Bark Yellows(バークイエロース)

学生時代に結成、もうすぐ50年の4人組。American Folk SongのCoverをやってます。

Don't Let The Rain Come Down (雨を降らせないで)

2016年10月14日 | SONGS

The Brothers Four(The Serendipity Singersセレンディピティー・シンガーズ) の1964年リリースのデビューアルバムT"he Serendipity Singers”にこの曲は入っています。歌はロカビリー歌手でソングライターErsel Hickey(アーセル・ヒッキー)によって、作られました曲はCrooked Little Manとも言い、歌詞の一部は、英国のわらべ歌There was a Crooked Manから取っています。メロディーの基調はカリプソのコミック・ソングです。シングルカットされ1964年5月に米国アダルト・コンテンポラリー・チャート2位、ビルボードHot100の6位を記録しました。1960年代から現在も活動中のThe Merrymen も同年シングルをリリースしました。The Brothers Four1964年にアルバム"More Big Folk Hits"、Trini Lopezは1965年にアルバム"The Folk Album"をリリースしこの曲をとりあげました。

There was a Crooked Man Song 歌詞  The The Serendipity Singers

Don't Let the Rain Come Down

Oh, no, don't let the rain come down
Oh, no, don't let the rain come down
Oh, no, don't let the rain come down
My roofs got a hole in it and I might drown
Oh, yes, my roofs got a hole in it and I might drown.

There was a crooked man and he had a crooked smile
Had a crooked sixpence and he walked a crooked mile
Had a crooked cat and he had a crooked mouse
They all lived together in a crooked little house.

Oh, no, don't let the rain come down
Oh, no, don't let the rain come down
Oh, no, don't let the rain come down
My roofs got a hole in it and I might drown
Oh, yes, my roofs got a hole in it and I might drown.

Well, this crooked little man and his crooked little smile
Took his crooked sixpence and he walked a crooked mile
Bought some crooked nails and a crooked bat
Tried to fix his roof with a rat-tat-tat-tat-tat.

Oh, no, don't let the rain come down
Oh, no, don't let the rain come down
Oh, no, don't let the rain come down
My roofs got a hole in it and I might drown
Oh, yes, my roofs got a hole in it and I might drown.

Now this crooked little man and his crooked cat and mouse
They all live together in a crooked little house
Has a crooked door with a crooked little latch
Has a crooked roof with a crooked little patch.

Oh, no, don't let the rain come down
Oh, no, don't let the rain come down
Oh, no, don't let the rain come down
My roofs got a hole in it and I might drown
My roofs got a hole in it and I might drown...

そんな、雨を降らせないでください
そんな、雨を降らせないでください
そんな、雨を降らせないでください
屋根には穴があいて、私はおぼれるかもしれません
そうそう、屋根には穴があいて、私はおぼれるかもしれません

背の曲がった男がいて、彼はひねくれて笑いました。
彼は曲がった6ペンスを見つけ、くねくねした道を1マイルも歩きました
彼には背の曲がった猫と、背の曲がったネズミがいまし1た
彼ら全員は、傾いた小さい家で一緒に住んでいました。

そんな、雨を降らせないでください
そんな、雨を降らせないでください
そんな、雨を降らせないでください
屋根には穴があいて、私はおぼれるかもしれません
そうそう、屋根には穴があいて、私はおぼれるかもしれません

さて、背の曲がった小さな男と彼のひねくれた微笑
彼は曲がった6ペンスを持って、曲がりくねった道を1マイルも歩いた
何本かの曲がった釘と曲がったこん棒を買いました
屋根をトンート・ト・トートンと修理しようとしました。

そんな、雨を降らせないでください
そんな、雨を降らせないでください
そんな、雨を降らせないでください
屋根には穴があいて、私はおぼれるかもしれません
そうそう、屋根には穴があいて、私はおぼれるかもしれません

そして、背の曲がった男と彼の背の曲がった猫とネズミ
彼ら全員は、傾いた小さい家で一緒に住んでいました
ゆがんだドアには小さいゆがんだ掛け金があります
ゆがんだ屋根には小さいゆがんだパッチがあります。

そんな、雨を降らせないでください
そんな、雨を降らせないでください
そんな、雨を降らせないでください
屋根には穴があいて、私はおぼれるかもしれません
屋根には穴があいて、私はおぼれるかもしれません

The Merrymen

Trini Lopez - Crooked Little Man.

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« The Folk Music Reunion 1982... | トップ | Mule Skinner's Blues (Good... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL