Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都大原(5)~三千院#3

2006-11-29 |  京都洛北
(写真:京都大原、三千院門跡、わらべ地蔵<京都府京都市左京区>)

11/25(土)に行ってきた京都大原、三千院門跡。
紅葉は、これまでに紹介した写真にあるように見頃でした。そして、人出も結構なものでしたが、それでも行列が出来て全然先に進めない、といったことはありませんでした。三千院はかなり広いですからね。
写真は、往生極楽院の先にある杉木立の間に佇むわらべ地蔵。にっこりと微笑みかけてくれている。


朱雀門。


杉木立。
写真中央からやや左の杉の木の根元のあたりにわらべ地蔵が佇んでいる(ので、人だかりができている)。


わらべ地蔵。


背の高い杉木立の間に、紅葉の木が連なっている。
遠近感とか現実感が感じられない、ちょっと不思議な雰囲気。


売炭翁石仏。


売炭翁石仏の斜め向かいの岩の上にいたお地蔵さま。


観音堂。


観音堂前の茶席。




往生極楽院。

ここから下に下りると、この秋に開館したばかりの円融蔵(えんにゅうぞう)があり、この中に往生極楽院の舟底型天井画の復元模写などを観ることが出来る。

<<三千院(さんぜんいん)>>
住所:京都市左京区大原来迎院町540
拝観:8:30~17:00(3~11月)/8:30~16:30(12~2月)、拝観料700円
リンク:三千院HP

<<京都>>洛北、大原。

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都大原(4)~三千院#2 | トップ | 日吉大社、紅葉ライトアップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 京都洛北」カテゴリの最新記事