みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

5歳

2016-08-22 17:14:58 | 家族と子供
今日から新学期です。
3人がいなくなった我が家はとても静かで気持ちの良い涼しさでしたが、あっという間に帰って来ました。

今日は昼の後、中学の体験会へ。
授業と部活の体験を。
優香は理科と、バスケ部を体験。
吹奏楽にする!と言ってたのに、バスケ部へ走って行っていました。
でも、彼女は体力が有り余っているからそれもいいのかもと思いました。

20何年振りの中学は特に変わってなかった。
ベル席とかいう言葉なんて、全く記憶の底に消えていたけれど、見た途端思い出しました・・・。
チャイムが鳴る前に席に座らないとだめなやつ。
1年しか行っていなかったから、あまり思い出深くもないかと思っていましたが、年が上になってから通っている学校なので、小学校よりも鮮明に校舎の中を覚えていたことに驚きました。

教室、音楽室、体育館、職員室、トイレなどはきちんと覚えていたからびっくり。
制服も私の頃から変わらず。
昔から残念なのに、あれを着るのかと思うと。
今の学校の子はみんな基本的に同じ中学なので、その点ではいいのかな。


ちょっと戻って、17日はみなぎの5歳の誕生日でした。
きさきが5月、優香が6月、夫が7月生まれなので、毎月「つぎみな?」としつこかったので、誕生日が終わって良かった(笑)
プレゼントは、クリスマスにあげる予定だったツムツムの大きなサイズ。
大喜びで、一緒に寝ていますが邪魔でしょうがないです。

慣れると人懐こいので、みんなにかわいがってもらえますが、かわいがってもらえるとわかっている面もあり、ずるいです。
やはり下の子です。
姉たちにはばれているので、そうはいきません。
結構邪魔者扱いをされていますが、めげないあたりも下の子です。

たくさん食べて、この1年で10㎝も伸びました!
よく食べる子なので、3姉妹で一番大きくなりそうな気がします。

ケーキは夫にきのとやで買ってきてもらいました。


とてもかわいいので、ろうそくを挿すのがかわいそうとみんなで言っていたのに、夫が遠慮なく挿していてなんだかかわいそうでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