復活!中小企業診断士

中断していた勉強を復活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

@会社

2005-09-07 07:13:28 | Weblog
8月も真っ赤です・・・
それに伴い連日副社長と打ち合わせをしています。
ここ一週間で4日ほど副社長の家に寝泊りさせてもらっています。
結論は出ませんが用益外注も辞さない考えです。出来れば避けたいのですが今の状態では利益が出ません。最近出した新型機種はコストダウン機と言うことで一方的な値下げを要求されましたが、旧型機と比べ明らかに資材費用は上がっています。
大手からの無理な注文と言うのはどこの会社でもあると思いますがかなり厳しいですね。それと各班長の意識の低さが目立ちます。経営状況を説明しても全くあせる様子もなければ、考えるそぶりも見せません!このような体質も含め全てを改革しないとあっという間に沈んでしまうでしょう。
 前務めていた会社の1日の売上げと、今の会社の一ヶ月の売上げはほぼ同じです。それだけやりがいもあるのだと思いますが、あっという間に転覆する恐れがある怖さもあります。でも今出来ることは値上げの要求と能率アップ。これに尽きます。鬼にはなりたくありませんがならぜる得ないでしょう。
コメント (25)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

hiroki@会社

2005-08-31 20:13:18 | Weblog
今月もかなり厳しい状況です・・・また赤です。
その打ち合わせや対策会議をやってさっき終わりました。
ストレスなのかついさっき自然と鼻血が出ました。
今日は一日社員の悩み相談をしていました。悩みを聞きながら自分もいろいろと悩んでしまいました。今日は暗いblogでした。
人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんばんわ

2005-08-28 21:29:44 | Weblog
最近食が細くなったのに体重が増え気味です。
九月からダイエットプラス筋トレ開始です。
勉強も本格的に開始したいんですがまだどこの通信にするか悩んでいます。
今は去年のマンパのテキストで勉強していますが新し物好きの僕としては早く新しいテキストが欲しいんです。まっさらなテキストを汚していく快感といったら・・・たまらないですよね!
人気blogランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは

2005-08-28 14:56:41 | Weblog
二日間休んだつけが回り昨日(今日?)は午前様でした。九月からの人事異動に伴う面接と経済効果の報告。2ヶ月続く不振(はっきり言って赤字)の原因究明。36協定を遵守するということで残業規制をして、人員を増やしたことが利益を圧迫していました。それと、品質向上の要求が厳しいのとC/Dの要求・・・まだまだ厳しい状況が続きそうですが自分がへこんでいては前には進みません!明るく厳しく全力で立て直します。
人気blogランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、今日と

2005-08-26 23:32:05 | Weblog
体調不良でまいりました。一応朝だけ会社には顔を出しましたが昼前には早退してきました。目が回るので横になっていたのですが帰ってきてから4時間は電話がひっきりなしでした。もう少し、社員一人ひとりに自分で決断することを教えないといけないですね。
 さて、二日間まったく診断士の勉強はしませんでした。そのかわりたくさん読書をしました。就業規則の本、TOC関係の本、コッターの本と読み漁り、充実した休みでした。今は体調も復活したので明日からはまた仕事、勉強と気合を入れていきたいと思います
人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます?

2005-08-25 08:52:21 | Weblog
今日はとうとう発熱でダウンしてしまいました・・・所長になってから1度も休んだことが無かったのに・・・一応朝5時に会社に行って段取りだけはしてきましたが悔しくて仕方が無いです。今日1日ゆっくりさせてもらって明日からは頑張ります。仕事を休むということは必ず誰かに迷惑をかけているっていうことですからね
小世帯の会社では特に休むことによって他の人にかかる負担は大きくなりますからね。反省反省  横になりながらテキストでも読もうと思ったのですが今日は「なぜ、就業規則を変えると会社は儲かるのか?」という本を読んでいます。社会保険労務士の下田さんという方が書かれた本です。非常に興味深く読ませていただいています。診断士をとって労務士もとるぞ!
ヒロ-Tさん、ゴリラさんコメントありがとうございます。
ゴリラさん僕なんてちっとも豪快じゃないし頑張ってないですよ 僕より忙しくて責任もある人が少しの隙間時間を利用して勉強して試験を受けているわけですからね。僕は言い訳が得意なんです(笑)でも、もう言い訳はしたくありません。去年までは辛い気持ちで勉強してましたが、今は楽しい気持ちで勉強しているのできっと大丈夫だと思います

人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凄い

2005-08-23 19:40:38 | Weblog
雷ですね。
昔は地震も雷も怖くありませんでした。どっちかというと楽しんでいました。
歳をとってからは地震・雷・災害・事故と怖いものだらけです。
仕事と勉強も同じで昔はちゃらんぽらんでしたが歳をとるにつれて(まだ34ですが・・)責任を負うにつれて「このままでいいのだろうか?」と悩むようになりました。向上心?恐怖心?どちらにしてもいい傾向だとポジティブに考えています。
人生の転機は5年前の転職ですね 大手酒類卸を辞めて現在の中小企業に転職しました。みんなに驚かれましたが結果オーライです。人に期待され、頼られるのって凄く幸せを感じます。その期待に応えようとする為にする努力は苦じゃないですね
今日も幸せを感じながら勉強します。
人気blogランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2005-08-22 20:47:51 | Weblog
帰ってきました。会社で1時間ばっかり勉強して来ました
これから夕飯を食べてもう2時間くらい勉強です。
やっと(本当にやっと)財務が楽しくなってきました
人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ

2005-08-22 06:36:18 | Weblog
仕事再開です!今日経読み終わりました。これから8時まで勉強開始です!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2005-08-21 18:22:44 | Weblog
終了です。
今時日曜日しか休みが無い不憫な会社です・・・
でも、今はプラスチック成型機が順調なのでいいんです!忙しいことは幸せです。
朝は5時に起きて会社に五時半に着いて日経読んで1時間勉強して8時から仕事です。エアコンの無い40度もある現場でバリバリ働くんです。幸せです・・・
仕事、勉強いまはどっちも楽しくてしょうがありません。幸せですよね?
人気blogランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加