バンザイの社長のブログ

海外ボランティアやワーホリ、留学に関する最新情報&バンザイ・インターナショナルのカウンセラー(社長)の日記。

タイのNGOで山岳民族支援活動、2、3月は日本からボランティアがたくさん行きます

2017年02月02日 16時46分27秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
タイで山岳民族支援しているNGOの日本人スタッフから山岳民族の村で活動している写真が届きました。

2月、3月は日本からもボランティアがたくさんNGOへ来ます。その日の準備のために、NGOのスタッフとボランティアがアカ族の村へ行って、乾季期の水不足に備えて水道タンクを設置する基礎工事をしているそうです。


▲水道タンクを設置する基礎工事の写真です。


タイのチェンライでボランティア活動をしたい人をNGOが募集しています。日本人女性のスタッフもいますので、タイ語や英語ができなくても大丈夫です。

タイの山岳民族支援ボランティア
◎主な活動内容
1.NGOのプロジェクトのお手伝い
NGOの活動に加わる。活動内容は、NGOのスタッフやボランティアたちと一緒に建設作業や植林、古着の仕分け、山地民博物館やエコツアープロジェクトの日本語資料の作成など。

2.小学校で日本語や日本文化を教える
山岳民族の子供たちが通う小学校で日本語を教えたり、折り紙、歌などを教えます。

3.山岳民族の支援を中心に活動する
山岳民族の家にホームステイして、山岳民族支援や交流を中心に活動します。

タイの山岳民族の村へ行って、電気もガスも水道もない山岳民族の家にホームステイをしてみて、いろいろなことを考えてみてください。
お金や物がないのに、何で幸せそうに見えるんだろうか!?
日本は物や情報が溢れているのにいまいち幸福感が感じられないのは何故だろうか?

私も何度か山岳民族の家にホームステイをして、物と情報にあふれている東京での生活と比較して考えたことがあります。人が楽しく生きていく上で物や情報はそれほど必要ないです。物や情報があればあるほど、物や情報に縛られた生活になりますので、自由や開放感がなくなってきます。今一度、自分の今の生活と山岳民族の生活を比較することで、自分の中で新しい発見があると思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』


《人気順位/海外ボランティア》
1.アメリカ:難民支援団体で子供たちの遊び相手・交流や仕分作業
2.カナダ:赤十字インターンシップ
3.タイ:山岳民族支援ボランティア
4.韓国:日本語教師ボランティア
5.カナダ:幼稚園・保育園ボランティア
6.オーストラリア:幼稚園・保育園ボランティア
7.カナダ:有給インターンシップ
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カナダのNGO(赤十字)インター... | トップ | オーストラリアのリタイヤメ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。