映画的・絵画的・音楽的

映画を見た後にネタバレOKで映画を、展覧会を見たら絵画を、など様々のことについて気楽に話しましょう。

鍵泥棒のメソッド

2012年09月29日 | 邦画(12年)
 『鍵泥棒のメソッド』を渋谷のシネクイントで見ました。

(1)本作は、内田けんじ監督の作品であり、また堺雅人と香川照之という芸達者な俳優が出演すると聞いて、映画館に出かけました。

 物語の冒頭は、雑誌編集長の香苗広末涼子)のオフィス。
 突然彼女が立ちあがって、「私、結婚することにしました。お相手はまだ決まっていません。誰かお知り合いの男性を紹介してください。健康で努力家であればかまいません。1か月で相手を探し、次の1か月で恋愛し、そうして12月14日に結婚します」などと宣言します。
 これに対して、社員の皆が拍手。



 次いで、高級外車の中で、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番を聴く殺し屋・コンドウ香川照之)。
 男が団地から出てくると、コンドウは、車を降り、その男を捕まえナイフで刺してトランクに放り込んで発進します。
 途中で映画の撮影にぶつかって渋滞に巻き込まれイライラしますが、ふと外を見ると大衆浴場の煙突が。



 さらに、オンボロのアパートの狭い汚い部屋で、仰向けに転がっている役者志望の桜井堺雅人)。
 どうやら首つりに失敗した直後のようで、急に泣き出します。
 財布から有り金を取り出すと千円ちょっとあり、さらには大衆浴場の入場券まで出てきます。
 それらをひっつかんで桜井は外に出ます。



 以上のような3人がひょんなことから関係を持ってしまい大騒動に巻き込まれるわけですが、最後まで非常に楽しく見ることができました。さすが、『運命じゃない人』、『アフタースクール』の内田けんじ監督だなと思いました。

 堺雅人は、昨年は『日輪の遺産』『ツレがうつになりまして。』で随分と楽しませてもらいましたが、本作を見ると、どうやら今年も昨年以上に楽しませてもらえるようです。

 香川照之は、すぐ前に見た『るろうに剣心』の悪徳商人役でその演技力をいかんなく発揮しているところ、本作においても、様々の面を併せ持つコンドウの役柄を実にうまく演じ分けています。

 広末涼子は、一昨年の『FLOWERS−フラワーズ−』以来ですが、こうしたコミカルな要素を持つキャラクターをも実にうまく演じられることが証明されました(注1)。

(2)本作のタイトルに「泥棒」とあるので(注2)、クマネズミは、昨年末の『サラの鍵』以来興味を持つようになった「」(注3)に着目いたしました。
 ただ確かに、銭湯で意識を失ったコンドウから桜井が盗み取ってしまうロッカーの鍵は、その後の展開にとって重要ではあるものの(それがなければ、桜井はコンドウになりすますことはできませんでしたから)、単なる鍵にすぎませんし、そのロッカーに入っていたコンドウのマンションの鍵や車の鍵も単純な鍵にすぎません。
 本作における鍵は、むしろ普通の鍵の形をしていない鍵の方が重要なのではないでしょうか(注4)?
 すなわち、銭湯で滑って倒れて意識を失い、記憶を失ってしまったコンドウが、記憶を取り戻す際の“鍵”となったのは、コンドウが愛好するベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番です。
 この曲を、たまたま香苗の父親が特に愛好していて、亡くなったばかりの父親を偲ぶべく香苗がそのレコードをターンテーブルに乗せたことによって、その部屋にいたコンドウが記憶を取り戻すのです。
 まさに同曲は、コンドウの記憶の箱を開くための“鍵”と言えるでしょう(注5)。

(3)渡まち子氏は、「売れない役者と伝説の殺し屋が入れ替わるサスペンス・コメディ「鍵泥棒のメソッド」。優れた脚本といい役者で、最後の最後まで楽しめる」として80点をつけています。
 また、暉峻創三氏は、「派手な映像への依拠は排しながら、重要なことは台詞ではなく、できる限り小道具などの視覚的存在や音響の現前によって観客に突きつけていく姿勢。それが一見あり得ない物語の向こう側に内田けんじ映画だけに可能なリアリティーを作りだしている」と述べています。



(注1)尤も、『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』(2007年)で証明済みかもしれませんが。

(注2)なお、本作のタイトルに「メソッド」とあるのは、『マリリン』についてのエントリの(2)で触れた「メソッド演技法」によっているのではと思われます。
 ちなみに、映画の中で、コンドウが桜井に向かって、「お前は、ストラスバーグの本のはじめの8ページしか読んでいない」と言っているところ、このサイトの記事によれば「実際に訓練を受けた人でなければその内容は殆ど解」らないとのこと。素人ながら桜井の部屋に置いてあった演技の本を読破して身につけてしまったコンドウよりも、むしろ、すぐに投げ出してしまった桜井の方が普通なのかも知れません!
 なお、映画では、リー・ストラスバーグメソードへの道』とかエドワード・D・イースティメソード演技』(劇書房、1995)などが映し出されていたように思います。

(注3)さらに、拙ブログのこのエントリの(2)やこのエントリの(4)もご覧ください。

(注4)といって、本作の英題「Key of Life」の「Key」などには何の関心もありません!

(注5)ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番(昔はブダペスト弦楽四重奏団が演奏するレコードを持っていましたが)は、クマネズミも以前から愛好しているので、この点だけからも本作は◎と言えます!
 劇場用パンフレットの「Director’s Interview」において、内田けんじ監督は、「香苗=モーツアルト、コンドウ=ベートーベンという漠然としたイメージは脚本執筆中もずっと意識していたことです。ちなみに桜井は、なんの葛藤もないけど、シンプルで深いバロック。天使のイメージ」と述べているところ、香苗が働くオフィスの場面で、『フィガロの結婚』の序曲が流れたりするとはいえ、「弦楽四重奏曲第14番」以外の点は別にどうでもいいことです!



★★★★☆



象のロケット:鍵泥棒のメソッド
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (45)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« るろうに剣心 | トップ | I’M FLASH! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緻密な脚本? (milou)
2012-09-29 20:15:08
もしこれが初めて見る(内田けんじの)作品だったら、その面白さに高い評価を与えただろう。
しかしすでに見るのは3本目なので面白さは認めるとしても、“作りすぎ”にまたか、という感じで
『運命じゃないひと』を見たときの衝撃にくらべ、見る方のテンションがかなり下がりアラばかりが
気になってしまう。

例えば最初郵便受けにあった税金だったかの請求書を丸めて道に捨てる。それを掃除している大家に
(もちろんこの時点では大家とは分からない)見られ引き返して拾う。
この場面だけで桜井の性格や状況も推測でき、拾ったことが後にコンドウの身元証明の根拠になる。
あるいは脱衣所でコンドウが置いたいかにも金が入っていそうな財布を見たことが“鍵”の交換を決意する
きっかけになる。など相変わらず細かい伏線が巧みに示されていて“うまく”作ってはいるのだが…

逆に決定的にまずいボロと思えるのが“大家”の出し過ぎ。
桜井は3ヶ月か半年か家賃を滞納している。当然家賃は振り込みや引き落としではなく手渡しだろう。
アパートの住民が互いに無関心で“顔”すら知らないのは当然として大家は全員の顔も素性もよく知って
いるはず(だから猫に気づかないはずはないが)。身寄りがないとは言え、わざわざ病院まで桜井の
着替えを持って行くほど“お節介”で“親同然”の大家が滞納していた家賃を払ったから
さし当たり用はないとはいえコンドウが住みついたり香苗が出入りしたりすることに気づかないはずがない。

