薔薇とカナリア

綺麗な薔薇を咲かせるための奮闘日記&ぶらぶら街歩きの記録

八重と一重のモッコウバラ

2017-05-20 18:02:04 | 薔薇
ふぅ~切った切った
いかに猫の額とはいえ モッコウバラ2株をバッサバッサと剪定すると結構な量になるもんで
ゴミ袋3袋になりました



カシの木に絡ませるように誘引して、降るように咲いていた



風に吹かれて揺れる姿も可愛かった



モッコウバラのいいところは 細い枝の隅々まで花を付けるところで
特に先端の この部分が大好き



下のほうには 同じモッコウバラの一重を誘引
一重のほうが枝暴れしないのでフェンスに張り付くように仕立ててホワイトカーテン
常緑なので夏はこのままグリーンカーテンとして大活躍
ですから 一重の方はあまり強く剪定しません

主に八重の方を高枝切りバサミとノコギリでざくざく切って



すっきりしてしまいました
まだ多少暴れている枝が残ってるけどね
今まで随分重い思いをしてきたカシの木も 伸び伸び新葉を繁らせて欲しいものだよ



伐採で ポロポロ落ちた花も集めてみれば可愛い花束
いっぱい咲いてくれてありがとう
そしてお疲れ様 また来年



にほんブログ村

にほんブログ村



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初づくしの夏場所 | トップ | 香りのバラ達 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (tappe)
2017-05-22 20:25:44
ボリュームですね。圧巻です。
拙庭の黄色のモッコウバラ、昨年植えたばかりの年はそれなりに花をつけたのですが、今年はまったく・・・。まだ小さな株なので咲くより大きくなって欲しいから来年に期待します。
スーパーの (はく)
2017-05-23 18:33:25
花屋さんで何気なく買った小さな小さな苗が7年で こんなに大きくなってしまいました
花が終わった後のシュートが暴れるので、持て余す事もありますが やっぱり咲いた時の感動が大きいです
tappeさんのお庭のモッコウさんも そのうち成長スイッチが入ってググっと伸びていくんでしょうね
どんな風な仕立てをお考えなのでしょう(^_-)-☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。