ホームズ 【探偵は 知力体力 愛嬌も】 (猫の毛玉 映画館)
『シャーロック・ホームズ』 SHERLOCK HOLMES 2009年・アメリカ=ドイツ コナン・ドイルの創作、名探偵ホームズをアクション映画に。  今まで散...
「シャーロック・ホームズ」みた。 (たいむのひとりごと)
予告編からして、「こんなのシャーロック・ホームズじゃない!こんなワトソン見たことない!」って思っていたけれど、ワイルドでアクション満載なロバート@ホームズ&ジュード@ワトソンのコンビをとても楽しみにし
シャーロック・ホームズ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
作家コナン・ドイルが創造した、世界でも最も有名な私立探偵シャーロック・ホームズが友人のワトソンとともに、黒魔術を操る不死身の殺人鬼と死闘を繰り広げる。 物語:1891年のロンドン。若い女性が次々に誘拐され、儀式を思わせる手口で殺される事件が発生。 ...
シャーロック・ホームズ (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ガイ・リッチー 【出演】ロバート・ダウニー・Jr./ジュード・ロウ/レイチェル・マクアダムス/マーク・ストロング/エディ・マーサン/...
シャーロック・ホームズ (悠雅的生活)
論理と体力の名探偵と、彼の相棒。
「シャーロック・ホームズ」 第2位 (映画コンサルタント日記)
上映スクリーン数: 441オープニング金土日動員: 33万9075人オープニング
武闘派名探偵~『シャーロック・ホームズ』 (真紅のthinkingdays)
 SHERLOCK HOLMES  19世紀末のロンドン、ベイカー・ストリート。若い女性をターゲットにした、連続 殺人事件の犯人をつきとめた私立探偵...
シャーロック・ホームズ (映画と本の『たんぽぽ館』)
ホームズ&ワトソン、しゃれっ気のある友情に支えられる推理とアクション * * * * * * * * お待ちかね。名探偵シャーロック・ホームズの登場です。 ここのところ所用が立て込んでいまして、やっと見ました。 見たい作品は目...
映画『シャーロック・ホームズ』 (闘争と逃走の道程)
 最近映画を観ていない、というのはこないだも書いたことだけど、実に一ヶ月半ぶりに映画館に行きました。TOHOシネマズの無料観賞ポイントが...
◆『シャーロック・ホームズ』◆ ※ネタバレ少々 (~青いそよ風が吹く街角~)
2009年:イギリス映画、ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー出演。
シャーロック・ホームズ (Memoirs_of_dai)
アイアンマン並みに強いホームズ 【Story】 新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)。相...
シャーロック・ホームズ (がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記)
超有名な名探偵をアレンジしたアクション映画です。ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ主演。19世紀末、ロンドン。名探偵シャーロック・ホームズと相棒のワトソンは不気味な館に忍び込み、黒魔術の生贄になろうとしていた若い女性を助け、儀式....
シャーロック・ホームズ (ルナのシネマ缶)
シャーロック・ホームズと言えば NHKドラマの ジェレミー・ブレットの イメージがすごく強いのですが このガイ・リッチー版は アクション、バリバリの おちゃめなホームズでした! まあ、これはこれで アリなのかなぁ~(笑) 名探偵シャーロック・ホームズ(...
シャーロック・ホームズ (虎猫の気まぐれシネマ日記)
ホームズをロバート・ダウニー・Jrが,ワトソンをジュード・ロウが演じる,と聞いた時から,これは,相当型破りなものになるだろうな~と予想はしていたが・・・・。 ううむ,これは従来のドイルのホームズとはまったく雰囲気が違う,新しいホームズ(と,ワトソン)であ...
「シャーロック・ホームズ」試写会 (第1学区 学級日誌)
 「シャーロック・ホームズ」の試写会に行ってきた。何度も予告編を見て面白そうだと思ってたけど、その予告編があまりにもツギハギで、英語と字幕も合ってなくて、この予告編を真に受けて見に行ってガッカリな出来だったらどうしようと、ちょっと心配でもあったのよね。...
シャーロック・ホームズ (そーれりぽーと)
『ロックンローラ』で吹っ切れた復活っぷりを披露したガイ・リッチー監督。 渾身の、初めてのメジャー系超大作『シャーロック・ホームズ』を観てきました。 ★★★★ 多少のやりすぎ感は否めないけど、見事にホームズを固定観念から解き放った。 神がかった推理力と解析...
