映画的・絵画的・音楽的

映画を見た後にネタバレOKで映画を、展覧会を見たら絵画を、など様々のことについて気楽に話しましょう。

阪急電車

2011年05月15日 | 邦画(11年)
 『阪急電車―片道15分の奇跡―』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。

(1)この映画は、阪急電車(今津線)の沿線の事情をある程度知っている人には、共感を呼ぶところが多々あるでしょうし、大阪に住んで宝塚線の方を利用していたことでもあれば、内容がどんなであっても許してしまうと思われるところ(舞台が、同じくらいの短さの「井の頭線」だったら、通勤でお世話になっているわけですから、クマネズミも文句なしにOKしてしまいます!)、生憎とクマネズミは関西に住んだことが全然ないこともあって、こうした映画の作り方にはあまり共感を覚えませんでした。




 例えば、
a.宮本信子扮するおばあさんの、人生の先の先まですべて見通してしまっている様な態度が気に入りません。というのも、彼女は終戦の年に生まれていますが、その年齢で人はあのように悟りきれるものなのでしょうか(むろん、俳優の実年齢と登場人物の設定年齢とは違うのでしょうが!)?



 マアそれも中谷美紀に対する1回限りのものならば許されるでしょうが(しかし、事情を詳しく知らずに「会社を辞めなさい」とまで言えるのでしょうか?)、復路の電車の中で、騒ぎまくる中年の主婦たちに対するお説教とかは、うんざりといった感じになります(中年過ぎの女性たちがあのように元気ならば、許してやろうではないですか!)。

b.戸田恵梨香と暴力男との話し合いに、戸田の親友が出席するのは分からないでもありませんが(でも、あくまでも個人の話ではないでしょうか?)、その兄貴まで登場し、まして彼が空手をやるというのでは、ご都合主義もいいところではないかな、と思いました。

c.その戸田恵梨果が、今度はずっと年上の南果歩に教訓を垂れるのですから何をか言わんやです。まあ、それを黙って聞く南果歩も南果歩ですが。

d.玉山鉄二有村架純とラブホテルに入ってからの行動は、青年はこうあって欲しいの見本のようなものでしょうし(玉山鉄二も30歳を超えているのに)、また谷村水月勝地涼とがクリスマス・イブの夜に部屋で炬燵に入っているときの様子もエイズ教育の教科書を見ている感じです。

e.ラストで中谷美紀が「悪くないよね、この世界も」と戸田恵梨香に言うのは、この映画から観客へ向けてのメッセージなのでしょうが、そんなものは観客に黙って感じ取らせるべきものであり、こうもあからさまに持ち出されるとゲンナリしてしまいます。

 いうまでもなく、すべてこうであればいいのになということが頗るファンタジックに描かれていて(だからこそ「奇跡」と副題にあるのでしょう!)、決して実際にこういうことがあるというわけではないため、こんなふうにいくら論ってみても無意味でしょう。
 それにしても、そんなことばかり続けて2時間も見せられる方としては堪ったものではない、との感じになってしまうのですが。
 それに、この映画で言われていることの大半は、周りでとやかく批難したりするよりも、本人たちが自ずから気付いて然るべきものであって、この映画のように、周りの者が実際に口にしてしまうと逆効果しか得られないのでは、と却って危惧してしまいます(中年の女性たちは、電車を降りると憤激しています!)。

 それでも、中谷美紀以下の俳優も、それぞれの持ち味をうまく出しているのではと思います。なかでも、谷村美月は、『海炭市叙景』でもそうでしたが、この映画でもその気真面目なところがうまくはまっているなと思います。

 また、全体を「往路」と「復路」の2部構成にし(時期も秋と春を選別し)、8つの駅をそれぞれうまく紹介し(「門戸厄神」とか「小林(おばやし)」といった駅名が注目されます)、よく練られて作られているとは思います。

(2)特に、映画の構成という点からすると、前半は「往路」とされ、宝塚駅から西宮北口駅までの8つの駅に絡んで起こることが、ある意味で問題提起といった形で描かれ、映画の後半の「復路」(西宮北口駅→宝塚駅)における問題解決と対をなすように、大体のところ作られているようです。

 例えば、「往路」では、宮本信子は、犬を飼いたいとねだる孫に対し「犬は飼わないと決めてるの」とニベもなく拒絶しますが、「復路」では彼女はミニチュアダックスを連れています。その間に、彼女の心をほぐす出来事があったようです。
 また、中谷美紀は、「往路」では、自分を捨てた男の結婚式に、タブーとされる純白のドレス姿で出席するところ、「復路」では、彼のいる会社を辞め、住まいも阪急電車沿線に移しています。
 さらに、「往路」では、戸田恵梨香は、暴力男と別れることになかなか踏ん切りがつかないものの、「復路」では、親友らの協力もあり彼とキッパリ別れます(回想シーンながら)。



