薔薇とカナリア

綺麗な薔薇を咲かせるための奮闘日記&ぶらぶら街歩きの記録

名前は大事

2016-10-19 09:22:45 | 季節の花
思わずカレンダーを確認しちゃった
今、10月だったよね?
もしかして一か月間違ってるんじゃないかと思う位の陽気だった
ふぅ・・・ちょっと歩くと汗が出る



遊歩道の花壇はハロウィーン風にかぼちゃが飾ってあった
暑くとも実りの秋だな



まだ青いけど たわわに実るセンダン
植物図鑑で調べてみたら 別名トウヘンボク
大きく育つものの薪にもならない役立たずの木だから そう呼ばれたらしいけど
ひどい言われようである




シャリンバイは濃い紫
葉が枝先に集まり車輪のようになり 花が梅に似ているから車輪梅
でも 似ているだけであって梅ではない
別名をハマモッコク
花がモッコクに似ているから そう呼ばれるらしいけど
似ているだけであってモッコクではない

このバラ科の常緑樹には 「~っぽい」名前しかないのか、、、




こちらはゴンズイ
赤い袋のようなものがパカっと割れて中から濃い色をした実があらわれて面白い
ただ これも材としては使いものにはならないらしく
同じく 役にたたない「ゴンズイ」という魚になぞらえて 名付けられたらしい
別名は黒臭木、臭いから、、、
う~む 名前ってそんなものなの?



材や薪にはならなくても 私達が生きてゆく為に無くてはならない樹
今日も酸素をありがとう 




にほんブログ村

にほんブログ村



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラカンカラ@五百羅漢寺と大円寺 | トップ | 橋を渡りながら@皇居東御苑 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の (tappe)
2016-10-19 22:38:57
日中は26℃弱、厚手の長袖を脱ぎ捨て夏の薄手のシャツに変えました。今夜は久しぶりに冷えてきたようです。
花の名前、よくご存じですね。知っていると愛着がよりわきますね。私はなかなか覚えられません。
10月も (はく)
2016-10-20 16:46:24
もうそろそろ後半だというのに ビックリする位の暑さですね
先日植えたばかりのビオラがクタクタになってしまいました⤵

花の名前は図鑑と首っぴきですが すぐに忘れて何度も調べ直す、の繰り返しです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。