薔薇とカナリア

綺麗な薔薇を咲かせるための奮闘日記&ぶらぶら街歩きの記録

水無月のおわりに

2017-06-30 19:19:04 | 薔薇
2番目3番目の小振りな花でも 開花というのは嬉しい



ナイトオウルのようにシックな色のバラは 
色に溢れた春の庭より緑に包まれた景色の中のほうが濃い紫がひきたっていいのかもしれない
一輪でも なかなかの存在感ですよ

さて、同じ「開」でも



困るのが出開きでして、春に引き続き快調に開き続けている



ブラインドも相変わらずなのだけど こっちは先っぽをピンチすればいいだけだから
さほど対処に苦労はしない



茎から直接葉っぱが出ているような状態だと取りにくいんだよなぁ
狭い枝の間に無理やり指を入れてムシるのが一苦労
しかも大抵は陰に隠れたところにあるから余計に面倒臭いけれど
放っておいても成長はしないし、風通しも悪くなるのでブチッブチっとね

今モリモリなのは



ゼラニウム
フェンスから身を乗り出して お外を歩く方に御挨拶



ペチュニアも安定の咲きっぷり

雨が降ったり止んだりとはっきりしないので 鬱陶しい気分を晴らそうと
出掛けたついでに 神社に寄ってみた

御朱印の拝受をお願いすると



「お茶でも飲んで休んでいって下さい」とありがたいお言葉



お茶碗をひっくり返したら かわいい金魚が!
冷えた麦茶を頂いていたら 気持ちもすっきり
来てよかった



境内の一角に おしゃれなソファコーナーがあり 
神楽殿の上にあるスピーカーからは優しいクラシック音楽が流れ
最高のくつろぎ空間

境内の中も外も湿度は同じはずなのに 爽やかさすら感じるのは何故でしょう
これが 神様の優しい「気」なのかな

ちなみに 左側のベンチに乗っているカゴは



神社は 大人も子供も集まる楽しいところですね


にほんブログ村

にほんブログ村



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミのなる話 | トップ | 秋になっちゃった! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (tappe)
2017-06-30 23:27:10
心遣いが感じられる風情ある神社ですね。「中も外も湿度は同じはずなのに・・」、きっと神の気配を感じられる者だけの特別な空間だからでしょうね。

拙庭もゼラニウム、ペチュニアなどが休みなく咲き続けています。
つめたい (はく)
2017-07-03 11:11:57
お茶をいただきながら とてもいい時間を過ごしました
ときおり落ちてくる雨粒もまた風情を感じさせてくれました
神社仏閣には なにか特別な空気がありますね

こちらは猛烈に暑くなってきて早くもバテそうです(T_T)
お忙しいですか (tappe)
2017-07-21 20:47:58
暑い暑い日が続いています。お身体に十分ご留意してくださいね。
ご無沙汰しています (barakanaria)
2017-07-22 08:45:54
いつも気にかけていただき ありがとうございます。お元気ですか?
私は暑さにも負けず、よく食べよく寝て 元気に過ごしていますが 私の愛機がついにダウンしまして只今入院中⤵⤵
これを機に私自身も充電&リフレッシュしようと思いNOパソコンライフでおります
戻ってきたらまた気持ち新たにネットの海に飛び込みたいと思っていますよ

体に堪える暑さが続きますが tappeさんもご自愛下さいね

スマートフォンから返信いたしますm(_ _)m
愛機は (tappe)
2017-09-10 08:09:53
直りましたか?
NO PC ライフをお楽しみ中ですか?
こんにちは (barakanaria)
2017-09-12 16:40:01
ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
我が家は今 遅い夏休みで出掛けたりしています
戻りましたらまた心機一転ブログを再開しようと思っていますよ
撮りためた写真も整理しなければ

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。