BSA Gold Star DBD34

今日紹介するPGR4の収録車種はバイクです。
それは、BSA Gold Star DBD34(BSA ゴールド スター DBD34)です。

BSAは、バーミンガム・スモール・アームズ社という
イギリスにある会社の銃器メーカーの頭文字をとった名前だそうです。




このバイク自体が製造されたのは、今から52年前の1956年のことだったそうです。
なので、かなり古い感じのバイクのデザインになっているのが特徴です。
このDBD34は、1950年代有数の高速公道用のバイク・モデルだそうです。
さらに、ゴールドスターというBSAが製造していた(る)バイクのシリーズは、
バイク・レースの頂点的存在のマン島TTレースで、
500クラスでは、1953~1956年の4年連続優勝を成し遂げたそうですが、
このマン島TTレースに出場しているバイクの90%以上をゴールドスターで占めていたそうです。
つまり、レーサーに好まれるような速いバイクだったことには間違いなさそうです。




スペックは排気量500ccの単気筒エンジンから、最大馬力40bhpを発生します。
最高速度は、177km/hになるそうです。
PGR4では、Fクラスに分類されています。




運転席です。
メーターが少ししか写っていないですが、必要最低限のメーターだけが搭載されている感じになっています。
下の方に半分になっている大きな円2つの左側がスピードメーターで、右側がタコメーターです。
写真を撮る時にメーターが見えるようにしようと思ったのですが、これ以上視点が下がりませんでした。
なので、スピードメーターなどが半分になってしまいました。



今日はこれで終わります。
それでは!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 2007 Porsche ... Buell RR 1200 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (にゃご)
2008-02-09 19:55:56
こういう古いバイクは歴史が感じられて私は好きですね。
ハーレーなども古いのは大好きです。500ccの単気筒
エンジンから40PSも発生させるとはこの年代のバイクなら
凄いことだと思います。最高速度もかなり速いですね。
 
 
 
Unknown (JB)
2008-02-09 21:14:58
古いバイクだと、何だか歴史を感じますよね。
きっと、そうでしょうね。
当時としては、有数のバイクみたいですからね。
 
 
 
Unknown (diablo nera)
2008-03-17 17:18:53
ゴルディは古いデザインではなく当時の最新技術で作られたもの。レーサーに好まれたというかゴルディじゃないと勝てないからでしょう。クロスミッションやら色々仕様違いも有ったようです。
 
 
 
Unknown (JB)
2008-03-17 17:30:29
あくまでも、現在からしたら古いデザインだなぁと思ったので、そう書いたということです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。