あ~らふしぎ

綴ることが私の元気になっています

庭で収穫した「生姜」を煮ました。

2016-10-17 08:29:14 | 作ってみました
生姜たくさん収穫できました。そこで私の好きな煮物を作ってみました。
干しシイタケ、昆布、鰹節で煮ました。生姜を初め塩でもんで2回ふきこぼしてそれから煮ました。
大きな鍋(30センチ)にいっぱいになりました。すごい量になりました。保存大丈夫なのでOK。
前回、昆布を小さく切って煮込んだ時に崩れたので、今回は大きく切りました。
シイタケも大きく切って、箸休めじゃなくておかずにしようと煮ました。

今回煮始めてから砂糖が足りないことに気が付きいろいろ探したら
水飴、はちみつがあったのでそれらを使い何とか出来ました。






大根も完璧に1本仕立てにしました。今年は珍しく良い出来です。

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共通点の「赤」 | トップ | 料理教室 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂糖が足りない! (りんごのほっぺ)
2016-10-17 13:18:16
私も前回生姜を煮たとき、砂糖が足りなくてあわてました。
あちこち探したら 黒糖があったので それを代用しました
黒糖は甘さが強いかと思って量を減らしたら、ちょっと甘みが不足でした。

うちの今年の大根は失敗かもしれません。
育ちがよくありません。
堆肥を入れなかったんです。
うまく育たなくて当然~?

だんだん畑仕事がいい加減になってきています。
ほっぺさんへ (さち)
2016-10-17 19:07:09
それでも甘みが足りなかったので、探しました。
見つけました!氷砂糖も入れました。
甘いものなら何でも入れます。
私一応A型なんですが、あまり気にしなくなってきています。
うまく言えば、臨機応変になっています。
なんでも有り!
そいえば今年の生姜雨が沢山降っていたので
腐っていました。仲間の方も同じ話しをしてました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む