上海浦西古北に一軒しか無い日本の散髪屋『BAR•BER』のブログ

上海に来た超田舎者オ~ナ~が日々の出会いに感謝しながら
ちょっとずつ成長していくポジティブ。。。にしたいブログ!

PEACH航空が原因で親父に『オレオレ詐欺』に間違われた話

2017年04月21日 | BAR・BERオ~ナ~の雑記

さて

以前、急遽日本に帰国した私はLCCのピーチ航空を使用いたしました

日本の航空会社ということもあって安心安価な空の旅でしたが。。。

上海に戻る時に私が困ったちゃんになった事を

『知らなかったなぁ〜』って言ってもらえるように記します



皆さんご存知のようにLCCはローコストキャリア(Low-cost carrier)って言うように

ま〜あ安く飛行機に乗れます

例えば私、毎度上海→関空往復で1300元程ですが

安いにはそれなりの理由があります


①チケット日にち変更・キャンセル不可

②荷物制限


特に荷物制限は各LCCによって異なり

例えば春秋航空は手荷物・預け荷物=15KGまで

ピーチは手荷物のみ2個=10KGまでです



今回、私はピーチだったので手荷物のみ2個=10KGになるのですが

帰りは日本から多くの商材(ワックスやシャンプー)を持って帰るので

簡単にオーバーしちゃいます

そこで、帰りは預け荷物をプラス料金で持って帰る計画にしました



↑ 〜注意〜図は国内線の料金です!


20KGまでなら数千円なので安いもんです

まずは発券の為にカウンターに行きます

ここではピーチ航空(関空T2)LCC特有の手続きになります


フライト2時間前 → 自動発券機で発券 → カンターで荷物チェック


この自動発券機が問題で、本来は予約完了時にメールで予約番号とQRコードが送られてきます

自動発券機にはこれらが必要ですが中国国内の旅行会社に頼むと何ももらえません。。。

でも大丈夫、事情説明すればカンターで直接予約確認してもらい発券できます



カンターで荷物のチェック、預け荷物有りの場合ここで精算します

これが問題でした。。。

『カード支払いのみ』

これは知らなかった(汗)財布から現金を出すと


P『お客様。支払いはカードのみとなります』

私『えっ!?僕カード持ってないんですが。。。』

P『えっ!!』

私『ええっ!!』


って事になりました、まあ、そもそもカード1枚持ってない私もどうなんだって話ですが。。。

JCB持ってましたが年会費がアホらしく中国はJCB使えないって聞いて解約してたのです。。。


P『そうですか。。。それではご家族にカードお持ちの方は?』

私『います』

P『カード番号・カード期限・裏の暗証番号が分かればお支払いは可能です』

私(父に急いで電話)

父『は?カード番号?お前本当にうちの息子か!?』

私(オレオレ詐欺に間違われ妹に変更)


なんとか上海に戻ってきました

実際に使ってみないと分からないLCCですが

融通が利かなかったり色々あります、安さの裏には色々なカラクリがあるんですね〜





『BAR・BER』

平日   10:00~22:00
土日    9:00~20:00
定休日  年中無休

中国上海長宇区水城南路51弄
钻石公萬7号102号室

(要予約)TEL185-1608-0144  谷口真一





















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『今さら?』って事を沢山し... | トップ | 暑い日はお外でビール∩(´∀`)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL