bar andrews

~カウンター越しより~

御所浦 イカダ 流し釣り ~真鯛~

2013年05月06日 06時00分33秒 | andrews釣り倶楽部



天草 大道港より御所浦周辺のイカダに上がって
初めての流し釣りという釣り方で、マダイを狙ってみました


お世話になった瀬渡しさんは
山下水産さん


am6:00
フェリー乗り場から出航
瀬渡し代は3500円
今回の釣りメンバーは、7人


GW最終日ですが
それでも釣り客は多かったです


流し釣り組とダゴチン組
4名、3名に分かれて
違うイカダに乗ります


ダゴチン組の水深は、15mほど
イカダ組の方は、30mほど


ダゴチン組は
いつもの同行しているメンバー
こちらの本命は チヌ(クロダイ)


                                      



アタシは流し釣りのイカダに上がり
仕掛けを
流し釣りの本命は マダイ


道糸 5号
ハリス 6号
Wサルカン
潮受け
針 グレ11号
付けエサ オキアミ


想像していた潮より
ゆっくりした流れ
中潮 満潮6:30 


じんわり流れるチヌ潮
仕掛けをスルスル流していきます
50m、100m、150m
リールに巻いてあるだけ^^


朝一、同行された「ぎーやさん」がヒット
90mほど流したところで、良型のチヌが上がりました


マダイ狙いで、底物のチヌが釣れるということは
今の潮で魚が入ってないということか・・・


一緒に同行された「nagatomiさん」から
美味しいプレゼント
ありがとうございます
いただきまーす^^


                                       



ぐびぐび・・・ぷはぁーーー
風も無く、天気はいいし、最高の釣り日和
あとは、魚だけ


朝のほんの少しの間は、足元から沖目に流れていたんですが
満潮から潮変わりしてからというもの
右の岸側に流れ、潮の流れは最悪に


ハリスを6号→3号→1.75号→1.5号まで落とし
針も11号→10号→チヌ4号→チヌ2号→チヌ1.5号
ガン玉をハリスに打ったり、外したり
1.0号のオモリを打ったり、外したり
00号のウキを付けたり、外したり


いろんな組み合わせをして
水深30mを150m沖まで探ってみるんですが・・・
生命反応ナーーーーシ


ウチのイカダでは、アタシ以外
皆さん 3本出し
あらゆる仕掛けで、なんらかの魚種を狙っていますが・・・


これまた、昼にバリがあがったのみで
右に流れる緩やかな潮に、なす術なしの状態でした


途中、ダゴチン組に様子を確認
「tomoくん チヌ50cm 1、昼過ぎに チヌ45cm 1
 アジの攻撃がスゴイ」
とのこと


こちらでは、サビキの仕掛けでも何しても
エサさえ残る状態


皆 潮が変わらないと・・・


この一言でした


ひとり短パンだったアタシ
これが、日焼けでヒリヒリ・・・


                                       
 


もう少し、潮が流れて欲しかった
今年の釣果 いまだ誇れる魚体なし
本命釣れず、エサさえ取られず、すーーーぼーー
8連敗達成 
イエーイ


                                       


このべた凪の海
流し釣りには、不適だったかな・・・


皆さん お疲れ様でした
いつかまたリベンジを
本命を釣ったのは、ダゴチン組のtomoくん
彼のひとり勝ち


いつか平日に行ってみるか・・・ひとりで
今年は釣れない・・・なぜか・・・
いつまで連敗するか
本命上げるまで、行ってやる

 
マダイ・・・マダイ・・・マダイ・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