Bar my HOUSE

今宵は自宅で…

DRY ZERO

2013年07月08日 | 休肝日

梅雨明けした途端に猛暑ですね。
こんな日はやはりビール!でしょうか。
お風呂上りよりも、帰宅直後に冷蔵庫から出して・・・(笑)

そんな飲み助な私ですが、飲まないときだってあるんです。
たとえば・・・健康診断の前日とか。
または・・・健康診断の前日とか。
もしくは・・・健康診断の前日とか。


(笑)


と言うことで事情はおわかりだと思いますが、明日は健康診断なのです。
診断は午後からなので、今夜の飲食については特に制限等はありません。
とは言えやはり・・・控えるよね?
ヘンなスイッチが入って飲みすぎちゃって、当日二日酔いで健康診断ってのだけは避けたいので。


最近はノンアルコールの飲料がいろいろ出ましたね。
ビールの他にチューハイ、カクテル、ハイボール、ワイン、焼酎。
そう言えば日本酒もあったような・・・。
アルコール飲料売り場の半分近くがノンアルコール飲料のスペースってお店もあるようです。
アルコール好きには淋しい限りですな。

とは言え必要な場合もありますね。
上記の場合以外にも、連日の深酒を反省した時とかにもお世話になったりしています(笑)


アサヒさんから出ているこのDRY ZEROは、飲んだ中で一番ビールに近い味がしてました。
特に冷凍庫で凍らせたグラスにそそぐと、ビールじゃん!って錯覚します。
3口目くらいまでですが(笑)
缶から直接飲むよりもグラスの方が美味しさ度はUPするんじゃないのかな。


現在ストックが1本しかないので、後で追加で買いに行ってくる予定です。
間違ってアルコール入りのが1本くらいは混入されてるかもしれませんが。
でも明日の件を考えると大丈夫でしょう。
きっと(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極ZERO

2013年06月25日 | ビール
超ウルトラとってもお久しぶりです。
長い間ほったらかしのこのブログですが、忍耐強く見てくださる人がいらっしゃるみたいです。
いやはやビックリ!
あんたも好きねぇ~・・・じゃなく、ありがとうございます。




先日新発売されたこちらのビール・・・と言うか第3のビールなので酒税法ではリキュールですな。
発売された直後に買ってみてました。
ビールについては、新しいのが出たら買ってしまうのです。

もちろん買ったその日に早速いただきましたよー。
グラスも冷凍庫で凍らせて。

そして飲んでみた感想ですが・・・ホッピー(爆)
ホッピーを少し薄くしたようなお味でした。

そして原材料をチェックしてみると「スピリッツ」と書いてありました。
と言うことはやっぱホッピーなのかな?(違)

不味いと言うワケではありませんが、これ飲むくらいならホッピー買うかなってのが相方と私の一致した意見でした。
これをビールとして出す意味があったのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CHOU CHOU PINK (シュシュ ピンク)

2011年07月29日 | ワイン

たまたまスーパーで見かけて、500円と言うお値段とラベルの可愛さに惹かれて購入。

カテゴリをワインにしたけど実際はカクテルになるのかな。
説明書きを読んでみると、甘口のロゼワインを炭酸水で割ったお酒だそうです。
なので度数も6.5%と低め。





ラベルはこんなカンジ。
可愛いでしょ!


飲んでみた感想ですが、最初の一口は酸味を強く感じました。
でも飲んでいくうちに舌が慣れると言うか、ちゃんと甘みも感じます。
炭酸で割ってるからでしょうね、くどくないほんのりした甘さと、さっぱりした酸味って印象です。
人によっては酸味が強いって思うかもしれないな。
かなり炭酸がキツイので、グラスに入れてから少し時間を置くと良いとおもいます。


とにかくラベルが可愛いので、女性同士で自宅でわいわいやる時なんかには最適。
ラベルだけで十分楽しめますよ(笑)



ランキングに参加しています。ポチっとよろしく(^^)
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GINESTET (フランス 白)

2011年06月29日 | ワイン

フランスはボルドー地方のワインってことになるのかしら?
1000円前後でスーパーで売ってるテーブルワインです。
手頃な値段ってことになるのかしら。
我が家基準ではちとお高いワインです(汗)





ラベルはこんなカンジ。
パスタの夕食にあわせるために買ってみました。
カプレーゼも作ったし、キリリと冷やしていただきましょ♪

ブドウはシャルドネ種では無いはず
酸味かなり強め。
この酸味が美味しく感じることがある時もあるのですが。。。



ここからは私の覚書。

ワインはあまり好みじゃない相方と飲む場合、絶対買わないこと(苦笑)



ランキングに参加しています。ポチっとよろしく(^^)
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SOLOMBRA (アルゼンチンワイン・白)

2011年06月18日 | ワイン

スーパーで600円位で売られてるお安いワインです。
アルゼンチンワイン。
以前の記憶からアルゼンチンワインなら軽い飲み口かな?と思い購入してみました。

ぶどうはピノ・グリージョ(Pinot Grigio)と言う品種100%だそうです。
ちょっと調べてみたところ、ピノ・ノワールの突然変異種なんですって。
でもってドイツではルーレンダー(Rulaender)、フランスではピノ・グリ(Pinot Gris)と呼ばれているそうです。
白ワイン用品種ながら、灰色を帯びた紫色の果皮を持っているそうです。
結構有名な品種なんですね。





ラベルのアップはこんなカンジ。
今気づいたんですがコレ、フェアトレード品なんですね。

さて飲んでみたカンジはやはりあっさりしたカンジ。
最近の私の好みにドストライクってカンジかしら。
書いてはありませんでしたが辛口になると思います。

シャルドネとかの酸味が好みの人にはちと物足りないかな?
ソアヴェとかが好きな人にはドライすぎるかな?
個人的には大変満足のいくお味でした。

しかも安いし~♪(笑)





おつまみ(食事)はこんなカンジでした。
うん満足♪満足♪



ランキングに参加しています。ポチっとよろしく(^^)
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天上夢幻濁酒

2011年06月05日 | 日本酒

宮城県 中勇酒造さんのにごり酒です。
ガラスのぐい呑みを買ったので、早速呑まねば♪と相方に日本車を買ってきてもらいました。

500mlサイズの瓶でデキャンタに使用できそうです。
栓はコルク。珍しいですね。
「無濾過」の文字に惹かれての購入です。
濁酒って書いてあるにもかかわらず、呑む直前まで気がつかなかったそうですよ(笑)





晩ごはんは早めに食べ終わってたので、簡単なツマミで晩酌。
主役はお酒とぐい呑みですから良いのです。


日本酒度はマイナス15。かなり甘いお酒と言うことになります。
ベタっとしたカンジなのかしら?と思って呑んでみるとワリとあっさり。
甘いのは甘いのですが、くどさは無くするする入っていくカンジ。
かなり気に入りました。

美味しいし呑みやすいし・・・・ってことは危険度高し(笑)
沈没する可能性が高いお酒かもですね。



ランキングに参加しています。ポチっとよろしく(^^)
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cono Sur (Chardonnay)

2011年06月02日 | ワイン

久しぶりに目にとまってこのワインを買いました。
赤にしようか?
白にしようか?
オーガニックの方が良いかな?
あれこれ多分20分以上迷ってシャルドネを選びました。オーガニックワインです。

初めてこれを買ったのは何年前かしら?
ラベルの自転車に惹かれて2~3本まとめて買った記憶があります。




ラベルのアップはこんなカンジ


シャルドネは酸味が強いものもありますが、このワインはそれほどでもなく。
一番最初の一口だけ酸味を感じる程度でした。
(2口目からは舌が慣れた?)


