薔薇とカナリア

綺麗な薔薇を咲かせるための奮闘日記&ぶらぶら街歩きの記録

冬のあれこれ

2016-12-07 18:58:16 | 薔薇
大雪
立春の第一候から始まった暦も、気づけば第61候までやってきて
今日は
閉塞成冬 - そらさむく ふゆとなる -
まさに そんな一日だった



今年よく咲いてくれたルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールも最後の一輪
伸びに伸びて 手もレンズも届かないところで咲いている
花が終わったら 鉢を増してあげようと思っている
今は少し窮屈だけど もうちょっと待っててね



先日、母の庭でこんなモノを見つけた
「ふ~ん、どうなの?コレ?」
と尋ねたら まだ使ってないのでわからないとの事
私が じ~っと見ていたら「いいよ、持っていって」
っつうんで 私が使って試してみるね、と言い訳して 持って帰ってきた

土の殺菌のほうは花壇に使いたいと思う
最近は減ったけど 時々にゃんこがトイレにしていくので 雨あがりなど匂いが気になっていたのだよ
そういった事に効果があるのかどうかはわからないけど 
わからないからやってみる

ネキリムシ駆除剤は 気になるね



ちょっと元気のないロイヤル・ジュビリーに撒いてみた
どっちにしても この冬 土を替えるつもりだけど その前にお試し
このエサ(?)で土の中から幼虫を誘い出すらしいよ
一晩で効果があるというので明日が楽しみだ
いつもなら居ては困るヤツらだけど 
こうして仕掛けをすると かかるところが見てみたいんだから勝手なものだ



あとは宿根草を少々
デルフィもベロニカもバーバスカムも 過去に植えた事があるのに
いつのまにか消えているのは何故・・・



そんなこんなで日は暮れて



今日は半月
上弦のお月様がお顔を出しました


にほんブログ村

にほんブログ村



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小秋日和 | トップ | 流れる時間@北谷八幡神社 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手入れを (tappe)
2016-12-07 19:34:30
しっかりされて花も喜んでいるでしょう。
私も当初はコガネムシの幼虫だ、根切り虫だといろいろ薬剤を散布していましたが、今は放りっぱなし、肥料をやるだけで精一杯です。
拙庭のルージュくんもようやく眠りに入ったようです。ピエールさんはまだ少し起きています。
今年は (はく)
2016-12-08 13:36:10
元気なバラと そうでないバラが はっきり分かれました
同じように手入れしてるつもりなんですけど 何がいけなかったんでしょうかねぇ、、、
鉢植えは なかなか思った通りにいきませんね

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。