BSA Gold Star DBD34

今日紹介するPGR4の収録車種はバイクです。
それは、BSA Gold Star DBD34(BSA ゴールド スター DBD34)です。

BSAは、バーミンガム・スモール・アームズ社という
イギリスにある会社の銃器メーカーの頭文字をとった名前だそうです。




このバイク自体が製造されたのは、今から52年前の1956年のことだったそうです。
なので、かなり古い感じのバイクのデザインになっているのが特徴です。
このDBD34は、1950年代有数の高速公道用のバイク・モデルだそうです。
さらに、ゴールドスターというBSAが製造していた(る)バイクのシリーズは、
バイク・レースの頂点的存在のマン島TTレースで、
500クラスでは、1953~1956年の4年連続優勝を成し遂げたそうですが、
このマン島TTレースに出場しているバイクの90%以上をゴールドスターで占めていたそうです。
つまり、レーサーに好まれるような速いバイクだったことには間違いなさそうです。




スペックは排気量500ccの単気筒エンジンから、最大馬力40bhpを発生します。
最高速度は、177km/hになるそうです。
PGR4では、Fクラスに分類されています。




運転席です。
メーターが少ししか写っていないですが、必要最低限のメーターだけが搭載されている感じになっています。
下の方に半分になっている大きな円2つの左側がスピードメーターで、右側がタコメーターです。
写真を撮る時にメーターが見えるようにしようと思ったのですが、これ以上視点が下がりませんでした。
なので、スピードメーターなどが半分になってしまいました。



今日はこれで終わります。
それでは!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 2007 Porsche ... Buell RR 1200 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (にゃご)
2008-02-09 19:55:56
こういう古いバイクは歴史が感じられて私は好きですね。
ハーレーなども古いのは大好きです。500ccの単気筒
エンジンから40PSも発生させるとはこの年代のバイクなら
凄いことだと思います。最高速度もかなり速いですね。
 
 
 
Unknown (JB)
2008-02-09 21:14:58
古いバイクだと、何だか歴史を感じますよね。
きっと、そうでしょうね。
当時としては、有数のバイクみたいですからね。
 
 
 
Unknown (diablo nera)
2008-03-17 17:18:53
ゴルディは古いデザインではなく当時の最新技術で作られたもの。レーサーに好まれたというかゴルディじゃないと勝てないからでしょう。クロスミッションやら色々仕様違いも有ったようです。
 
 
 
Unknown (JB)
2008-03-17 17:30:29
あくまでも、現在からしたら古いデザインだなぁと思ったので、そう書いたということです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。