シャーロック・ホームズ【2009アメリカ】 (ピョンスケさんの徒然blog)
原題:SHERLOCK HOLMES(2009年アメリカ)監督:ガイ・リッチー出
シャーロック・ホームズ (映画の話でコーヒーブレイク)
昔は、シャーロック・ホームズ派とアルセーヌ・ルパン派に分かれていたような。 そして、何故かは思い出せませんが、私はルパン派でした。 モーリス・ルブラン原作のルパンシリーズはワクワクしながらかなり読みましたが、ホームズは・・・。 ルパンシリーズ「ルパン対ホ...
★「シャーロック・ホームズ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みはTOHOシネマズ川崎で1本。 主演は、当日の予告編でも流れてた「アイアンマン2」にも主演してる、 ロバート・ダウニーJr。 心配なのが、監督のガイ・リッチー。 マドンナと離婚してウン百億の慰謝料せしめた後に、傑作が撮れるのか???
シャーロックホームズ (シネマ日記)
随分前に映画館で予告編を見て、「え?ロバートダウニーJr.がシャーロックホームズ?ジュードロウがワトソン君???」って頭ん中が「?」だらけになったのだけど、監督がガイリッチーと知って、なんか妙に納得。ヤツが監督ならこれくらいふざけてくれてOKだなと。しか...
「シャーロック・ホームズ」ゆかりの地をたずねて (ノルウェー暮らし・イン・London)
お誕生日企画で、渋るりょうたを連れ出して「シャーロック・ホームズ」を観て来た☆ 予告ではかなりアクション仕立てになっていて、これなら大丈夫かな~と思ったのだけど・・・・ やっぱりホームズは推理もの。 見事なホームズの推理力と、機関銃のようにまくし立てる...
シャーロック・ホームズ (こんな映画見ました~)
『シャーロック・ホームズ』 ---SHERLOCK HOLMES--- 2009年(アメリカ) 監督:ガイ・リッチー 出演: ロバート・ダウニー・Jr 、ジュード・ロウ 、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー、エディ・マーサン 19世紀末のロンドン。 若い...
『シャーロック・ホームズ』・・・ホームズとワトソンの人物像 (SOARのパストラーレ♪)
シャーロック・ホームズというと頭が切れユーモアも兼ね備えるクールな英国紳士のイメージが私にはある。これは昔見たアニメ版での広川太一郎のあの独特のしゃべりから来るわけであるが、原作における彼の人物像はこのイメージに加え本作で描かれるような腕っ節の強さも併...
シャーロック・ホームズ 第148回映画レビュー かっちょよく痛快なヒーロー活劇 (うまい棒めんたい味の如く映画を語る)
「スナッチ」などの、いかにも格好つけた映画を撮ることで知られる ガイ・リッチー監督が手がけたシャーロック・ホームズの物語、 「シャー...
シャーロック・ホームズ (yoko's movie&book dairy)
  ☆☆☆舞台は19世紀末、ロンドン。世界の中心地であり、あらゆる悪がはびこるこの街で、事件が発生した。若い女性が次々と不気味な儀式を思わせる手口で殺され、ロンドン警視庁は解決の糸口さえつかめない。だが、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)は...
シャーロック・ホームズ Sharlock Holmes (映画!That' s Entertainment)
●「シャーロク・ホームズ Sharlock Holmes 2009 アメリカ Warner Bros.Pictures,Village Roadshow Pictures,129min. 監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マッカダムズ、マーク・ストロング <感想> 先週観に行...
シャーロック・ホームズ (★ Shaberiba )
まさしく見たことないホームズ&ワトソン♪
「シャーロックホームズ」 (Con Gas, Sin Hielo)
知られざる「英国紳士」に関する一考察。 子供のころ、娯楽要素を含んだ読み物として二大巨頭だったのが「怪盗ルパン」と「名探偵ホームズ」だった。 コナン君にも継承される頭脳明晰、冷静沈着といった「名探偵」の印象もそこから来ていると思われるが、そんなステレ...
「シャーロック・ホームズ」 第2位 (映画コンサルタント日記)
上映スクリーン数: 441オープニング金土日動員: 33万9075人オープニング
シャーロック・ホームズ (ダイターンクラッシュ!!)
2010年3月22日(月) 20:20~ TOHOシネマズ川崎3 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:700円(買っていない) 『シャーロック・ホームズ』公式サイト 何を隠そう、シャーロック・ホームズに係わるものは、過去に見たことも読んだことも無い。アーサー...
