馬民 ~うまたみ~ 

馬をこよなく愛している、群馬出身東京在住の者です。調教・当該コース成績・厩舎コメントを軸にして馬券的中を目指します。

秋、再び華開いたのは桜の女王…。

2007-10-15 01:15:19 | 競馬
ダイワスカーレット、強い競馬でした。
掛かるような仕草を見せたのはご愛嬌。
思い通りの競馬だったでしょう。
1000~1200mのラップが13.6と緩んだのことも大きく味方をしました。
このラップなら当然脚は残っており、上がりも33.9でまとめました。
展開が味方したとはいえ、最も強い競馬をしたのはこの馬だと思います。

2着はレインダンス。馬券的は点数をかなり絞り込んだため、押さえる事は出来ませんでしたが、見事な一角崩しだったと思います。非常に勝手な考えですが、ベッラレイアにレインダンスのようなレースをして欲しいと思っていました。ダイワスカーレットを捕まえるにはあれくらいの位置にいなければ…。ローズSでダイワと同じ上がりしか使えなかったことで軽視してしまいましたが、今回はコンマ2秒上回る上がり。よく詰めたと思います。

1番人気のウオッカは3着。状態は決して万全ではなかったように思いました。やはりぶっつけ本番。全開というわけには行かないでしょう。それでも上がり33.2の脚は流石の一言。4コーナーを猛然と上がってきた時、もしや…と思いましたが…。最後は脚色が前を行く2頭と同じになってしまいましたね。
なんだかんだ言っても秋緒戦としては立派な内容だった思います。ジャパンカップ、期待しています。

対抗評価したベッラレイアは、唯一32秒台の脚を使いながらも4着。武騎手の騎乗には色々と言いたいことがありますが、期待していたことはレインダンスの項に書いた通りです。正直なところ、当初はここまで厚い印をつける予定ではありませんでした。しかしあまりにも状態が良さそうだったため、もしや頭もあるか…と考え直しての対抗評価でした。それだけに残念の一言です。。。

5番手評価だったラブカーナは5着。位置取りとしては決して間違いではないし、この馬なりによく走っていたと思います。しかし元々早い上がり勝負には向いていない馬なのではないかと…。自分の力は出していると思います。

単穴・ピンクカメオは14着と惨敗。4コーナー12番手で上がりが10位タイでは…。まあこの馬も33秒台で上がってきてはいるのですが…。少なくともこの距離では上位とは力の差があったということでしょう。


馬券的には上の写真の単勝のほかに、◎-○の馬連1000円、◎→○→▲△の三連単各100円のみで勝負しました。このレースは一応プラスではありましたが、朝からやって、散々負けたので、約-3500円でした。

昨日は一人で府中のC指定に入っていたのですが、当然ペア席の隣には知らない人が座ります。昨日は推定65~70歳のおじいさん。3人で来ていたらしく、そのうちのお一人が私の隣に。途中から色々と話しかけて下さって、買い目を見せて下さったりしましたが、自分のような若造には到底賭けられないようなレートでなさっていらっしゃったようで…。うらやましい限りです。いつかこんな買い方が出来るようになりたいものです。。。


最新の画像もっと見る