「はだしのゲン」を世界へ

アニメ『はだしのゲン』は原爆の悲惨な現実を訴える大きな力をもっている。世界中の人にこのアニメを見てもらう運動をします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月6日、「はだしのゲン」を世界へを実現してください!!

2007年08月05日 | こんな取組みする
明日は8月6日、広島に原爆が落とされた日です。IMDbでのアニメ『はだしのゲン』への投票数は、おかげさまで少しずつ伸びていますが、これを機に、さらにみなさんにお願いしたいことがあります。

少しでも多くの人に投票の意義を知ってもらうため、呼びかけと投票の仕方の説明文を簡潔にまとめました。みなさんのブログやメールでこれをコピーし、さらにコピーを呼びかけていただけないでしょうか。一人が三人、三人が九人とコピーして下さる方が増えていけば、あと490名の投票はあっという間だと思います。よろしくお願いします。

今、何人かに協力してもらっているので、勢いにのれば、明日8月6日中にも、1000人突破が可能かもしれません。

以下をコピーして下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆アニメ『はだしのゲン』を世界へ

IMDb(The Internet Movie Database)という英語のサイトをご存知ですか。世界中のほとんどの映画の情報が網羅され、それぞれに映画に世界中の人々が10ランクで投票した結果や、投稿されたコメントを見ることができます。

たとえばアニメーション部門のランキングを覗いてみましょう。 IMDbアニメーション部門ランキングhttp://www.imdb.com/chart/animation

トップ10の中に日本の、スタジオ・ジブリから4作品も入っているでしょう。『千と千尋の神隠し』が、8.4の評価で第1位、『火垂るの墓』は、8.0で第8位です。ところでアニメ『はだしのゲン』は、8.5という高い数字で評価されていますが、アニメーション部門のランキングには載っていません。理由は、投票数が全部で509(8月5日現在)と少ないからです。ちなみに『千と千尋‥‥』は51,664もの投票数があります。(IMDbの「はだしのゲン」のページ)http://www.imdb.com/title/tt0085218/

この投票数からしても『はだしのゲン』は、世界でまだほとんど見られていないのです。もし『はだしのゲン』への投票が1,000を超えれば、アニメーション部門のランキングのトップに躍り出る可能性があります。

そうすると、世界中で見られているIMDbの影響力から言って、アニメ『はだしのゲン』の認知度は飛躍的に高まります。そして、多くの人々がこのアニメを見て、原爆の悲惨な現実を知るでしょう。私たち一人ひとりのわずかな努力でそれが可能になるのです。ぜひIMDbを訪れて『はだしのゲン』投票してください。

投票のためには最初にかんたんな登録が必要です。以下を参考にして下さい。

《登録のしかた》
1 まず、IMDbのトップページでも、IMDbの「はだしのゲン」のページでも、IMDbアニメーション部門ランキングでも、好きなページを開いてください。

2 すると、右肩に Login | Register という表示がありますから、Registerをクリックしてください。

3 開いたページで、Eメールアドレスや国籍や誕生日などを登録します。折り返し登録したアドレスにメールが来ますから、それを開いて最初の方に示されたURLにアクセスしてください。そのページに示された英語の単語(映画名など)を記入する確認作業をして登録終了です。

次のページの個人情報などは記入する必要はありません。

《投票のしかた》
1 登録名とパスワードでログインしてください。

2 『はだしのゲン』ページ(hadashi no gen で検索できます)の
★★★★★★★★のように★印で評価がしめされた部分のすぐ下に
User Rating: 8.5/10 (509 votes)
more
という表示がみえます。(509 votes) の部分かmoreの部分をクリックすると、10段階ランキングを投票できるようになっています。もちろん10が最高です。

以上、かんたんにできますので、ぜひやってみてくだい。

☆なお、この運動の母体として「はだしのゲン」を世界へhttp://blog.goo.ne.jp/barefootgenというブログがあり、運動や投票数などの経過を報告しています。こちらもよろしく。

☆この文章を、賛同してくださるマイミクの人々がそれぞれの日記にコピーをして下さるよう、お願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上を日記にコピーして輪を広げてくださることをお願いします。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アニメ・ランキング、一位が... | トップ | 「はだしのゲン」を世界へ!... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
はだしのゲン (三男坊天真爛漫)
 原爆の日でしたね。小学生は登校日になるんですかね? 私のオヤジの兄貴も被爆で亡くなっています。親父が小学校に上がる前ですね!おじさんは被爆に合いながら家の前まで歩いて帰り水を飲んですぐ亡くなったそうですこの話し
はだしのゲン (まおの記録)
はだしのゲン『はだしのゲン』は、中沢啓治による、自身の原子爆弾|原爆の被爆体験を元にした漫画。同タイトルで実写映画やアニメ映画化もされている。2007年には初めてテレビドラマ化される。概要1972年に「週刊少年マガジン」の漫画家自伝企画の第1弾...
原爆の悲惨な現実を訴えよう! (何だってストレィト★)
◆アニメ『はだしのゲン』を世界へ IMDb(The Internet Movie Database)という英語のサイトをご存知ですか。世界中のほとんどの映画の情報が網羅され、それぞれに映画に世界中の人々が10ランクで投票した結果や、投稿されたコメントを見ることができます。 たと...