創作 ポエム集 ((o(。・ω・。)o)) 『明日はきっと元気になぁれ』 ~今日の涙と叫びを明日の笑顔と歓喜に~

他の誰でもなく私の言葉をクラウドの中へ、タイムカプセルのように埋める。見知らぬあなたのエールとなりますように。

【エッセイ】迷惑

2016年10月12日 12時59分30秒 | エッセイ


 ポエム「私の悲鳴」に私なんかという想いを書いた。

 人の迷惑にならないようにが先行して、気づかない間に迷惑をかけたことは別にして、人に接してきた。

 人に迷惑をかけられたり、かけたりが人間関係の深みをつくる。だから私の周りには親しい友人はいない。誘ったら迷惑になると過剰に心配したりして。

 迷惑という熟語は迷わせ惑わせるだ。言わば心配に近い。迷惑という熟語はそれ以外にも、ルール違反の騒音などもあるけれど、ここで言う迷惑にはその意味を除く。

 よくサプライズに店員にハッピーバースデーを歌いながらおめでとうとケーキを渡してとサービスを求める人がいる。店員の立場ならばまさに迷惑だ。知らない誰かの誕生日など、心からおめでとうなどと祝えない。

 ニュースの見知らぬ人の不幸。心から悲しめない。毎日誰か大勢が不幸に遭う。一つ一つ悲しみ悼んでいる事は、四六時中悲しんでいなければならない。不幸でさえ、そうなのに見ず知らずの人の幸福ならば尚更だ。


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【エッセイ】バランス | トップ | 【エッセイ】記憶力 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL