馬民 ~うまたみ~ 

馬をこよなく愛している、群馬出身東京在住の者です。調教・当該コース成績・厩舎コメントを軸にして馬券的中を目指します。

秋天。

2007-10-28 09:45:20 | 競馬
今日はロッキーズ対レッドソックス戦をある程度まで観てから府中に乗り込みたいと思います。簡単に。

◎ポップロック
○ダイワメジャー
▲メイショウサムソン
△カンパニー
△ブライトトゥモロー
△シャドウゲイト

本命はポップロック。
3歳の若駒S以来の2000mというのは楽ではないが、ペースにさえ戸惑わなければ力は出せる。2着に負けたとはいえ、京都大賞典の競馬も内容的には決して悪くなく、叩いた今回は順当に良化。
ぶっつけの有力2頭より状態が良いことは間違いなく、攻め馬は16頭中一番に見えた。2戦2勝の府中の舞台は文句なし。有馬以来の2着2回のペリエとのコンビも相性は良し。好勝負。

昨年の覇者、ダイワメジャー。相手は確実に昨年より強く、充実期の4歳馬、5歳馬は非常に強力。とはいえ、GⅠ4勝馬の底力はやはり侮れない。コンゴウリキシオーを早めに捕まえに行って失速した毎日王冠は3着なら良く粘ったほうで、秋緒戦としてはまずまずの内容。
昨年ほどの迫力は感じられないものの、まだまだ古豪健在をアピールすることはできそう。メイショウあたりがアドマイヤを意識しすぎて仕掛けを遅らせれば粘り込みも十分あり得る。

▲はメイショウサムソン。凱旋門賞回避は残念だったが、秋3戦国内でこの馬が見られるというのは嬉しいこと。昨秋は少し期待はずれだったが、印象ほど大きく負けたレースもなかった。
今年に入ってからは古馬としての風格も出てきて、成績も安定。宝塚も負けたとはいえ、先に動いたため勝ちに等しい内容。ここでも当然好勝負だが、やはりぶっつけでGⅠというのはなかなか厳しいものがあるのも事実。鞍上も名手とはいえ、初コンビでどうか、ということも加味してこの評価。

カンパニーは本命候補だったが、やはりここでは厳しいか…と感じこの評価。
とはいえ関屋記念のは圧勝で、9ヶ月ぶりでも完全に立て直してきた。6歳でもまだまだ充実している。重でも勝鞍があるように、馬場の回復が遅れれば浮上あってもいい。

ブライトトゥモローはここでは格負けの印象もあるが、決して可能性がないわけではない。相手なりに走れる強みがあり、血統的にも、府中の鬼トニービンの肌に、道悪の鬼、フレンチデピュティの配合。今日の条件はもってこい。2000mも2戦2連対。

今年緒戦の金杯をぶっちぎった時は重馬場だった。宝塚もやや重だったが、惨敗。力があるメンバーが相手だと厳しいのかもしれないが、宝塚は同型も多かった。今回はどうしても行かなければならない馬が他におらず、単騎でマイペースなら逃げ込みあってもいい。ホワイトマズルの2週連続はあるか…。


最新の画像もっと見る