もう1つ几帳面なコンドウの描き方は非常にいいが、当然筆跡も几帳面で、いい加減な桜井のそれとは
まったく違うのだから、たとえ記憶を喪失してもノートを書き出せば遺書が自分のものでないことは本人
でも香苗でもすぐ気づくはず。同様に台詞にもあったが几帳面なコンドウが病院に金も払わず抜け出し
病院側が何の行動も起こさないのもあり得ない。
いずれにしろ、コンドウがあのアパートにいる限り、別人であることはすぐ露見するはず。

なおコンドウが隣の部屋も借りているのには感心した。
ボロ? (クマネズミ)
2012-09-30 20:25:32
Milouさん、コメントをありがとうございます。
さすがいつもながらのmilouさんで、鋭い味方をされるなと感心いたしました。
ただ、「決定的にまずいボロ」とされる点については、あるいはなんとか言い訳できるのかも知れません。
例えば、大家の奥山は、桜井の住むアパートではなくその前にある自分の家に住んでいるので、「コンドウが住みついたり香苗が出入りしたりすることに気づかない」こともありうるのではないかとか(それに、映画が想定している期間も、10月8日近辺のごく短いものではないでしょうか)、コンドウの字体と桜井のそれとが違っていることも、コンドウは記憶喪失前のことだから余り気にとめないかも知れない、などといったようにですが。
クマネズミは、とにかくこれはお話なのだからと思って見ていたので、余り気にはなりませんでした。
それより何より、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲です!
音楽っぽさ (ふじき78)
2012-11-25 09:56:04
遅コメ失礼します。

ベートーベンとモーツァルトとパロック。なるほど。何となく恋に対する姿勢なのかな。

ベートーベンは苦悩する恋。
父ちゃんの好きな曲もそこにリンクするのかもしれない。
モーツァルトはウキウキ。最初は義務だった恋もいつしか義務でないウキウキに。
バロックは「天使」というなら、今回は橋渡しのキューピッド役で。桜井の恋が一段落して終わっているからこそ古いバロックなのかもしれません。
音楽と恋 (クマネズミ)
2012-11-26 06:56:23
「ふじき78」さん、TB&コメントをありがとうございます。
内田けんじ監督が「香苗=モーツアルト、コンドウ=ベー
トーベン、桜井→バロック」と述べているところを、「ふじ
き78」さんが「恋に対する姿勢」と読み解かれているの
はさすがですね!
ただ、「苦悩」するベートーベンも、前期の作品は頗る
モーツアルト的ですし、本作が取り上げている弦楽四重
奏曲第14番を生み出した後期は、地上のごたごたなど
を突き抜けた天国的な境地の曲が多いように感じるの
です。
それで、「注5」では、「「弦楽四重奏曲第14番」以外の
点は別にどうでもいいこと」と書いてしまいました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

45 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
鍵泥棒のメソッド (とりあえず、コメントです)
内田けんじ監督が堺雅人&香川照之&広末涼子の3人を揃えて創り上げたコミカルなドラマです。 先に観た可愛いもの好きな友達がもう一度観たい!と絶賛し、割と評価が辛口なことが多い知り合いも この映画は面白い!と言っていたので、これは早く観なくてはとチャレンジし...
鍵泥棒のメソッド (佐藤秀の徒然幻視録)
実人生と役者の境界が曖昧な人々 公式サイト。内田けんじ監督、堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑶子、小山田サユリ、木野花、小野武彦。タイトルの「メソッド」とい ...
警報音が胸に痛い (MESCALINE DRIVE)
「鍵泥棒のメソッド」を観た。 雑誌「vip」編集長の水嶋香苗は結婚を宣言。年内のゴールインを目指して、まずは相手探し。 夜、サングラスに革手袋、雨でもないのにビニール合羽を着込んだ男が車内でモーツァルトを聴く。しばらくして男が仕事を終える。標的を車のトラン...
『鍵泥棒のメソッド』 失くしたのは銭湯の鍵じゃない (映画のブログ)
 2010年、映画ファンが投票した「2000年〜2009年の映画の中からもう一度観たい映画」の第一位に輝いたのが、内田けんじ監督の劇場デビュー作『運命じゃない人』だ。  池袋の名画座・新文芸坐が、観客に呼び...
『鍵泥棒のメソッド』 (こねたみっくす)
巧さはあるが「ん?」がない。なので映画としては面白いが内田けんじ監督作品としては物足りない。 散りばめられたネタフリの見事な回収、声を出して笑えるネタの豊富さ、俳優陣 ...
鍵泥棒のメソッド/堺雅人、香川照之 (カノンな日々)
先日鑑賞した『夢売るふたり』の西川美和監督と同様に私な大好きな監督の一人で鉄板度高し相性抜群の『運命じゃない人』『アフタースクール』の内田けんじ監督の最新作です。時制 ...
鍵泥棒のメソッド (to Heart)
製作年度 2012年 上映時間 128分 脚本:監督 内田けんじ 出演 堺雅人/香川照之/広末涼子/荒川良々/森口瑤子/小山田サユリ/木野花/小野武彦 ひょんなことから人生が逆転してしまった2人の男性を巻き込んだ物語の成り行きを、笑いとサスペンスを交えて描く。 35歳にして...
鍵泥棒のメソッド (勝手に映画評)
何らかの事故で、人が入れ替わってしまうと言うテーマの映画・物語・テレビドラマは数多あります。また、人の人生を奪い取ってしまうというテーマの映画・物語・テレビドラマも数多あります。この作品は、その両方の要素を組み入れたラブコメと言えば良いのでしょうか?い...
鍵泥棒のメソッド (ダイターンクラッシュ!!)
2012年9月23日(日) 18:05〜 TOHOシネマズららぽーと横浜11 料金:0円(フリーパスポート) 『鍵泥棒のメソッド』公式サイト フリーパスポート16本目。 トリッキーな作品の内田けんじの新作は、前作や前々作のトリッキーさが少しばかり抑えられ、あまり混乱しない...
映画「鍵泥棒のメソッド」 (またり、すばるくん。)
「アフタースクール」の内田けんじ監督、 堺雅人さん主演の映画「鍵泥棒のメソッド」を見ました。
「鍵泥棒のメソッド」:期待が大きかったので・・・ (大江戸時夫の東京温度)
映画『鍵泥棒のメソッド』は、『運命じゃない人』『アフタースクール』に続く内田けん
[映画『鍵泥棒のメソッド』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆「メソッド」「メソード」という言葉を聞くと、私は、受験期に『試験に出る英単語』を覚えつつ、序盤の何番目かの「method」を「メットホッド」と発音し続けていたほろ苦い思い出があり、 試験にでる英単語―実証データで重大箇所ズバリ公開 (青春新書)森 一郎青...
鍵泥棒のメソッド (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
鍵泥棒のメソッド (角川文庫)クチコミを見る売れない役者と伝説の殺し屋が入れ替わるサスペンス・コメディ「鍵泥棒のメソッド」。優れた脚本といい役者で、最後の最後まで楽しめる ...
