No NBA No Life

NBAのブログ、トレードでもドラフトでもその日の試合でも、思いついたことを書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しょうがないのかな・・・・・

2011年02月24日 | FA トレード
LBJ「悪いね、オレの代わり(笑)に頑張ってよ、できる範囲wでいいけどww」
Baron様「うるさいわね、呪うわよ・・・・・」
※管理人の妄言です※



頭からふざけました、すみません(特にレブロンファンの方)m--m


いやでも、こんくらいして気を紛らわせたいくらいにはショックで・・・・・

ジャズとネッツとのトレードの方が成立早かったですし、話的にもでかいんですが私の中での重要度はこっちが断然上なんでこっちから書きます~
今回のトレードの中身としては




クリップス  ⇔  キャヴス

バロン・デイビス       モー・ウィリアムス
1順目指名権        ジャマリオ・ムーン




クリッパーズ
クリッパーズの目的は、悲しいかなバロンの放出です。
再建中のクリップスにとって残り3年(13-14-15mil)の契約は重く、処理したい契約でした。
モーの契約は3年(9.3-8.5-8.5mil)でムーンは残り1年3milとチームオプション1年ですから、かなりのコストカットになります。
ムーンはアミヌに使えるめどが立ってないSFなので使われるかもしれませんが、モーのことをどれだけ戦力としてみているかは微妙ですね。将来のコアじゃないですので、早い段階でのバイアウトやさらなるトレードも考えられますね。

今、クリップスにはいい若手が数多くいて、将来的なチーム像というのも見えつつあります。
グリフィンとゴードンを中外の核にして、ジョーダン、アミヌの身体能力抜群コンビとそれを束ねるブレッドソー。と、現時点でも将来のコアメンバーを描けるくらいにタレントが揃ってます。
それだけに、一気に再建を進めたい、その中でバロンを放出したいというのは頭では分かるんですけどね~
その若手達を束ねるアニキとしてバロンがいて欲しかったなと。



また、キャヴスが何を求めてこのトレードにgoサインを出したのかイマイチ読めないのでなんですが1順目指名権を出してまでするトレードかというのが率直な印象です。

コストカットが目的だというのは分かりますが、現状、クリップスの選手は大半が新人契約中か最低保障で、それ以外の選手はバロンとケイマンだけというかなり健全な財政状況の中、再建中のチームなら喉から手が出るほど欲しい指名権をコストカットのためだけに放出するというのはいかがなものかと。
指名権の代わりに有望な若手の一人でもとってくるというのならまだ分かりますけどね。


と、個人的にはコストカットの効果及び必要性と指名権を天秤にかけてもちょっと・・というトレードなんです。
こっからは贔屓目が入りますが、モーとバロンで±ゼロでは決してないんですよね。
もちろん再建中のチームにおける話ですから、実力的な事じゃなくて、若手に与える影響だったり、若いチームにおけるベテランPGの役割という意味で、です。


今年のバロンは、私が惚れた頃のプレーとは大分違ったプレーをしてました。
自分でドンドン引っ張るという感じではなく、若手を生かすプレーもしてました。
最初はちょっと物足りなかったんですけど、クリップスが「ベテランPG」であるバロンに求めてる役割ってそこなんですし、それはそれで好きでした。
バロン-グリフィンのアリウープとかハイライトの常連化してましたし。

それに対して、モーは若手にパス供給するPGとは真逆。どちらかというとPGというよりシューターです。


なんで、目先のコストカットに走るよりも、バロンに若手を育ててもらいながら~というプランのほうがよかったのではないかというのが私の考えですね~







キャヴス
キャヴスの目的はイマイチ読めないところがあるんですが、キャヴズがバロンを欲しがる理由はないので、単純に指名権が欲しかったと考えるのが妥当でしょうかね。


もしくは、完全にやる気を失っていたモーをさっさと出したかったというのもあるかもしれません。
再建中のチームの中心選手がやる気ゼロじゃ若手としてはやってられないでしょうし。















とりあえずは、バロンのキャヴスでの活躍を祈るしかないですね~
来季以降はどうなるのかな~というのにも期待してますが。
いっそのこと来季ニックスのビラップスが抜けた穴にバロンが~な~んてもw
ジャンル:
バスケットボール
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドランのダークサイドに常識... | トップ | ネッツにまたウィリアムスが加入 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (老籠球好)
2011-02-25 07:37:41
お久し振りです。暫く更新されていなかったので、1週間程おじゃましなかったら立て続けに・・・コメントが間に合いません。
バロンには驚きました。1番はデロン、2番はバロンですね。メロは少し離れた3番位です。
先日久し振りにBSで放送してくれたのでバロンを見ることが出来たのですが、随分プレースタイルが変わっているのですね。私はホーネッツ、ウォーリアズ時代のイメージでいたので、物足りなさを感じてしまいました。あのゲームはグリフィン以外のオフェンスが不安定でワンサイドに成ってしまいましたが、身体能力の高い若手が多いのでチャクディリーのようなHCがいれば、それだけで勝率が上がりそうに見えました。スローン来ないですかね。
尤も期待の若手が多いのはクリッパーズでは毎度のことですが。
Unknown (g-wiz)
2011-02-25 13:25:27
こちらもお久しぶりです。
デッドライン間際の駆け込みトレードは毎年の事と言えばそれまでですが、それにしても今年はよく動きましたね。

バロン、まさかのキャブスとは・・・。
これは想像できませんでした。
クリップスがバロンを出したがってたのは知ってましたが、仰るとおりで何かこのトレードは腑に落ちないですよね・・・。
モーちゃんのプレースタイルって、正直、これからのクリップスに必要なのかと思っちゃいますし。
期待の若手を毎年抱えつつも、舵を切る方向を間違える。
今年も「クリップス病」が発病してしまったのでしょうか・・・(クリップスファンの方すみません)

この際、バロンにはキャブスで昔のスタイルに戻って暴れて欲しいですね。
それができるかどうかは分かりませんがw

ちなみに、我がウィザーズもウォールの先生がビビーに変わりました。どーでもいいことですが・・・。
Unknown (ゆ~すけ)
2011-02-25 20:21:22
まさかバロンの最後の雄志が黒髭危機一髪になろうとは…
老籠球好さんへ (Baron)
2011-02-25 23:32:44
お久しぶりです。

更新してなくてすみませんでした~


私もデロンが一番驚きましたw
一番衝撃だったのはバロンですが。


私も見てました、その試合。
ホントに、ウォリの頃とは大分違ってますよね。いわゆるベテランPGの役目をやっていて、老籠球好さんも物足りなさを感じましたか~


私も、クリップスはHCを変えるのもありだと思いますね~
スローンは、どうでしょうかね~
ただ、スローンが今のクリップスに来たらカミナリが落ちまくる気がしますw


>>尤も期待の若手が多いのはクリッパーズでは毎度のことですが。
そうなんですよね~
考えられるダメなほうのシナリオとしては、ゴードンとグリフィンがそれぞれボールを要求しすぎて内紛~ゴードン放出とかでしょうかw
g-wizさんへ (Baron)
2011-02-25 23:44:26
お久しぶりです~

今年は予想外の動きが多いですね。
噂は少なかっただけに驚いてます。


そーなんですよね~
モーがクリップスでプラスに働く姿って想像できなくて。。。
バロン自身がクリップスに嫌気が指してるとか、若手の育成に付き合ってられるかというスタンスだったのならまだ分かりますが、自身のプレースタイルを変ええてまで若手のチームに適応していただけに、何故焦って放出する必要があるのかと。


クリップス病・・・いい若手を抱えてるだけじゃ強くなれないということを分かってほしいものなんですけどね~
若手はほっといたら勝手に育つものじゃないですし、チームの形もほっといたら出来上がるものじゃないですから・・・


キャブスで自由にやってくれるのもファンとしては嬉しいですね。
ただ、モチベーションを保てるのかどうか、またそれが許されるかどうかですね~


ウォールは既にPGとしてプレーできてるので、先生は誰でもいいかもしれないですねw
シューター化しちゃったビビーだと先生というか単なるベテランの控えになっちゃうかもw


ゆ~すけさんへ (Baron)
2011-02-25 23:45:21
黒髭危機一髪てw
まぁそう見えましたけどw


でも、最後じゃないですよ!
雄姿はまだまだ見れます、てか見ます!w
ビジネスだとしても (obukorikori)
2011-02-26 02:49:05
バロンのグリフィンへのパスがダンクコンテストでのものになるなんて、本人も予想していなかったと思うし、モーからグリフィンへのアリウープパスが想像できないです・・・。

なんか、ポイントガードが動きまくったなぁ、今季は。
obukorikoriさんへ (Baron)
2011-02-27 21:02:43
ビジネスだ、ということは分かっちゃいるんですけどね・・・・


モーはどういう位置に収まるのかイマイチ分かりませんね。
先発PGはブレッドソーでしょうし、周りに若手がいるのにベテランPGがボール占有とかシャレにならんのでよしてほしいですがw


デロンからPGのトレードドミノが始まりましたねw
ビビーとハインリックのトレードは私の中で?が多いトレードでしたが。
Unknown (kirk12)
2011-03-01 10:30:46
お久しぶりです。

いや~こっちもHNにつけている選手がトレードされました・・・

いや~バロンからグリフィンへのハーフライン越えアリウープとかもう見れないのかと思うと残念ですね・・・今季のグリフィンは自ら打つってよりリーダーシップを発揮し始めていたので、若い戦力を束ねるベテランとなってほしかったです。

キャブスはどうも、やる気あるやつだけ来い!って感じなんですかねwジェイミソンも一応残していますし・・・なわけないかw
kirk12さんへ (Baron)
2011-03-02 17:50:09
お久しぶりです~


ハインリックにとっては、プレーオフ進出圏へのトレードでよかったんじゃないでしょうかね~


そうなんですよね、今季は周りを活かしながら、引っ張りながらのプレーをしていただけに若いチームのベテランPGとして残して損はなかったと思うんですけどね。



キャブスは、よく分かんないですね。。。
昔のレブロンのような存在をドラフトで引き当てられるといいんですが、今のところはフランチャイズプレイヤーになりうる選手もおらず、先が見えないですね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL