Edonis

今日紹介する車を知っている、もしくは聞いたことがある人は、
かなりのクルマ通か、TDUで知ったというような人ではないでしょうか。
その車はEdonis(エドニス)です。
TDUではこう書いてあるのですが、これは車名だけです。
会社はB Engineering(B エンジニアリング)という変わった名の会社です。
このB エンジニアリングはイタリアにある小さい会社で、
フォルクスワーゲンが、関係する前の同じイタリアにあったブガッティの従業員を雇っています。




これがエドニスです。
ヘッドライトの形など、かなり特徴的なデザインですね。
この車は、実はブガッティEB110を再設計して作られたそうです。
ですが、EB110との共通点はカーボン・シャーシだけということだそうです。
EB110の特徴として、V12エンジンにクウォード・ターボ、
つまり、4つのターボを搭載していると言うことと、
(↑EB16.4ヴェイロンはW16にクウォード・ターボですよ!)
4WD駆動ということです。
(↑どちらも結果的にはEB16.4ヴィロンが受け継いでますね!)
ですが、それらをエドニスは
V12エンジンにツインターボ、リア駆動の2WDに変更されています。
この車自体は2001年ぐらいに売られていたもので、
新車価格は76,0000ユーロ、日本円にして約1億2400万円ぐらいでした。
ちなみに、EB110は新車価格(1991年ぐらい)35,0000ドル(約4200万円)でした。




スペックは、排気量3760ccのV12ツインターボ・エンジンから
最大馬力720bhpを発生し、最大トルクは750Nmにもなります。
0-96km/h加速はトップ・クラスとしてはやや遅さを感じる4.0秒ですが、
最高速度は365km/hと今のトップ・クラスと互角ぐらいの値です。
それにしても、3.8リッターのV12エンジンから、
これぐらいの性能をたたき出せるなら、相当なエンジンを作れる会社ですね。

一応、参考ほどにEB110のスペックを書いておきます。
排気量3499ccのV12クウォード・ターボ・エンジンから
最大馬力560bhpを発生し、最大トルクは611Nmでした。
0-100km/h加速は3.6秒で、最高速度は336km/hです。
(0-100km/h加速から、大体0.1秒引くと0-96km/h加速の記録ぐらいになります)




これがエドニスの運転席です。
これと言った特徴があるメーター類でもないと思いますが、
逆に、この方が使いやすいような気がします。
3つの円のうち、真ん中の円のがタコメーターで、
右の円のがスピードメーターです。
左の円のは燃料残量計などになっています。


今日は昨日TDUで買ったスーパーカーを紹介しました。
ですが、TDUを持っている人がすぐに買えるというわけではなく、
追加ダウンロード・パックの
さらに350マイクロソフトポイントが必要な有料コンテンツの
プレミアムパック2に入っています。
ちなみに、プレミアムパック2にはエドニス以外にも
マクラーレン F1GTやRUF Rt12などが入っています。



エドニスは恐らく、実車では買うことは、おろか見ることもないと思います。
特に日本では・・・
ですが、ブガッティEB110なら見れる可能性はあります。
全世界で生産されたのは、わずか139台らしいですが、
少し前の車雑誌のゲンロクの広告のところに中古車として載っていました。
なので、日本では1台か2台あるいは、それ程度かもしれませんが、あるということです。
そういえば、EB16.4ヴェイロンを買った個人の日本人っているんですかね?
ヴェイロンは日本でも買えるようになっていたので、
買うという意思は伝えやすかったんですけどね・・・。
(↑このように書いたのは、安全に扱うことが出来るか、講習やテストをするらしい。
その過程で、販売側が安全に扱うことが出来ないと判断されると、購入を断られるらしいからです)


そんなわけで、公道を走っているところを見てみたいなぁと思いながら、終わります。
それでは!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2005 Chevrole... Ford GT »
 
コメント
 
 
 
Unknown (にゃご)
2007-08-07 18:36:07
これは全クリした私(自慢です、すいません)でも
持っていないです。非常に欲しいですが
Xbox360版は買いたくはないですね。
理由は単純にハンドルが使えないからという
ことです。なのでPC版で出るのを待たないと。
でも3.8LのV12なんて珍しいですね。
 
 
 
Unknown (JB)
2007-08-07 22:40:06
ダウンロード・パックですからね。
1980年代ぐらいだと結構、標準的なんですけどね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。