バンザイの社長のブログ

海外ボランティアやワーホリ、留学に関する最新情報&バンザイ・インターナショナルのカウンセラー(社長)の日記。

夏休みを利用して、アメリカのNGOでインターンシップをしている方々の様子

2017年08月08日 14時41分15秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
アメリカの現地スタッフから夏休みを利用して、NGOでインターンシップをしている学生たちの様子を聞きました。

現在、 サルベーション・アーミーという貧困者の方々を支援しているNGOを中心にインターンシップ活動していますが、活動が関連しているフードバンクやグライドメモリアルという団体でも活動しています。


先週、1,500人の貧困世帯の子供たちに配るペンや鉛筆、本、バインダー、筆箱、色鉛筆、マカーなどの学用品を整理して、日本人インターンがNGOのスタッフと一緒に配給したそうです。文房具を受け取った子供たちも日本人インターンも大変に喜んでいたそうです。


▲1,500個の黒いバックに学用品を入れて配ったそうです

ゲームなどを楽しい催し物を行いながら子供たちを集めて、学用品を買うことができない家族のためにNGOが企業から寄付された学用品を子供たちに配りました。
イベントの名前は、バックトゥザスクールと言うそうです。
アメリカらしいですね。素晴らしい!



▲子供とゲームをしている様子

2週間でインターンシップに参加している人も3つの団体で活動していますので、アメリカのNGOが企業や市民、NGOと連携して活動している様子を見ることができます。

●難民移民支援団体で貧困者の方々を支援するインターンシップ
難民支援団体にホテルや企業などから届いた衣類や食品、日常雑貨などをアメリカ人のボランティアやNGOのスタッフと一緒に仕分・整理して、低所得者の方々に無料で配る作業をします。

アメリカの難民移民支援団体で貧困者の方々を支援するインターンシップ・プログラム

・夏休みの残席状況(8/8現在)
9月10日 ・・・ 残2席
9月17日 ・・・ 残5席
9月24日 ・・・ 残5席
10月以降も募集しています。10/1、10/8、10/15、10/22、10/29、11/5、11/12、11/19、11/26、12/3、12/10

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月の海外インターンシップ/... | トップ | お盆休みは十和田湖や白神山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

海外ボランティア&インターンシップ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。