キリリと冷やして。
でもってワイン通に怒られるかもしれませんが、氷を1~2個入れて飲みました。
これは個人の嗜好だと言う事でご勘弁を。


これからの季節はジメジメ蒸し蒸し。
そんな日はキリリと冷えた白ワインがやはり一番かも。




ランキングに参加しています。ポチっとよろしく(^^)
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吟十八号 黒龍酒造(福井県) 

2011年05月14日 | 日本酒


今の季節、日本酒を飲むならやはり”生”でしょうか。
なーんて実は日本酒の中では生酒が一番好きだったりします。
呑みやすいですよね。





今日の1本は、福井県の黒龍酒造さんの生酒です。
精米歩合が55%てこともあり、あっさりしたカンジです。
甘さもくどくなく上品でした。

ツマミは選ばないお酒かな。
でも、ツマミ無しで飲むとちと物足りない。
まあ日本酒はだいたいそうですが、これは特にそんな印象でした。


個人的な好みとしては、もうちょっと甘さがあっても良いかなぁ。
精米歩合は60%以上が好きかも(笑)




ランキングに参加しています。ポチっとよろしく(^^)
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もろみ酒 麻原酒造(入間郡毛呂山町)

2011年05月07日 | 日本酒

ずーっとほったらかしにしておりましたが、このブログもそろそろ再開させようと思います。
以前は洋酒派だった私ですが、最近は日本酒にシフトしつつあります。
と言うか、この歳にしてやっと日本酒が飲めるようになったのです(笑)


と言うことで今日の1本はコレ!
埼玉県入間郡毛呂山町にある麻原酒造さんの活性にごり「もろみ酒」




活性にごりと言うことでガスが発生してます。
ものによっては飲んだ時の炭酸感が強いんでしょうが、こちらは微炭酸ってカンジです。
理由はこのフタにあり。
ここから少しずつガスが抜ける仕組みとか。


飲んだカンジは非常にあっさり。
くいくい入っていくカンジ。。。キケンでもあります(笑)
ベタついたカンジもないので、おつまみも選ばない気がします。

相方と「旨い、旨い」と飲んであっちゅーまに終了。

この手のお酒は年に1度しか出ないとか。
ワリと近所の酒屋さんで見つけたので、在庫があるうちにもう1本買っておこうかしら♪(笑)



ずーっとほったらかしでしたが、こちらもよろしくお願いします(^^)
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肴 酒菜

2008年10月03日 | おつまみ?
肴、酒の肴
おつまみの事ですね。
お酒にはそれぞれ合う食材ってのがあります。

相方が好きなシングルモルト
これにはビターなオレンジチョコレートが合いますが
何と言っても一番合うのはお水(笑)
ただし水道水じゃないですよー。
ミネラルウォーター、できればマザーウォーターと言われる
そのシングルモルトを作る時に使ったお水が一番です。
ムリならば、同じ産地のミネラルウォーターが合います。
たかが水なんですけどねー、奥が深い。


チョコレートですがビールにも合うって知ってました?
と言っても日本で一般的なラガービールにはNGですが。
そー言えば中部地方に住んでる私の知り合いは、
キリンのラガービール飲みながらチョコレートを普通に食べてました。
「美味しいよ~」と言うけれど多分少数派(笑)
チョコレートはスタウトなんかに合います。(イギリスの黒ビール)
面白い事に実際にチョコレートを使って作ってるスタウトもあるんです。
ヤング社のダブルチョコレートスタウト、他にもあったと思う。
甘い?
全然!
結構苦いビールです(笑)


ところで”肴”って字、昔は”酒菜”って書いてたって話を聞いた事があります。
青い葉っぱと言うのかな?
飲む時。。。飲む前?
油でコーティングした(つまり炒めた?)葉っぱを食べる事により悪酔いを防ぐことができるとか。
胃に油で膜を貼るって事なのかしら?
揚げ物を食べるよりは胃にやさしいし、油があるんで腹持ちが良いし、カロリーも控えめですね。理想のツマミかも(笑)

酒菜って字にはそんな意味があるらしいです。



ランキングに参加しています。
応援してくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加