薔薇とカナリア

綺麗な薔薇を咲かせるための奮闘日記&ぶらぶら街歩きの記録

空を探して@大本山永平寺別院補陀山長谷寺

2017-04-04 22:22:25 | 神社とお寺と狛犬と
東京には空が無い
などと申しますが 探せばそうでもないもんで



麻布の青空でございます



ポカポカ陽気で桜も一気に開花が進み



日向ぼっこも気持ちがいい



都内の桜の名所はどこもスゴイ人出なので 静けさを求めてやってきたのは
曹洞宗の専門僧堂
本堂の中では 若いお坊さんたちがキビキビと修行に励んでいて
のどかな春の空気と、キリっと引き締まった修行の空気が混じりあう



六本木ヒルズを背後にした観音堂
この中にいらっしゃるのは



ど~んとでっかい十一面観音さま



国内最大級のクスノキの一木作りだそうです
足元地中には日本百観音霊場を参拝して頂いてきた土を納めているので
ここを参れば 百観音をお参りしたと同じ功徳が得られるというのだから
ありがたいです



広い境内は隅々までお手入れが行き届いていて気持ちよく



のんびりしたひとときを過ごしました



にほんブログ村

にほんブログ村



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと待って | トップ | お香に包まれて@増上寺 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一見 (tappe)
2017-04-05 00:31:59
福井の空かと思いました。東京にもちゃんと青空がありますね。枝垂れ桜ですか、見事です。
10mもの一木の観音様、肩幅はどれくらいあるのでしょうね。こんな巨大な楠があるんですね。
足踏み状態 (はく)
2017-04-05 06:52:00
だった桜の開花でしたが ようやく本格的になってきました
都内は5分~7分咲きといったところです
上野や皇居のような名所ももちろん綺麗ですが、桜はこうして一本あるだけでも存在感は抜群ですね
最近は そういう場所の方が落ちつくので好きです

観音様大きいですよね
手前の香炉の前に立つとお堂にある丸窓から御尊顔が見えるようになっているんですよ

コメントを投稿

神社とお寺と狛犬と」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。