ミャンマーに美容学校作るのが夢ブログ

日本を飛び出し上海で5年生活した散髪屋さん、経営も軌道に乗ってたのに突然『次はミャンマー!』と言い出した緩めのブログ

11月11日『独身の日』の意味(*゚o゚*)

2017年11月16日 | BAR・BERオ~ナ~の雑記

さて


11月11日は(独身の日)って皆さんもご存知でしょう

『中国の事だから何か歴史があるのかなぁ〜』って調べたら


11月11日は「光棍節」だった。「節」といえば祝日だが、
これは公式の祝日ではなく、1990年代に大学生から発祥したと言われる。
光棍は独り者を指す言葉で、独り者を示す「1」が4つ並んでいることに引っ掛けて、
11月11日は「独身者」(彼女、彼氏がいない人など、
“シングル”を幅広く含む)のための記念日になったのだ。



。。。って 


マジか(´・ω・`)





でも中国の方にしてみたら11月11日は

『お買い物の日❤️』って事で

毎年アリババさん主催の売上金額公開番組で

ビックリするくらいに売上が上がってくテレビ画面を必ず目にする





ちなみに2017年11月11日のアリババさん売上は


1683億元(254億ドル)


だったそうで

去年の昨年の1207億元から39%増えて過去最高らしい

(まあ、去年も過去最高って言ってたよね〜)


ちなみに

最終的な取引額はアイスランドやカメルーンの国内総生産(GDP)を超える規模らしい

(国が一個買えちゃうね〜)


んでもって

この日の配送荷物が8億5000万件以上になったもんだから

忙しくなった配送のおっちゃんがキレて





荷物を蹴りまくる動画が炎上したりして


日本のニュースで結構大きく取り上げられてましたが

中国に住む方々からしてみたら

届いた荷物がボコボコで

それを見越して商品の梱包が超頑丈って事は


皆知ってる事なんだよね〜(´・ω・`)







『BAR・BER』

平日   13:00~22:00
土日    9:00~20:00
定休日  年中無休


中国上海長宇区水城南路51弄
钻石公萬7号102号室
古北カルフール向かい直ぐ

(要予約)TEL185-1608-0144  谷口真一




最新の画像もっと見る

コメントを投稿