エスパ帳

清水エスパルスの観戦記がメイン
サテライトの試合もよく観に行きます。
元『オーレ!ンジ』(~2011/01/20)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【Jリーグ】vs鹿島アントラーズ (in "ホーム"国立)

2006-09-16 23:04:04 | 【2006Jリーグ】
清水ライナーにて東京より帰宅
片道2,800円てな安いですな、自宅近くの停留所に止まるし。

でも、ホーム国立開催は勘弁して下さい(泣)

さて、試合の方はBS-1で放送があったようなので見た方も多いと思いますが、現地で見た限りコンディションの悪い選手、試合中の怪我、采配の?に加え、鹿島の清水対策が完璧すぎました。
それでも失点はスーパーなシュートの2連発で完敗ではなかった事が救いでしょうか。

鹿島の清水対策はオフサイドトラップに加え、サイドの選手へボールが渡ったら徹底的に縦を切った。
これが効いた。
縦を切られた選手は中へ中へと切り込み、そこで網を張っていた選手の奪われる。クロスをあげても青木・岩政・アゴがキッチリ仕事して跳ね返し、こぼれ球をボランチが拾う。
この流れが巧くいき、そこからワイドに展開されて何度となくピンチになっていた。
それでも、本当に最後の最後でDFが粘って失点を防いでいたのは感動ものでしたが。

でも、なんか夏場に頑張りすぎた反動でしょうか、選手の疲労は感じられました。
なんせ試合中に両膝に手を置いて(orz←これの一歩手前)バテてるんだもん。
兵働は体調がやはり悪いようで途中交代だったし、青山も後半はやばいくらいに動けてなかったですねえ。

今日は健太采配も?でしたね。
藤本が怪我で交代で高木純平、これがなんとも・・・タメを作り、自らシュートへいく積極性もある藤本に対して、兎に角縦へ縦へいきたがり、技術的に劣る選手を起用してしまった。あそこは杉本だと思うんだけど・・・
アレシャンドレも微妙。何度かクロスあげたり、オフサイドになったけどマルキへのスルーパスもだした。でもなんか現代的な選手じゃない。つか今の清水に合ってるかどうか。チョに替えてアレシャンドレならもしかしたら機能したかもしれないけど、球離れがいい分(球獲られもいいけど・・・)
で、矢島。期待していたんだけど、使われ方が意味不明。いかにも『マルキも残したいしチョのヘッドも欲しい、でも矢島使ってみたい』みたいな。山西に替えてだけど、そこに純平が入って結局同じだし、意味がわからんかった。

鹿島が大幅に選手入替えたのにいいサッカーができた、そもそも1年まえの清水だって兵働・枝村・青山がそんな感じで台頭してきた。
勝っているチームを替えないのは鉄則だし、それでいいとも思うけど、明らかに体調の悪い選手を起用するってのもどうかと思う。

うーん、監督って難しいね。

なんにせよ、負けってしまったのはしょうがない。
つーか、最近負けてなかったので久々にショックを受けると効きますねえ^^;
問題は次ですねえ、次。選手には体調整えて万全の体制で挑んでもらいたいもんです。

そういえば、試合前に都庁いったんですが、その横の高級某ホテルに鹿様ご一行が滞在してるようでした(選手バスがあった)。前泊なのか一時利用なのかしりませんが、いいとこ使ってるなと(笑)

西部 △ 1点目はシュートを予想してなかったか、味方がブラインドになったかな?ちょっと反応が悪かった。2点目はシュートが凄すぎだったが
市川 △ 後半は指示だったのか上がっても戻らなかった場面が。怪我で記憶が飛んでたそうだから、その影響かな、ちょっと可哀相
和道 ◎ 疲労あるはずなのに1人最終ラインで奮闘
青山 ○ 膝ついて休んでたり、なんか物凄く疲労感漂うプレー
山西 △ 数的有利を作られ難しい守備を強いられていた。鹿島の作戦勝ちか
枝村 × 得点はしたけど、全般的に駄目。疲れかなあ
伊東 △ 球際で負けること多し。フェルナンドの巧さにやられた
藤本 △ 交代するまではまずまず。怪我が長引かないことを祈る
兵働 △ 体調不良でもやらなきゃならない、そんな気持ちは嬉しい。体調戻して次節に
マルキ△ シュートを撃つ姿勢。それはいいけど得点できなかったときは、そのプレーに責任が覆いかぶさる。負けた時は特に・・・
チョ × 何をむきになってたのか。ボール持ちすぎ、競合いでも完敗。運動量はあったが仕事は出来ず

純平 △ チャンスは作っていたが精度悪し。シュートないから怖さがないかな
アレシャン △ 動き重!もっさりして特にとり得が感じられない。何で杉山より優先されてるんだろう
矢島 - スタメンの二人に割って入れる選手。兎に角期待しておく

おまけ

ファンモンイベント中


試合開始前

今日はこれだけ。試合に集中してました
ジャンル:
サッカー
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【サテライト】vsジュビロ磐... | トップ | 【Jリーグ】vsアビスパ福岡 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
敵状視察 ホーム 清水戦 (與野レッズBlog)
埼スタ三連戦のヤマ場、清水戦です。好調だった清水、前節は国立で鹿狩りに失敗。国立