 勿論、すべてのエピソードがそんなに杓子定規に分けられているものでもなく、例えば、小林駅でのいじめの話は「復路」だけの出来事になっています。
 とはいえ、映画全体としては、「往路」と「復路」とが対をなしている印象を受けました。

(3)そこで、とんでもない方向に飛んでしまい甚だ恐縮ですが、ここにはもしかしたら親鸞の「往相・還相」の考え方が垣間見られるのではないかと思ったところです(注1)。

 例えば、評論家の吉本隆明氏の『最後の親鸞』(春秋社、1976年)では、次のように述べられています。
 親鸞の『歎異抄』の第四条について、「ここには往相浄土だけでなく、還相浄土のことが云われている。念仏によって浄土を志向したものは、仏になって浄土から還ってこなければならない。そのとき相対的な慈悲は、絶対的な慈悲に変容している。なぜなら、往相が自然的な上昇であるのに、還相は自覚的な下降だからである」(P.150:ちくま文庫版、P.145)(注2)。
 なかなか理解するのが難しいのですが、吉本氏は、親鸞の「聖道の慈悲」を「往相浄土」と捉え、「浄土の慈悲」を「還相浄土」と捉えているようです。そうであれば、「往相」とは、親鸞が「ものを不憫におもい、悲しみ、たすけ育ててやること」と述べているのに相当し、「還相」とは、「大慈大悲心をもって思うがまま自在に、衆生をたすけ益すること」に相当するのではないかと思われます(注3)。

 そこで例えば(以下は、曲解に次ぐ曲解ですが)、「往路」では、宮本信子は、犬を飼いたいとの孫の要求を拒否しますが、それは昔の出来事の記憶に基づいてなされた反応ですから、あるいは「往相」かもしれませんし、にもかかわらず、「復路」では彼女は孫の要求を受け入れています。その間に、彼女の亡夫にソックリの青年に出会ったことが彼女の心を大きくほぐしたようですから、「還相」と言ってみてはどうでしょう。

 また例えば、本作品で中谷美紀が、自分を捨てる男に対して、自分を結婚式に出席させるなら許すというのが「往相」で、その男が働く会社を辞め住まいも引っ越してしまうのが「還相」と考えてみたら、あるいは面白いのではないでしょうか(「許す」と言いながらも、結婚式に純白のドレスを来て出席するというのは対決姿勢を見せつけることですから、まだ相手との関係を絶っているわけではありませんが、会社を辞め住まいを換えるとなれば、相手を自分の視野から完全にはずすということになるのではないでしょうか?こうした一連の行動によって、彼女は、一種の悟りの境地に立ったのかもしれません)?

 逆に、宮本信子が、中年女性達に対して真っ向からお説教を垂れるのは、まだまだ俗世から抜け切れておらず、修行が足りないのかもしれません(単に、中年女性を怒らせたに過ぎませんから!)。
 また、中谷美紀が仲間はずれにされた小学生に、「きれいな女は損するようにできている」などと如何にも訳知り顔でご託宣を垂れるのも、マアお門違いでしょう(結局は、仲間はずれの状況は解消されないのですから!)。
 ここでの言葉遣いからすれば、せいぜい「往相」はあるにせよ、「還相」は見られないと言って見たらどうでしょうか?

 とこんなことを言ってしまうと、クマネズミが、この『阪急電車―片道15分の奇跡―』についてイロイロ文句を申し立てていること自体、「往相」にも立ち入れない下衆の戯言にすぎないのでしょう!

 なお、ここで、30年ほど前に出版された吉本氏の著書をわざわざ持ち出しましたのは、ついこの4月に、勢古浩爾氏の『最後の吉本隆明』(筑摩選書)が刊行され、最後の50ページ以上にわたって吉本氏の親鸞論を取り上げていて、それも随分と読ませる内容をもっているなと思えたことがあるからです(注4)。


(注1)親鸞の『教行信証』の教巻冒頭では、「つつしんで浄土真宗を案ずるに、二種の回向あり。一つには往相、二つには還相なり。往相の回向について真実の教行信証あり」と述べられています(岩波文庫版、P.29)。
 また、『親鸞和讃集』では、例えば、「弥陀の廻向成就して/往相還相ふたつなり/これらの廻向によりてこそ/心行ともにえしむなれ」(岩波文庫版、P.99)とあります。

(注2)また、『最後の親鸞』では、次のように述べられているところもあります。「親鸞は、<知>の頂きを極めたところで、かぎりなく<非知>に近づいてゆく還相の<知>をしきりに説いているようにみえる」(P.8:ちくま文庫版、P.17)。

(注3)親鸞の引用は、『歎異抄』の第四条を吉本隆明氏が現代語訳したものによっています。

(注4)例えば、「わたしは、吉本隆明の、生まれて、生きて、老いて、死ぬ、という生涯が最も価値ある生だという言葉は、還りの言葉なのだと考える」が、ただ「それが「還り道」の言葉であり思想だから」、「自分の夢を追って、成功して、家と車を買って、海外旅行もし、家族団欒で、愉しく暮らしたい」という「往きの言葉」に対して、「なんの説得力もない」、と勢古氏が述べているのは、なるほどと思いました(P.302及びP.349)。
 ただ、勢古氏がどんな風に論評するのかなと期待した吉本氏の「主要三部作」について、『言語にとって美とはなにか』に関しては、「この作品のもつ意味がついにわからなかった」(P.183)、また『共同幻想論』は「読んでおもしろいわけではない」(P.192)、それに『心的現象論』は「ちんぷんかんぷん」(P.189)と素通りしていて、その点は残念ですが。


(4)渡まち子氏は、「狭い車内で少しだけ同じ空間を共有し、また別れていく。ライトな距離感が、明るい車窓の風景のように自然と目を和ませる。ありふれた風景がもしかしたら小さなファンタジーにつながっていると思うと、前向きになれる気がしてくるのだ。いい味を出してくれたのは、出番は少ないが、心優しいホテルマンを演じる大杉漣。阪急電鉄の全面協力によるロケのおかげで、車内の風情や沿線の風景がとても丁寧に描かれていて好感が持てる」として55点を与えています。
 福本次郎氏は、「上品だが驕らず、人情豊かだが他人の領域にまでズケズケと踏み込まない、その距離感をわきまえたバラエティに富んだキャラクターが心地よい」し、「様々な世代の人種が交錯するなかで、どこかに観客が共感を持てるポイントをつくり、きちんとオチをつけている脚本が非常に洗練されている。そして悩みをクリアした彼らが次のステップに向かって歩き出す姿が素晴らしい」として70点を付けています。
 前田有一氏は、「登場人物たちはみな、自分など他人に影響を与えることなどない、とるにたらない人間だと思っている。しかし、彼らのささやかな善意が、思いもよらぬ波状効 果でまったく知らない人たちの人生を素晴らしいものに変えてゆく。たとえ平凡でも、誠実に生きることがいかに世の中を良くしているかを描く、この映画は心 強い応援歌である」、「心が弱ってる人に勇気を与える1本としては、現在見渡す限りこれ以上のものはない。今日まで生きててよかった、報われたと感じさせてくれる良作である」と手放しで絶賛し、85点もの高得点を付けています。




★★☆☆☆




象のロケット:阪急電車


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詰め込みすぎ (KGR)
2011-05-15 16:20:39
本来オムニバスであるべき短編集を、無理やり群像劇にした感がありました。
他にも必然性のない出会いも多く、いくらローカル線とはいえ、偶然にしてはできすぎと思います。
とはいえ、それぞれは丁寧に描かれていると思いますが、やはりエピソードは多すぎで、一つ二つ端折った方がすっきりしました。
もとより「征志とユキの物語」は端折ったんですから、切れないはずはありません。

最後に、皆さんの関西弁はとてもまとも(ほぼ本物)で、中谷美紀にヘタな関西弁をしゃべらせなかったのは好印象でした。
阪急電車のままで (ふじき78)
2011-05-15 23:45:19
私、とても単純に面白く見ました。で、質問なんですが、クマネズミさんはこの映画をどのように変えれば面白い映画に変える事が出来たとお思いなのかをお聞きしたいです。

舞台を井の頭線に変えるというのはなしです。
代案(その1) (クマネズミ)
2011-05-16 06:58:38
「ふじき78」さん、コメントをありがとうございます。
とはいえ、クマネズミはいうまでもなく映画制作者ではありませんから、映画については、専ら受動的に見て批評すべき対象としか捉えていません。ですから、「この映画をどのように変えれば面白い映画に変える事が出来たと思うのか」と具体的に尋ねられても戸惑うばかりです!
それは、自分の小説を酷評する文藝評論家に対して、「あなたは自分の小説をそんなに批判するが、ではどこをどんな風に改めれば良い小説になるのか、実際のところを代案として示してもらいたい」と開き直る小説家と同じことではないでしょうか(「小説」の部分は、「映画」のみならず、「絵画」や「詩」、「音楽」など、様々の分野に置き換えることが出来るでしょう)?
でも、そんなことを言い出してしまったら、そしてそれに従わなくてはならないとしたら、世の評論家は飯の食い上げでしょうし、評論家ならずとも、ブロガーの皆さんの大半も、発表の場を失ってしまうことでしょう!
むしろ、クマネズミは、批評行為は、代案を提示せずとも十分に成立するのではと考えています。というのも、批評行為は、批評の対象を踏み台として行うコミュニケーション手段であって、何かがそれを通じて伝わることの方に意味があると思えるからですが(優れた批評行為であれば、あるいは創造行為と並ぶ何かを伝えることが可能ではないでしょうか)。
ですから、「ふじき78」さんのコメントは、ある意味で“禁じ手”をおっしゃっているのではないか、と思えるところです。
代案(その2) (クマネズミ)
2011-05-16 07:00:10
それに、元々代案と言っても、単なる思いつきでとても映画制作にまで持ち込めそうにないものから始まって、十分に制作に耐えられるものまで、様々なレベルがあり得ます。
そして、前者に近いもの(例えば、「舞台を井の頭線に変える」など)なら冗談として取り扱えますが、そんなものを検討しても時間の無駄でしょうし、逆に後者に近くなれば、そんなシッカリしたものを案出するには、相当の時間と手間が掛かってしまい、金銭的な裏付けなしにはどだい無理と言えるのではないでしょうか?
さらにまた、クマネズミのこの映画についての記事に戻れば、クマネズミとしては、映画がファンタジックなものとして制作されているから「こんなふうにいくら論ってみても無意味」であり、「「往相」にも立ち入れない下衆の戯言にすぎない」と小さな身を一層小さくし、様々の言い訳を差し挟みつつ申し上げているところであって、記事で書き綴った言葉の合間合間から、こんな風な映画であったら良かったのにな、という点がなんとなくそこはかとなくうっすらとでも伝わってくれれば、と思っているところです(映画制作者でない者が、この映画に代わるべき代案を明示的に提示するなど、それこそ身の程も弁えないとんでもない馬鹿げた行為と言われてしまうことでしょう!)。
代案提示の理由 (ふじき78)
2011-05-16 23:00:19
何故、代案の提示を申し出たかと言えば、私のような頭の悪い人間には今一つ、クマネズミさんが何を不満に思っているのかが分からなかったからです。代案が提示されれば、その差異でそれが明確になるのかな、と思いました。

私が文章が分かりづらいと思ったのは前半と後半で文意が分断されているからです。前半のこのような人物造形は現実に存在しえないだろうから不満である、とする点と、「往相・還相」に批准していればもっと素晴らしいのかもしれないとの提案(を言ってるのか言ってないのか、よく分からない)は関連があるのか、関連がないのか、どちらがより優先されるべき視点なのか、そこがよく分からず、この作品を成立させる為にクマネズミさんが最も肝心と考える部分が何であるかを知りたいと思いました。

この文章が随感であるなら、これらは並列してただ書いてある事が違和感ないのですが、批評として書かれているのなら、作品を巡る二つの視点の優位性についてやはり書かれるのが親切なのではないかと思うのですがいかがでしょうか(親切が好きなので)。
文意(その1) (クマネズミ)
2011-05-19 07:38:14
お早うございます。
「ふじき78」さん、大変ご懇切なコメントをいただき、感謝申し上げます。
おっしゃるように、この記事はわかりづらいかも知れません。
その大きな原因はクマネズミの文章のまずさだと思いますが、ただ意図的に文意を韜晦させようともしています。というのも、これだけ世の中の支持を受けている作品(何しろ、滅多にOKを出されない「ふじき78」さんが、「面白く見」たとされているくらいなのです!)に対し、あまり批判的な姿勢を取ると、様々の方々から何を言われるか分かったものではありませんから(不意に“殴られ”もしたら大変です!)(注1)。
とはいえ、この記事の全体の構成は、映画の個々のエピソードの大部分には賛成しがたいが〔(1)で〕(注2)、映画の構造という点(それほど明示的ではないものの、往路と復路とが対比的に描き出されている)では評価できるのではないか〔(2)で〕、というものです。
取り上げるレベルが異なっているので、「前半と後半で文意が分断」と「ふじき78」さんは思われたようですが、両者を合わせてこの記事全体の意図を表そうとしているつもりです。
なお、(3)の親鸞の「往相・還相」に関する部分は、附録の位置付けです〔と言っても、この部分を一番書きたかったのです。というのも、本年1月4日の記事「賀正」でも申し上げましたが、このブログにおいては、映画を見て触発される連想を大事にしたいと考えているところなので〕。

