創作 ポエム集 ((o(。・ω・。)o)) 『静音のカタルシス』 ~今日の涙と叫びを明日の笑顔と歓喜に~

他の誰でもなく私の言葉をクラウドの中へ、タイムカプセルのように埋める。見知らぬあなたのエールとなりますように。

【エッセイ】苦労

2017年07月14日 03時53分20秒 | エッセイ


苦労は酸素と同じだ。この世界至る所に酸素はある。水の中も、空にも酸素はある。生きていく上で酸素が必要なように、苦労も必要だから充満しているのかもしれない。

羨ましいと感じる人、例えば金持ち。金持ちならではの苦労。華やかな芸能人やトップアスリート、ならではの苦労。美人や、才能溢れる芸術家。苦労を想像してみれば、ならではの苦労に溢れている。

ひきこもり、ニート、不良など世間から避難されがちな人たちにも、想像してみればやっぱり、苦労に溢れている。

どんな立場の人にも、その立場ならではの苦労がある。自分だけではない。

夢を叶えても苦労はある。大気圏内に酸素があるように、生きている限りは苦労、辛苦、辛酸は尽きないのだ。

人の上辺だけしか見ないから、羨望したり、非難したりするけれど、誰しもが苦しみ藻掻いているんだ。

他人を見て心が暗闇にいる時には、その人なりの苦労も想像してみればいい。きっと優しくなれるから。

コメントを投稿