裏ついーと

らんるー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016-03-22 20:34:45

2016-03-22 20:34:45 | 日記
結局自分がどうしたいのか。何を目的としてここで生きるのか。自分のやりたいこと、それを明確にすることが一番いい。その目的があって行動する。

今までは仕事がうまくいかないこと、楽しくないことを、他人、つまりは会社のせい、会社の人のせいにしようとしてた。違う。会社を辞める、という目的があって、会社の悪いところを探して納得しようとしてた。まだなんか違うと悩んでいたことは救いだな。

自分がどうなりたいか。
会社が全てでもない。でも会社を変えたからって得られるものは何もない。自分が自分の目的のために、今の状況をどう使うか考えるべき。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-03-22 20:30:03

2016-03-22 20:30:03 | 日記
アドラーの心理学「嫌われる勇気」面白い。


2012年に自分で書いてた。相手は何も変わってない。相手を見る自分が変わったんだ。

そうこれ。目的が先にある。
自分の目的が変わったことで、変化が生まれる。

大学の頃の自分を振り返る。
目的。試合で勝つことが最初の目的。利用するって言葉は変だけど、でもそこで上手い人、つまり先輩を利用した。
そこから、先輩に好かれることか目的になって練習した。
先輩からの承認欲求が私をおかしくさせたんだな。認められたいという相手の求めることをする、その結果自分がわからなくなったんだ。

最初部活に入った時、卓球がしたかった。スポーツがしたかった。その自分がやりたいと思う目的が、他人からの承認欲求が目的となってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加