上海古北に一軒しか無い日本の散髪屋『BAR•BER』のブログ

上海の散髪屋が日々の出会いに感謝しながら
ちょっとずつ成長していく姿を記したゆる〜い内容のブログ

11月4日(金)まで日本に一時帰国<悪戦苦闘免許更新編>

2016年11月02日 | BAR・BERオ~ナ~の雑記

11月4日まで一時帰国しています(´・ω・`)

今回の帰国、最大のイベントは『免許更新』

来年(平成29年)と思ってたら、実は今年だったって。。。

焦った焦った (゚ー゚;Aアセアセ



しかも。今回は念願のゴールド免許になるもんねぇ〜

では、更新に行ってみましょう!


①都道府県によって更新の場所・時間・期間がかなり違う 

免許更新に伴い免許更新期限の40日前に公安員会からハガキが届きますよね

注意しないといけないのは、私みたく『一時帰国』中に更新しようと思うと

場所がかなり限られます(´・ω・`)

私は安易な気持ちで近くの警察に行きました。


私 『免許更新してくださいなっ∩(´∀`)∩ワァイ♪』

警官『はい、それでは次回の講習日は11月24日になります』

私『えっ。。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?』

警官『講習を受けていただかないとねぇ』

私『海外に住んでいますので、無理です。。(´・ω・`)』

警官『それは困りましたね。』

私『困りました。。(´・ω・`)』


つまり。各都道府県によって違いはあるものの、当日発行できるトコ、出来ないトコが存在するらしい

兵庫県で即日発行できるのは、姫路・明石・尼崎の3つ

ここから一番近いのは姫路(高速で1時間30分)


警官『姫路に行かれてはいかがですか?

私『それしかないですねぇ(´・ω・`)』




↑ 綺麗な姫路警察

午前中受付は9:00〜11:00

間に合わなければ13:00〜の午後受付になる、現在時刻は9:30分

ギリギリ間に合うか。。。

田舎はこれだから面倒だ 。・゚・(ノε`)・゚・。


②海外に住んでる証明があれば期限を過ぎても更新可能。。。でも


実は、海外に住んでいる(帰国して更新が困難)場合、免許期限切れても

ある程度の期間中ならば更新がかのうです。しかし、問題もあります。

優良免許→普通免許となります、つまりゴールド免許じゃなくなります。

更新時の講習も優良者講習(30分)から普通者講習(60分)となります。

どうせなら、期限中に更新しちゃった方が楽なのです(´・ω・`)


さてさて、結果、高速ぶっ飛ばして、11時の受付にギリギリ間に合い

なんとか更新完了!めでたくゴールド免許(優良運転者)となりましたっ ∩(´∀`)∩ワァイ♪


中国に長く住むと、日本に帰った時の運転が怖いです

運転には常に気を引き締めて

安全運転でいきましょう ∩(´∀`)∩ワァイ♪




10月31日(月)〜11月4日(金)

日本に一時帰国しています

5日(土)から通常営業です


『BAR・BER』
平日   10:00~23:00
土日    9:00~20:00
定休日  体力に自信あるうちは年中無休

中国上海長宇区水城南路51弄
钻石公萬7号102号室

(要予約)TEL185-1608-0144  谷口真一

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月4日(金)まで日本に... | トップ | 11月4日(金)まで日本に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

BAR・BERオ~ナ~の雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL