Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

東山花灯路2009・壱

2009-04-06 |  京都洛東
1. 東山花灯路2009、月眞院
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Manual Exposure(F:2.8, SS:1/40s), ISO:4000, f:24mm, RAW

ふらりと訪れた東山花灯路、
人混みに揉まれながらねねの道を歩いていると、
高台寺塔頭の月眞院さんの門が開いていました。

ねねの道の殺人的な人混みに反して、
月眞院さんの本堂に入ると、先客はなし。
落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとお茶をいただきました^^

因みに、お庭の向こうに見えているのは八坂の塔です。


<<旅のもくじ近畿地方京都府・滋賀県京都市域洛東>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洛中 桜風景(速報) | トップ | 紀中 白崎海洋公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2009-04-07 01:15:02
 東山花灯路。
 こちらは、ねねの道の混雑なんて、感じさせない静寂がありますね。
返信する
Unknown (雪だるま)
2009-04-07 05:29:34
夜の京都の風景
情景があって美しいと思うのですけど
人混みだけは頂けないですね

何度か行ったライトアップされた夜景
退散する事が多くて困りましたが
今回紹介してくれた
月眞院意外な穴場だったようで
出掛ければ良い風景に出会えるものですね
返信する
Unknown (ponta)
2009-04-07 09:06:27
5D MarkII ISO4000 使えますね~
以前だったら撮るのを諦めてしまうような場面でも
撮れるようになりましたね。
返信する
RKROOMさん、こんばんは (Rio)
2009-04-09 00:45:18
最初、本堂のお茶席、誰もいなかったので
却ってびっくりしてしまいました。
喧噪のねねの道から一転して、静かな空間。
落ち着いて、八坂の塔を借景にした庭園を楽しむことが
できました^^
返信する
雪だるまさん、こんばんは (Rio)
2009-04-09 00:48:42
実はこの3月、2回目に訪れた花灯路でした。
1回目では見れなかった場所をちらっと見て、
ねねの道を通りかかったら、普段は閉じられがちな
山門の戸が開かれていました。
人混みに物怖じせずに出かけてみるものだと、
つくづく思いました^^
返信する
pontaさん、こんばんは (Rio)
2009-04-09 00:50:35
京都の寺社だと三脚はほとんど使えないので、
以前は夜景、特に夜間拝観はほとんど諦めて
しまう場面でした。
最近のデジカメは高感度性能が上がってきて、
本当に使えるシーンが増えてきましたね^^
返信する

コメントを投稿

 京都洛東」カテゴリの最新記事