酒神礼賛

ワイン、哲学、文学、音楽、映画のほか料理や写真、仕事のことなど気ままにつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飲食店の宣伝

2017年09月20日 21時32分07秒 | 飲食店の集客
毎度一杯のお運び、厚く御礼申し上げます。 開店して今日でちょうど4年が経ちました。実にあっという間でしたけど、まだまだやっとスタート地点に立てたかなという感じです。 問題は疲れが取れないということです。休憩なしの1日14時間、315日労働は結構キツくなってきました。 そういうわけで来年からは年に数回(お正月明け、ゴールデンウィーク明け、お盆明けに)連休を取ろうかと考えています。 それはそう . . . Read more
Comment

イングリッシュペイシェント

2017年04月04日 23時44分00秒 | 随想
毎度一杯のお運び厚く御礼申し上げます。今日はずっと前から気になっていたこと。 日本人が蕎麦とか麺類を食べる時に出すあの「ジュルッ」て音を外国人は不愉快に感じるらしいということから、ヌーハラ=ヌードルハラスメントとかいう言葉がまた粗製乱造されたようです。 でもそんなことよりも以前から気になっていたのは、日本にいて日本人同士で会話あるいは情報のやり取りをしているのに、途中途中でまだ一般的になっていな . . . Read more
Comment

結局のところ…

2017年04月02日 23時05分22秒 | 日記
毎度いっぱいのお運び、厚く御礼申し上げます。 これは何も飲食に限った話ではなく、人生そのものがそうであると言えるかも知れませんが、事業を営むということは損益に敏くなければならないということ以上に、日々常に事の大小はあれど、<選択>という場面に遭遇し、そこで何を選び、実行するかという課題こそが最も重要かつ本質的なものだと言えると思います。 何か頭の良い人のような語り口なので、平たく言えば、例えば . . . Read more
Comment

39歳になりました

2017年03月21日 04時40分00秒 | 日記
表題の通りです。 ちょっと独り言 今年ここまでで昨対 130% 今月は特に180%超えてる そう言えばこれまでで唯一前年割れしたのが去年の3月だったからだけど、 これから暖かくなって、しかも藤まつりとかどうなるのか恐ろしい。 すでにメニュー削り始めてます。 3年で売上倍になったけど収入が増えてないのは結構自慢。 今年もバンバンお店にお金かけていきます。 誕生日に包丁買ったよ。 . . . Read more
Comment

包丁欲しいな。

2016年10月10日 23時57分09秒 | 日記
毎度いっぱいのお運び、厚く御礼申し上げます。 包丁、すでに10数本持っているのですが 最近、和包丁を手にしたことから その素晴らしい切れ味と美しさに惹かれてしまいました。 まだ慣れないし、調理場の作りが洋食なので ずっと和包丁を使っているわけではなく、 普段は杉本というメーカーのクロームモリブデンの牛刀を使っていますが 一つ長いサイズの牛刀を買うときに錆びないクロームモリブデンでは . . . Read more
Comment

SNSやめました

2016年10月10日 00時52分50秒 | 日記
2年も更新していなかったのに、ログインしてみると不思議とアクセスがあったのに驚きましたが(ロボかも知れませんけども)、私がこのブログから離れたのは、一つにはSNSを開始したからであり、またもう一つは、 お酒を辞めたからです。 実に2年も飲んでいません。 しかしこのブログのタイトルは斯くのとおりであるが故、お酒を飲まない不粋な輩は控えていたわけです。 もちろん禁酒はこれからも継続します。 お . . . Read more
Comment

3年経ちました。

2016年10月08日 14時48分48秒 | 日記
生きてるのかッ!? このブログ! なんか自分の店の名前で検索したら、このブログに遭遇しました。 続いています。 これまで大体の職場は2年くらい居るのがせいぜいだったので 今回はどうなるのかと思って心配していましたが さすがに自分でやっているだけあって 飽きません。 飽きそうになったら、新しいことやってます。 いいサポーターに恵まれ、念願のデザイン等で気分転換してます。 おそらくこ . . . Read more
Comment

