The Long Goodbye

Bar-Chan Blog.

給食費滞納、全児童生徒の1% 総額22億円

2007-01-25 | Weblog
給食費滞納、全児童生徒の1% 総額22億円(朝日新聞)

私が古い人間なのかも知れないが、このニュースにはびっくりだ。
少なくとも私が小坊の時代、給食費が払えないほど
貧しい家庭はあっても、意図的に払わない家など
皆無に等しかった。
むしろ自分らの小遣いを減らしてでも子供にみじめな
想いはさせたくないという親がほとんどだったと思う。

たとえばこれが“無駄なお金は使いたくない”なのかと
思いきや、理由はそれだけではなさそうだ。

この議題について某匿名掲示板を覗いてみたところ
「無理やり徴収すべき」とか「子供がかわいそう」と
いった意見が圧倒的に多かった。

今のご時勢、何が正しくて何が悪なのかわからなく
なってきている。もしかしたら給食費を払わない
のも個性で、立派な主張なのかもしれない。
ただ私には理解不能。

この問題について、児童の食事に関することなので
「未払いの子は食べさせません」と言えないところに
学校側の弱さがある。
しかもそこが安易に“払うのやめよ”と思わせる
要因でもあるのだ。

一説に聞くと、子供の携帯電話代に5~6万支払って
る親までが未払いとか。あと「そんなお金がある
んならもっと有効(パチンコ?)につかう」とか。

こんなことで首を傾げてしまうのは子供のいない私
だけなのでしょうか? そう不思議なことではない
んですか? 実に不可解。

ちなみに上の画像はネットから拾ってきたもの。
私から言わすと、涙が出そうな絵です。
しかも左利き。今からでも親が教えてあげれば
充分なおせる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~☆ (こあ)
2007-01-26 11:06:09
今朝、同じ件に関して記事を書いたところでした。
私はばあちゃんみたいに見聞が深くないので
自分なりの稚拙な意見を書いたに過ぎないのだけど、
なんと言っても給食費の未払いが
全体の1/100世帯もあることに驚きました。
私の長男の学年はほぼ100人いるんです。
その中にも割合としては1世帯が未払いってことですものね。
子供のモラルの低下・・・実はその親達のモラルがなってない。
日本の行く末が本当に心配になります。
>こあさん (ばあちゃん)
2007-01-26 21:40:43
同じ記事でしたか。でもこれは衝撃的ですよね。
問題は貧しいからではなく、払いたくないから。

やっぱモラルの問題ですよー
横並びなことが嫌いな私でも、子を育てるのが
親の義務なら、給食費を払うのは準義務になるだろ、と言ってやりたい。

コメントを投稿