(注1)以前、『ハナミズキ』についての記事(昨年9月19日)に対するコメントで、匿名氏から、「何が言いたいの?「ハナミズキ」に文句言ってんの?」、「反感買うと・・」などと言われたことがあります。

(注2)ブログ「映画のブログ」の該当記事に対してやや長目のコメントを付けましたが、そこでも個別的なエピソードについてクマネズミの抱く問題点を述べています。
文意(その2) (クマネズミ)
2011-05-19 07:39:13
なお、いただいたコメントに、「このような人物造形は現実に存在しえないだろうから不満」とありますが、クマネズミとしては、世の中にこんな人間は「現実に存在しえない」から不満と申し上げているつもりはありません。それは全くの誤解であり、そう言われると困ると思い、わざわざ、この映画では、「すべてこうであればいいのになということが頗るファンタジックに描かれていて、決して実際にこういうことがあるというわけではない」と申し上げて、そのこと自体は認めているのですが(“「こういうことがあるというわけではない」のだから不満だ”、と述べているわけではなく、“こういうことがリアルにあるでしょう”と描かれた映画ではない、と申し上げています)。

またコメントに、「作品を巡る二つの視点の優位性」とありますが、「二つの視点」を記事の(1)と(2)と受け取る場合には、どちらが「優位」かということは考えていません。二つの合わせ技で一本と考えております。

さらにまた、「「往相・還相」に批准していればもっと素晴らしいのかもしれないとの提案」とコメントにありますが(「批准」とあるのは、例えば「準拠」といった意味合いなのでしょうか)、ここも、単に親鸞の「往相・還相」という観点からみれば、例えば宮本信子が犬を飼うに至るエピソードは一定の意味があるとして解釈できるかもしれない、と述べているまでで(一種のお遊びとして)、決して親鸞の「往相・還相」に倣ったエピソードにすべきだとの提案を行っているわけではありません。
文意(その3) (クマネズミ)
2011-05-19 07:44:02
結局のところ、上記のコメントでも申し上げましたように、映画制作者でもない一介の映画鑑賞者に過ぎない者が、映画の企画提案をするなどといったことは、冗談でもない限り考えられないところです(またそんな冗談は、それこそ時間の無駄というものでしょう)。
例えば、今度の福島原発事故に対する政府の対応策がオカシイと批判をするのであれば、批判をするだけではなく対案を示さなければ無責任の誹りを免れないでしょう。民主党は、これまで自民党政権の政策に対して批判ばかりしてきましたから、いざ自分が政権につくと十全な政策を打ち出せないでいるところ、今では自民党もうまい対案を出せなくなっている状況といえるのではないでしょうか(これも床屋談義ですから、こんな岡目八目的なことが言えますが!)?
他方、映画レビューにあっては、それが「随想」であろうが「批評」であろうが、なんであれ対案など一々出さずとも、思ったことを書くというのが原則であり、そしてそのことを通じて書き手の思いの有り様が何かしら伝わればそれで良いのではないのか、と考えているところです。
Unknown (ほし★ママ)
2011-05-24 20:58:00
女性、通勤時間以外によく電車(勿論、阪急電車なら格別に)に乗る
そういう人には、たまらない作品だと思うのですが
(それは、まずは「ワタクシ」なんですが…)
たくさんの小さなストーリーが折り重なって
しかもリンクしていくので、はまれないと、キツイ作品ですよね。

私としては、姦しいおばちゃん軍団もいじめっ子たちにも、何か伝わったと思いたいです。
関西の経験がないもので…… (クマネズミ)
2011-05-24 22:51:02
「ほし★ママ」さん、わざわざコメントをありがとうございます。
ただ、生憎とクマネズミは、「女性、通勤時間以外によく電車に乗る人」に所属していないものですから、とても「たまらない作品」とは思えませんでした。
また、「姦しいおばちゃん軍団」は、終点駅で電車を降りて憤然と闊歩していましたから、宮本信子のお説教は何も伝わらなかったと思いますし、また仲間はずれにされた小学生を中谷美紀が励ましますが、そんな特別なことをすれば、「いじめっ子たち」のいじめが一層エスカレートしないか危惧されるところではないでしょうか?

コメントを投稿