『シャーロック・ホームズ』 (kuemama's_webryblog)
【Sherlock Holmes】 2009年/ワーナー/129分 【オフィシャルサイト】 監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー
シャーロック・ホームズ (2009・アメリカ) (白ブタさん)
これややっぱり見逃せない! ってことで、ようやく見てきました(^^ゞ
シャーロックホームズ (こんな私でごめんあそばせ)
暗くて汚いロンドンのどんよりした街並みが印象的でした 監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニー・Jr ジュード・ロウ レイチェル・マクアダムス ストーリー 暗く汚いロンドンで次々と女性が殺されるという邪悪な事件で 儀式を行っている最中にシャー
シャーロックホームズ (愛猫レオンとシネマな毎日)
「スナッチ」のガイ・リッチー監督の最新作は名探偵シャーロック・ホームズと 相棒ジョン・ワトソン医師の活躍を描くアクション映画です。 マドンナの夫となって失速してたけど、別れて勢いを取り戻したようですね。 キレ味、スピード感満載!アドレナリン出まくりの作...
●「シャーロック・ホームズ」 (月影の舞)
金曜日。 予告を観て、楽しみにしていた「シャーロック・ホームズ」 を観てきた。 今までのホームズのイメージを覆す新生ホームズ。 謎解きだけでなく、アクションがウリ。 確かに大掛かりなアクション、ド派手な爆裂シーンが 展開されて行く。 そし...
【シャーロック・ホームズ】不良ホームズと紳士なワトソンくん (映画@見取り八段)
シャーロック・ホームズ~SHERLOCK HOLMES ~ 監督: ガイ・リッチー    出演: ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウ、レイチェル...
シャーロック・ホームズ  (HAPPYMANIA)
舞台は 19末のロンドン 名探偵シャーロック・ホームズのオリジナルストーリー 性格も正反対なのに名コンビな二人ひゃぁ~面白かったわぁ シャーロック・ホームズ って凄いっ...
シャーロック・ホームズ (Sherlock Holmes) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ガイ・リッチー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2009年 アメリカ映画 129分 アクション 採点★★★ 男ってのは、とにかくヤキモチやきなんですよねぇ。彼女が他の男と仲良くしている場合どころか、友人に彼女が出来て疎遠になり始めちゃっても、ヤキモチをやく。彼...
mini review 10473「シャーロック・ホームズ」★★★★★★☆☆☆☆ (サーカスな日々)
『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrと『スルース』のジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソン博士を演じるミステリー大作。国を揺るがす謎の敵を前に、ホームズとワトソンの強力なタッグで壮絶な闘いを繰り広げる。共演は宿敵ブラ...
シャーロック・ホームズ  (HAPPYMANIA)
舞台は 19末のロンドン 名探偵シャーロック・ホームズのオリジナルストーリー 性格も正反対なのに名コンビな二人ひゃぁ~面白かったわぁ シャーロック・ホームズ って凄いっ...
『シャーロック・ホームズ』(2009) (【徒然なるままに・・・】)
ガイ・リッチー監督が、ロバート・ダウニー・Jr.のホームズ、ジュード・ロウのワトソンのコンビで描いた、全く新しいホームズ譚。 お話も全くのオリジナルで、魔法というか黒魔術が出てきたり、謎の(?)修道会が出てきたりと、どっちかというとハリー坊ややラングド...
【映画】シャーロック・ホームズ…の記事(オススメ)&近況報告約一週間分 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
{/kaeru_fine/}まずは近況報告から… 2010年8月16日(月曜日){/kaeru_fine/}…溜まった雑誌{/book/}の処分をしました。 創刊号以来の「電撃ホビーマガジン」と、ほぼ同時期からの「ホビージャパン」、他には初期の「ガンダムエース」とか「アームズマガジン」等々…各々...
シャーロック・ホームズ (とりあえず、コメントです)
ガイ・リッチー監督&ロバート・ダウニー・Jr主演で話題のミステリーです。 公開前から気になっていたのですけど、ようやく観ることが出来ました。 小説とはまた違ったアクションを見せてくれる主人公が軽快で楽しかったです。
『シャーロック・ホームズ』をユナイテッドシネマ豊洲スクリーン7で観る男ふじき (ふじき78の死屍累々映画日記)
ええと、なんか、ガチャガチャガチャガチャしたホームズだなあ。 推理も付いてるけど、 「すいませんねえ。ホームズなんで、推理も付けときましたから」 みたいなニュアンスで ...
シャーロック・ホームズ (RISING STEEL)
シャーロック・ホームズ / SHERLOCK HOLMES 2009年 アメリカ映画 ワーナー・ブラザーズ製作 監督:ガイ・リッチー 製作:スーザン・ダウニー ダン・リン ジョエル・シルヴァー ライオネル・ウ...
『シャーロック・ホームズ』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 シャーロック・ホームズ 』 (2009)  監  督 :ガイ・リッチーキャスト :ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、 マーク・ストロング、エディ・マーサン、ケリー・...