鍵泥棒のメソッド (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】 堺さんと香川さんが入れ替わっちゃう
劇場鑑賞「鍵泥棒のメソッド」 (日々“是”精進! ver.F)
“きゅ〜んのスイッチ”は、いつ入るかわからない… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209180002/ 鍵泥棒のメソッド (角川文庫)麻井 みよこ 角川書店(角川グ...
鍵泥棒のメソッド (KATHURA WEST・・・Art-Mill)
監督が《内田けんじ》さんでした。 では《騙され気分を味わい、ゆっくり癒されよう》ということにしました。 何処で《はっ?》とさせられるんだろうか。《いや騙されないぞ》と多少は身構えて観ていたんですが、お話は以外にも《そんなヒネリ》はなさそうなかなり素...
映画「鍵泥棒のメソッド」を観ました!!(2012-12) (馬球1964)
映画「鍵泥棒のメソッド」を観ました!!
「鍵泥棒のメソッド」 (2012 クロックワークス) (事務職員へのこの1冊)
「運命じゃない人」「アフタースクール」で観客を完全に騙しきった内田けんじの新作。
・・・またまたヤラれた!『鍵泥棒のメソッド』 (水曜日のシネマ日記)
「運命じゃない人」「アフタースクール」の内田けんじ監督最新作映画です。
鍵泥棒 (Break Time)
昨日までの雨が嘘の様に・・・
『鍵泥棒のメソッド』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「鍵泥棒のメソッド」□監督・脚本 内田けんじ□キャスト 堺 雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子■鑑賞日 9月22日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> ひょんなことで...
鍵泥棒のメソッド (Akira's VOICE)
僕にキュンとする人を探していますw  
映画・鍵泥棒のメソッド (読書と映画とガーデニング)
2012年 日本 銭湯で転倒し頭を強打 記憶を失った羽振りのいい男(香川照之) 居合わせた売れない貧乏役者、桜井(堺雅人)は出来心からロッカーの鍵をすり替え彼になりすます しかし、その男は伝説の殺し屋・コンドウだった 久しぶりに何も考えなくてもいい...
【鍵泥棒のメソッド】健康で努力家であれば…… (映画@見取り八段)
鍵泥棒のメソッド 監督: 内田けんじ    出演: 堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子、小野武彦、小山田サユリ、木野花、内田慈、大谷亮介、三上市朗、林和義、ウダタカキ 公開: 2012年9月15日     これはーー!! 文句なく面白い。 観了して一...
鍵泥棒のメソッド (映画三昧、活字中毒)
■ ユナイテッド・シネマ豊洲にて鑑賞鍵泥棒のメソッド 2012年/日本/128分 監督: 内田けんじ 出演: 堺雅人/香川照之/広末涼子/荒川良々/森口瑤子 公開: 2012年09月15日 公式サイト 貧乏役者の...
映画「鍵泥棒のメソッド」 (FREE TIME)
映画「鍵泥棒のメソッド」を鑑賞しました。
「鍵泥棒のメソッド」売れない役者と殺し屋が入れ替わった先にみただらしない男のヘボ演技と婚活対象にすらならない喜劇 (オールマイティにコメンテート)
「鍵泥棒のメソッド」は売れない役者と殺し屋が入れ替わった事により婚活中の雑誌編集長まで巻き込んですれ違った人生で数多くの騒動を巻き起こしていくストーリーである。当初は ...
「鍵泥棒のメソッド」 (ゆっくり歩こ。)
この映画、全くノーチェックでした 最近、話題になっていて 「運命じゃない人」「アフタースクール」の監督さん  ってことで! こりゃも〜絶対観るっきゃない    こちら地方では上映無いので群馬まで行って来ました いやー 今回もよ〜くできてますね 上...
鍵泥棒のメソッド (だらだら無気力ブログ!)
広末涼子のファンでメガネフェチの野郎は絶対観ろ!萌え死ぬぞ。
鍵泥棒のメソッド (迷宮映画館)
日本版「ボーン・アイデンティティ」??!!
鍵泥棒のメソッド (にきログ)