1年経ちました。亀戸ラ・ステラ

2014年10月02日 17時55分01秒 | 日記
毎度一杯のお運び、厚く御礼申し上げます。 御蔭さまで去る9月20日でお店が開店1年を迎えることができました。 本当に思いつきの勢いでスタートしてしまったので どうなるかと思っていましたが、少しずつ常連様も増え いい感じになってきました。 料理も開店当初からのものもありますが 約2倍に増えました。 ワインはなかなか売れませんね。 ラ・ステラ 最近は、パワーポイントから卒業してイラス . . . Read more
Comment (1)

ロイヤルミルクティー風味のオリジナルカクテル 「紅茶の休日」

2014年04月07日 21時19分23秒 | 日記
毎度一杯の、、、などと言えるのかどうか 最近筆不精になっておりましたことをお詫びいたします。 昨年9月にオープンしたお店もおかげさまで半年が過ぎましたが おかげさまで少しずつではありますが口コミや常連様も増えてきて、 なんとか見通しが明るくなってきたといったところです。 そんなわけで、来ていただいたお客様により一層楽しんでいただくために オリジナルカクテルとかも初めて見ました。 . . . Read more
Comment

フランコ・ビオンディ・サンティ死去

2013年10月21日 23時50分14秒 | ワイン論
毎度一杯のお運び、熱く御礼申し上げます。 気分が極端に落ち込んだ時、いつも思い浮かべるワイン 「ビオンディ・サンティ」 飲もうと思ったけれども、ワインはあるものの グラスがなく、検索だけに終わりました。 すると、「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの巨匠 フランコ・ビオンディ・サンティ氏死去」との 記事がありました。 もう氏が高齢であることは存じていましたし 関係者から一度お会 . . . Read more
Comment

10月10日(木)のつぶやき

2013年10月11日 03時14分14秒 | 日記
 下入佐 一郎 @ichiro_shimo 20:57 8年目の真実・・・ blog.goo.ne.jp/barbaresco1999… from gooBlog production返信 リツイート お気に入り Follow @ichiro_shimo . . . Read more
Comment

8年目の真実・・・

2013年10月10日 20時14分21秒 | 日記
毎度一杯の御運び、厚く御礼申し上げます。 千葉の鎌ケ谷というところから両国に越して来て 早8年目に突入というところでしたが 今朝、ふとある真実を知ってしまいました。 というのも、飲食ですから大体帰りは早くても23時 寝るのは当然深夜1時というのが御約束になっていたのですが どういうわけか、私はいつも5時半くらいには目が覚めてしまっていました。 しかしながら如何に私が仕事キチガ . . . Read more
Comment (1)

Cafe LA STELLA オープンしました!

2013年09月22日 19時04分28秒 | 日記
毎度一杯のお運び、厚く御礼申し上げます。 例によって不定期更新となっておりますが 去る9月20日にお店をオープンすることができました。 居抜き物件の明け渡しが9月4日でしたから 15日間で半ば強引に開けました。 というか、明け渡しの3日後には段ボールのごみだらけの状態なのに 近所の方が強引に来店され、ご利用いただいておりましたので もっと早くできないこともなかったのですが 何 . . . Read more
Comment

8月4日(日)のつぶやき

2013年08月05日 03時13分48秒 | 日記
 下入佐 一郎 @ichiro_shimo 19:58 ラ・ステラ閉店~独立開業 blog.goo.ne.jp/barbaresco1999… from gooBlog production返信 リツイート お気に入り Follow @ichiro_shimo . . . Read more
Comment

末広町ラ・ステラ閉店~独立開業

2013年08月04日 19時40分12秒 | 日記
毎度一杯のお運び、厚く御礼申し上げます。 全く更新をしておりませんが、生きております。 というか多分生き返りました。 これからはちまちま更新していきます。 さて、表題の「ラ・ステラ」ですが 私が4~5年前支配人をしていた末広町のイタリアンの老舗「レストラン ラ・ステラ」が 7月28日をもちまして閉店致しました。 私にとっては15年程度の飲食経験の中で最も思い出のあるレストランで . . . Read more
Comments (3)