薔薇とカナリア

綺麗な薔薇を咲かせるための奮闘日記&ぶらぶら街歩きの記録

緑のじゅうたん

2017-06-28 20:30:10 | 薔薇
我が庭の失敗を数えればキリがないけれど
その中でも特にヒドいのがグランドカバーで
芝生から始まり 芝桜、ペニーロイヤルミント、カーペットカスミソウ、
すべて撃沈してきた

そんな失敗がミルフィーユのように重なった場所に(懲りずに)今季投入したのが
ヒメイワダレソウ



芝生のように30センチ平方ほどのシート状のものをハサミでざくざくと適当な大きさに切り
植えるというより、ぽんと置いて 申し訳程度に土で慣らしただけなのに



丈夫なヒメはしっかり根付き



可愛らしい花まで咲かせてくれたよ



植えてから2週間程経った 今日の様子ですが ずいぶん広がってきているように思える
今度こそ緑に覆われた庭が実現するのか???

ちょっと調べてみたところ、背丈こそ低いものの 地中60センチまで根を伸ばすらしい
そして これから7~8月と急激に成長するらしい
大丈夫なんだろうか?こんな狭い庭に植えちゃって・・・

植える前に調べない自分に 失敗の発露を感じなくもないが
今のところはオッケーとしよう
基本情報としては 暑さにも踏みつけにも強く生育旺盛 手間いらずって事です


バラのほうは相変わらず気まぐれで 春に全く花を付けなかった子が



今になって咲きはじめたりしている



春はフルブラインドで観葉植物のようだったアカデミア
みかんの輪切りみたいなお顔でこんにちは

そして春は一輪だけの開花だったカーディナルフューム



今週になって房咲きです
他のバラ達が切りもどして 庭に色味が無い時期に、こうして時間差で咲いてくれるのもいいもんだな

梅雨真っ最中の庭の様子でした



にほんブログ村

にほんブログ村



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いざ、鎌倉 | トップ | ミのなる話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。