さて、内田けんじ監督の最新作を見てきました この監督はデビュー作の「運命じゃない人」が面白くて注目してた方ですね 残念ながら2作目の「アフタースクール」は見たことないんですけどね 作品としては...
鍵泥棒のメソッド (映画と本の『たんぽぽ館』)
女性の胸が「キュン」とするとき                 * * * * * * * * *  「運命じゃない人」、「アフタースクール」でお馴染みの内田けんじ監督作品です。 売れない役者、35歳、ボロアパート暮らしの桜井武史(堺雅人)。 彼は....
鍵泥棒のメソッド      評価★★★★★ (パピとママ映画のblog)
『運命じゃない人』『アフタースクール』で時制を組み替え、どんでん返しで観客を驚かせた内田けんじ監督。本作は、人生が入れ替わってしまった2人の男と、婚活中の女性が巻き起こす喜劇。後先考えずに行動して周りに迷惑をかけてしまうおバカな男には堺雅人。コンドウを....
鍵泥棒のメソッドみた!感想 (★ Shaberiba )
2人のチェンジっぷりに胸がキュン〜〜!
鍵泥棒のメソッド (悠雅的生活)
努力家。胸キュン。ぎりぎりアリです。
脚本力なり (笑う社会人の生活)
24日のことですが、映画「鍵泥棒のメソッド」を鑑賞しました。 売れない役者の桜井、殺し屋のコンドウ  コンドウは記憶を失い、桜井はコンドウの鍵を自分のと入れ替えたことから 2人の人生は逆転して・・・ まさに 娯楽作 練られたストーリーは非常に巧みで素晴らしい...
脚本力なり (笑う社会人の生活)
24日のことですが、映画「鍵泥棒のメソッド」を鑑賞しました。 売れない役者の桜井、殺し屋のコンドウ  コンドウは記憶を失い、桜井はコンドウの鍵を自分のと入れ替えたことから 2人の人生は逆転して・・・ まさに 娯楽作 練られたストーリーは非常に巧みで素晴らしい...
「鍵泥棒のメソッド」 恋のメソッド・アクティング (はらやんの映画徒然草)
ようやく観てきました、内田けんじ監督の新作「鍵泥棒のメソッド」。 前作の「アフタ
映画『鍵泥棒のメソッド』 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
私が、映画の感想をネット上に残すようになったきっかけ。 その1…ヤフーレビュアー試写会に応募したくて〜 (見事外れました
『鍵泥棒のメソッド』をHTC有楽町2で観て胸がキューンふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★広末なんて可愛いんだ】    やっと観た。 相変わらずちゃんと出来ている。 堺雅人はあの「泣き笑い顔」で絶妙にヘタレ。国宝級の安定だ。 香川照之 ...
映画『鍵泥棒のメソッド』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-79.鍵泥棒のメソッド■配給:クロックワークス■製作年・国:2012年、日本■上映時間:128分■観賞日:10月1日、吉祥寺バウスシアター■料金:1,000円 □監督・脚本:内田けんじ◆堺雅人(桜井武史)◆香川照之(コンドウ/山崎信一郎)◆広末涼子(水...
鍵泥棒のメソッド (銀幕大帝α)
2012年 日本 128分 コメディ 劇場公開(2012/09/15) 監督:内田けんじ『アフタースクール』 脚本:内田けんじ 主題歌:吉井和哉『点描のしくみ』 出演: 堺雅人『ゴールデンスランバー』:桜井武史 香川照之『映画 ひみつのアッコちゃん』:コンドウ/山崎信....
鍵泥棒のメソッド (LIFE ‘O’ THE PARTY)
堺雅人 も香川照之 も今や当代一の人気役者。 なんつうても例
『鍵泥棒のメソッド』の感想/映画見聞録 堺雅人, 香川照之, 広末涼子, 荒川良々, 森口瑤子 ※ネタバレ注意 (映画見聞録)
堺雅人、香川照之、広末涼子主演の『鍵泥棒のメソッド』を見た。 面白かった。ただし、人生の教訓も社会問題も何ひとつ含まれていない娯楽映画だ。 いや、正確に言えば、娯楽映画というよりも、映画という媒体を使った落語に近いと思う。 決して、落語を馬鹿にしている...
鍵泥棒のメソッド (いやいやえん)
【概略】 売れない貧乏役者と記憶を失った殺し屋。対照的なふたりの人生が、ある日ひょんなことから入れ替わってしまい…。 コメディ 一般にとても好評なこの作品なんですが、まずなんで主人公の役者が何で風呂場で鍵を交換したのかが意味わかんなかったよ。意味...