ミャンマーに美容学校作るのが夢ブログ

日本を飛び出し上海で5年生活した散髪屋さん、経営も軌道に乗ってたのに突然『次はミャンマー!』と言い出した緩めのブログ

そうだ!三線を始めようっ(*´∇`*)

2017年10月05日 | BAR・BERオ~ナ~の雑記

さて

皆様、唐突なご質問ですが、上海に住まわれて

『趣味』って何かお持ちですか(´・ω・`)?


私は日本ではゴルフ・サーフィン・釣り・バイク・車・・・etc

それが、上海に来てから『趣味なんですか?』って聞かれると


私『う〜〜ん。。。仕事(´・ω・`)??』


上海は山無いし〜海無いし〜そもそもBAR・BERは年中無休だし〜

。。。私って、なんてつまらない男なんだ! ・゚・(ノД`;)・゚・





そこで上海で新しい趣味を探す事に (´・ω・`)

友人からの勧めもあって購入したのは。。。

沖縄三線 (*´∇`*)

。。。でも、三線と聞いて





 ↑ こんなイメージですが

僕のは





ちょっと変わった木目三線を作成 (*´∇`*)

上海から沖縄に制作依頼 → 日本の実家に郵送 → 上海に持参

う〜〜ん❤️いい感じ❤️

さて、では各部のご紹介





胴の部分ですが通常は『チーガ』と言われる木の枠に

ニシキヘビの皮を張っています

皮のつなぎ目を隠す為に『胴巻き』が巻いてあります

様々な柄があって個性が光ります

私の胴巻きは皮仕様です

3本の糸を支える『ウマ』は素材によって音色が変わる特徴があります





三線は『バチ』を使って基本上から下に向けて弦を弾きます

バチは水牛の角で出来ています





弦は3本で『カラクイ』って木の棒で巻かれています

私のカラクイの先にはオニキスって石を埋め込んでもらいました (*´∇`*)

ウフ❤️おしゃれ❤️


。。。あれ???





1個オニキス無くなってる〜 

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!









『BAR・BER』

平日   13:00~22:00
土日    9:00~20:00
定休日  年中無休(国慶節も営業してま〜す)


中国上海長宇区水城南路51弄
钻石公萬7号102号室
古北カルフール向かい直ぐ

(要予約)TEL185-1608-0144  谷口真一



最新の画像もっと見る

コメントを投稿