paradise city <takuya fukushima>

天国なんか、どこにもないぜ

サッカーとは

2008-09-29 | 【雑文・浦和レッズ】
えてしてこういうものだ。
というのが落ち着いてからの昨日の試合の感想。
首位名古屋との直接対決、瑞穂に乗り込んだ。
俺にとっては第二の故郷、名古屋。
J開幕の頃、水色のユニのレッズが来てボコられて帰って行った、瑞穂。
非常に思い入れが深い。
日帰りなので名古屋の人たちに会うひまもなく、行ったのは試合のみ。
over8仲間で映画監督でありなぜか名古屋サポの佐藤良祐くんと落ち合い、チケの受け渡ししてお互い健闘を誓いあう。

3バックの浦和が4-4-2スクウェアのサイド攻撃を封じる、理想的な戦い。
バックの枚数より戦い方が重要だということが実践できたと思う。
といいつつ俺としてはシステム論的には4-2-3-1にして欲しいのだけど。

とにかく昨日は、満身創痍の闘莉王が途中で指示を出してから、ディフェンスが安定した。
都築がゴールキックを蹴る際、阿部をワイドに開かせて相馬を前へ出し、基本ポジを整えてから都築に蹴らせた。
要するに、サイドに2枚くる名古屋の攻撃を、どこで誰が抑えるかの意識の徹底。
前線からバックライン、とくにバックとハーフの底の距離を詰めてサイドと連携させる。これが重要。
選手たちが試合中に調整できたのがよかった。
1点目はそういったことから生まれたゴールで、俺としては闘莉王のアシストくらいな気持ち。

しかしピクシー采配、素晴らしすぎる。
ハーフタイムで見事に修正、深く入るの無理だからアーリークロスを放り込んでウウチのバックラインにプレッシャーかける作戦に切り替えてきやがった。
それで巻の同点ヘッドへつながるのだが、ぶっちゃけ闘莉王が1対1で負けて決められたのだから文句は言えない。これはあきらめるしかないだろう。強いて言えば体調万全の闘莉王だったらたぶん跳ね返せてるというとこだが、ピッチにいる以上それは言い訳。ケガの闘莉王でも出てるほうが守備力は上がる。しょうがないことだ。

結局その後お互いこれぞという決定機をなかなか作れず、逆にいうとお互い攻守の切り替えが早く守備が安定していて、ドロー。
悪くなく、良くはない。
ウチはアウェイだし試合数が少ないから、そういう意味では名古屋のほうが痛いドローではある。
でもこっちだって首位と直接対決でドローで満足してる場合じゃない。そうこうしてるうちにアホ鹿はしっかり勝っている。

帰路、車の中で05年のDVDを見た。
あのときに、今年はよく似ている。
まだまだわからない。最終節まで、何が起こるか本当にわからないと思う。


追記
最近気づいたが、年間で浦和レッズは50から60試合する。
そのうち俺は半分くらいはスタジアム参戦するのだが、行けなかった試合も当然テレビで見るので、浦和だけでそれくらいの数の試合を見る。
他に、自宅にいることが多いのでその間はだいたいスカパーつけっぱで、他のJ1はもちろん、平日昼間などはなぜかJ2のゲームが多く再放送されてるのでそれも見る。
さらにJのパックしか入ってなくてもプレミアとブンデスはちょこちょこ見れるのでやってたら見る。
もちろんこないだのユーロは地上波放送は全部見たし、ヨーロッパCLとかそういう地上波でやるやつも見る。
そう考えると、年間少なくとも30試合はスタジアムで見て、トータルで軽く100試合はサッカーを見ている。
しかもワールドカップの年は全試合じゃないけどものすごくいっぱい見ちゃう。

過去日記参照
http://blog.goo.ne.jp/baohr/e/3376b6e7783e43443276a3c906e88053
http://blog.goo.ne.jp/baohr/e/b231118f98132c2aff94b13f704547d9
http://blog.goo.ne.jp/baohr/e/9782133ddbe3137d5742751ecacc8b82

で、サッカーとは別に、本業なのかもはやわからないが年間200本くらい映画を観ている。

ということは、毎日必ずサッカーか映画を観てる計算になる。
つまりはいっつも何かしらで楽しんでるわけで、こりゃ働くひまなんかねえなあ、と再確認したのでした。
そんだけ。

よし!

2008-09-25 | 【雑文・浦和レッズ】
勝った!
最高!
今年ベストゲーム!
アジアの戦い、しびれるぜ
浦和サポで本当によかった
ていうかスタジアムに行きもしないでサッカー語る連中はもちろん
Jを見ないで代表語る連中
ACLを経験しないでJを語る連中
ハッキリ言って何も知らないに等しいね
これが本当の、日本発世界行きのサッカーライフだ
みんなもっとサッカー観たほうがいいぜ
そして戦ったほうがいいぜ
毎日楽しくてしょうがないぜ

絶対許さないクソチームの一つは自滅しやがった
天罰だ
反省しやがれ
あともう一つの西のほうのクソチーム
お前らがやったこと、忘れてないぞ
選手は関係ないとかいう理屈は通用しないからな
選手・フロント・サポーターすべてがそろって、初めてクラブチームと呼ぶんだ
少なくとも浦和はそうだ
だから来月、おもいっきしコテンパンにしたるで~

頂点まであと二つ
決勝は、俺の憧れのリバウドと戦う可能性がある
必ずそこまでたどり着いて、リバウドを倒したい
その前に、万博に俺たちの声を轟かせてやる
さらにその前に、第二の故郷にある今年はおかしなことになってるチームに、キッチリ借りを返さなきゃな
こうなったら名古屋でも大阪でもウズベクでも乗り込んでやる

世界に見せつけろ、俺たちの誇り

INTO THE WILD

2008-09-22 | 【雑文・映画】
イントゥ・ザ・ワイルド。
http://stylejam.co.jp/Movie/wild/index.html
最高だった。
世界中で俺が最も好きな俳優、ショーン・ペン監督作。
俳優としてはもちろん、監督としても大好き。
今までの作品全部スクリーンで見ているが、全部傑作。それがすごい。
ヨメも天才女優。それもすごい。
元ヨメもスーパースター。それもすごい。

とにかくinto the wildの話に戻る。
いいとこの子が大学出てから放浪してアラスカ行く話。実話の映画化。
そんだけの話なのに、心わしづかみ。
ていうか全然泣く演出してない前半から、涙があふれて止まらなかった平日昼間の36歳独身無職の俺。
もともと男の子の反骨ものが大好きというか感情移入しまくっちゃってそういうのに弱いのだけど、それにしてもよかった。
もし今、浦和が首位争いしてなくて猫と同居してなかったら、たぶん映画館を出た足で俺もアラスカ行ってる。間違いなく俺はあちら側の人間であり、こちら側の生活が合わないことを再確認。

昔からていうか今でも、社会やシステムや多くの人間に対する怒りも反骨心も失望感もまったく消えてないし何も悟ってないけど、結局俺は、やりたいことばっかやってやりたくないことやらずに過ごして、人生にはまったく不満はない。
そんなこと考えながらまだ早い夜の新宿の街を散歩。暑くもなく寒くもない秋の夕暮れ。
ようするに今の俺の気持ちはブランキー的にいうと「失敗したぜ俺のこの人生!革命家にでもなればよかったと最後の夜につぶやくのならキャンディストアのドアをあけろ」でありカラックス的にいうと「俺は人間は嫌いだが人生は好きなんだバカ」である。

と言ってもまったくもって意味がわからないかもしれないが、とにかく俺も今まで通り気持ちだけinto the wildで生きてくぜ、ということなのです。

life is art、悪いけどそれ以外に興味ないね。

35 to 36

2008-09-18 | 【雑文】
昨日深夜から池袋ブラックシープに篭城し、赤い人たち集めて朝4時からACL緒戦。
結果は良くはない。勝ち点はゼロ。でも得点が2点。これが大きい。
何より、久々に戦うことの意味を感じた気がする。一緒に観戦した人たちも、半分以上が初対面だが古い仲間に感じられる。それが浦和レッズだし、アジアでの戦い。ACLが、戻ってきた。

今日、35歳最後の日。
夕方近くまで寝て空腹を感じ、ひやむぎでも作ろうかと思ったがせっかくなのでもうちょい豪華なメシを食いたくなる。
さすがに一人で豪華メシはとても侘しいので、motokanosにオファー出すがスルー連発。しばらくしてようやく一人受諾してくれたので、豪華メシ食いにいく&おごってもらう。要するに結果的には無職のオッサンが元カノに晩飯をたかったわけだが、そんなことでプライドが崩れるほどキッズじゃないのでしっかりとおいしい晩餐を堪能する。

今、35歳最後を噛み締めながら、友達が置いてった泡盛を舐めるように飲むロンリーナイツ。というほど噛み締めるほど特に感慨もなく、ああまた一つオッサンの階段登る俺はまだシンデレラさ、などと思うだけだったりする。

明日、36歳誕生日。昼から死ぬまで飲み続ける予定。
毎年目標は変わらず映画撮ることと結婚することなのだが、まああまり大きなことは考えずに、愚猫と健やかな生活が送れればそれでよしとしよう。

ネズミ年だけどな。

9/17 ACLアルカディシア戦パブ観戦のお知らせ

2008-09-13 | 【雑文・浦和レッズ】
we are redsな皆様へ

大分に痛恨ドローで動揺を隠せない残暑、いかがお過ごしですか。
そうこうしてるうちに、今年もついにACLが始まります。なので今年もアウェイのパブ観戦やります。

場所も同じく、池袋のブラックシープです。
http://theblacksheep.jp/

通常は25時くらいまでしか営業してないのですが、店長に頼んで朝まで店を開放してもらいました。

9月17日深夜(18日早朝)のアルカディシア戦、放送は27時55分(午前3時55分)からなので、何となく終電くらいから店に集まれば充分だと思います。

せっかく店あけてくれたのに人数少ないと店長がかわいそうなので、去年参加した人もそうでない人もぜひご参加ください。
試合前まではとりあえず去年のDVDでも流しながら盛り上がりましょう。

店に人数を早めに伝えたいので、参加希望者はコメントください。
最大50人くらいまでは大丈夫です。

お待ちしてます!

日本映画の未来

2008-09-12 | 【雑文・映画】
仕事が一段落したので久々ブログ復活。

書いてない間もmixiは携帯でチェックしてて人のにコメント書いたりしてたんだけど、こんだけ長い間自分の書かないともう書かないことに慣れちゃって、めんどくせえからこのままやめてやるか、と思っていた。
でもまあ、mixiはともかくブログはもう3年半も続けてるので、なんとなくもったいない気がするので復活することにした。
でも手抜きに慣れたのでこれから更新頻度は減ると思います。週に1度くらいは書くだろうけど。とか言っといて1日3回くらい書いたりするかもしれないけど。まあ、適当に続けるので今後もよろしくです。

タイトルと画像は、宣伝しようと思って忘れてた日本映画監督協会公式サイトで俺がやった特集。足立正生さんと坪川拓史さんをお招きしてのトークセッションとか、いろんな監督にアンケートに答えてもらったりとか、読み応えたっぷりです。
未来どころか現在がとっても危うい俺が編集長なわりには、とても前向きな日本映画の未来を感じられるのでぜひ読んでみてください。

日本映画監督協会公式サイト
http://www.dgj.or.jp/

ちなみに、俺のことを全然知らない人でこれを読んでる人はあんまりいないと思うけど、画像の左下が俺です。念のため。俺の名前でグーグルで画像検索したりすると昔の金髪写真が出てきたりするけど、今はこんなに中年です。前髪ぐちゃぐちゃでちょっと恥ずかしいけど他にないからガマンです。


ここんとこ感じたり考えたりしたこと列挙。

○やっぱり映画が好きだ
○俺って映画とレッズ以外のことにあんま興味ないらしい
○彼女が欲しいヨメが欲しいだの一応言ってるが本当はたぶんどうでもよかったりする
○仕事が欲しいと言ってるが本当は金さえもらえればまったく働きたくない
○本当は金も興味ないからいらないのだけどないと生活できないから仕方なく欲しいと思っているだけ
○久々に長編映画を撮りたいと強烈に思ってはいるもののたぶん毎日映画撮るような生活は疲れるからしたくない
○映画見て友達と酒飲んでタバコ吸ってるだけで結構幸せ
○スカイクロラすげーよかった
○当たり前だが昔より性格が丸くなった気がする
○丸くなればなるほど何も怖いものがなくなった
○ブサイクな女子より美女のほうが好きだが美女だからと言って恋に落ちるわけではない
○生きていくために労働しなければならない理由が本気でわからない
○家賃さえ物納可能なら自給自足生活に切り替えたい
○海外移住を本気で考えているが猫と離れたくない
○もうすぐ誕生日なので中年道を突き進んでしまうのがとてもいやだ
○コアリズムは疲れそうだからやらないがクビレは作りたい
○本当は浦和の勝利よりも達也のプレーが見たいだけなのかもしれない
○このまま死ぬまで独身でいいやとあきらめてるわりには次に誰かを好きになったらボーイズビーなみにドキドキしちゃう気がする
○電車移動中に窓から景色を眺めながらミサイル飛んでこないかなあなどと妄想してしまう
○東京中がミサイルで破壊されても何となく生き残れる気がする
○これからはあまり周りの人に気を使わずに自分のために生きようと思う

他にもいろいろあるけどこんな感じ。
またいつか何か書きます。そんじゃまた。