Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

東大寺#1南大門

2007-01-16 |  奈良県
(写真:東大寺南大門<奈良県奈良市>)

1/13に行ってきた奈良公園。
前回前々回で紹介した若草山山焼きの日、昼から奈良公園周辺を散策していましたので順番に紹介していきたいと思います。
まずは東大寺(公式サイトは、こちら)。


「大仏前」交差点。


奈良公園、浮草園地。
写真中央に若草山。まだ山焼き前の様子です。
前回前々回の山焼きはこのあたりで見ていました。


奈良公園のシカ。
仔鹿ですね。かわいらしいです。


「なんだこらぁ」
とでも言いたそうな顔。


東大寺の参道。
にぎやかな感じでした。


石碑。
世界遺産登録を記念したものだろうか。


東大寺の南大門。
でかい。


南大門で。
男の子が携帯でシカを撮っていた。
ふたりが向かい合っている姿がかわいらしい。


南大門の木造金剛力士立像。


南大門の内部構造。
二層構造かと思いきや、屋根まで吹き抜けだった。

<<南大門(なんだいもん)>>
東大寺の正門(国宝)
建築年代:鎌倉時代、建仁3年(1203)に東大寺を復興した重源上人によって竣功。
構 造 :入母屋造。五間三戸二重門。
     
<<木造金剛力士立像>>
南大門の左右に立つ(国宝)。
運慶、快慶一門により南大門の竣功(1203)に合わせて製作された。

<<近畿地方>>奈良県。

(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の若草山山焼き#2 | トップ | 東大寺#2中門 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (らくだ)
2007-01-20 22:22:53
大きな写真がいっぱいですね。
私も先日奈良にいってきました。
7日に行ったのですが、荒天のため若草山の山焼きが中止順延になってしまい
機会があったら、また行って見たいですね。
返信する
ぜひ来年に! (でこ)
2007-01-20 23:57:27
初めまして、らくださん。
コメントありがとうございます。

写真は、これくらい大きいと見応えがあるかなぁ、その場を歩いているという臨場感が出てくるかなぁ、と思って大きめにしています。

7日は残念でしたね。
私は7日の悪天候で出かけるのを止めたところ、13日に延期になったと聞いて「ラッキー」とばかりに見に行ってきたのです。
ぜひ機会を見付けて行ってみてください。山焼きの時間帯は寒いのと動かずに立ちっぱなしなので、かなりあったかめの格好をして行くといいですよ。
返信する

コメントを投稿

 奈良県」カテゴリの最新記事