おじょーの人間観察記

日常生活の中での出来事や、大好き中居君の事など、書きなぐっております

言葉通りの行動を既にしている人

2016-11-26 00:35:05 | SMAP 中居正広
寒いねぇ~日曜日にはストーブ出しますわ
そしてちゃんと冬支度します
にわかの冬支度はやっぱりどこか寒いです

昨日のお昼、ボスがたこ焼き買ってくれて
それをお昼ご飯にした
暖かくて美味しかった~
今夜はおでんでも作りますか

ほっこりな気分でお昼休みネットニュースを見ていたら
あい変わらずN○Kはギリギリまでとか言っちゃって
だから事務所にその気がないし
本人たちの意見なんて聞いてませんから
そこ早く理解しなさいよ!って言うより
知って知らんぷりするの辞めないさい

そして先日某記事で謝罪した日刊・・・相変わらずですね
【関係者によるとメンバー間の溝は深く「SMAP×SMAP」最終回も生放送が厳しい状況という】
こう書いてって言われましたか
じゃあ、おじょーが生放送にしない理由を教えてあげましょう
生放送だと何をしでかすかわからないからです
収録だとうまい具合に編集できるでしょ?
ただ彼ら・・・お芝居できるのよねぇ~
そこは上手くやるよ
それと溝が深いんじゃなくて
メンバー愛が深いのよそこ間違わないように
関係者とやらに言っといて


こんな記事を日々書かれながらも
無言を貫いてる彼ら
その理由の一端が昨日の『金スマ』を見ていて
これだね!ってわかった

まずは永六輔さんの言葉が紹介されてました
【文句を言ってても一日。ニコニコしていても一日。
 だったら人あたりのいい一日のほうが いいんじゃないかい?】
「いいんじゃないかい」がいいですね!って


「当たり前なんでしょうけど、当たり前の事を
言葉にしてもらうと、なんかすっと入ってきて前にむけるんじゃないのかなって」
いやぁ~あなたもなかなか良いこと言いますね!


【家族とは・・・ほどくとバラバラになちゃいますよ】
「家族とはこんがらがってる時が幸せなんだよって事ですね」
すごく的確に解釈してくれますね


【生きているということは 誰かに借りをつくること
 生きていくということは その借りを返してゆくこと】
「生まれた時から借金は始まってるんですね
 貸したことに関して僕に返さなくてもいい、他の人に返してあげたらいい」
これって広さんが常にやってることですよね
震災があれば直ぐにボランティアで現地入りしたり
そしてメンバーみんなも毎週「スマスマ」で義援金を
呼びかけてることもそう!
風化させない努力をしていることもそう!
全て自然とこういうことをやってるのがSMAPです
 

さらに「自分だけいい思いをしたいと思うもんね」とも
お~~い、某親子&くそじじぃ聞いたかこれ!
お前ら借金ばっかり積もってるぞ
借りを早くかえしなさ~~い

【死んで逝くことが家族に見せる姿勢】
この時に市毛さんの経験を聞く
広さんの顔がすごくいい顔だったんです
いい話を聞いてる時の顔なんですね


そして家族を亡くすのは悲しいけど妙な安堵感がある
この話を聞く広さん、パパを見送った時の事を思い出してるのかな?って
苦しかったパパが楽になったって安堵感が少なからずあったと思う


続いてゴルゴさん
女子少年院で感じで言葉の授業
「加害者と被害者がいるなかで加害者の支援をするという葛藤はなかったですか」と
根幹に迫った質問をする広さん
 

ゴルゴさんも素直に「非常に葛藤してます」と
ただ更生させてあげたいんだと

今回もスタジオで特別授業が
真剣に話を聞く広さん
 

【謝】という漢字について
感謝・謝罪・・・逆の意味なのになんで?
「ありがとう」「ごめなさい」を
相手に言葉で届けなさい!という意味がある
その時の広さんの表情


これを聞いた時に思った
あ~だから何も言わないんだ!って
だって彼らは「(今まで)ありがとう」も「ごめんなさい」も言たくない
言う必要がないから
つまり、解散は望んでないからって事だよね!

今まで、何があっても言葉で届けてくれた人たちなのに
こんな大事な事を何も言わないっておかしい
言ったけど、あれは言わされた読まされたものだからノーカウント

【寿命】・・・なんで寿なのか
「あ~」といった広さんの顔がなんとも
パパのことを思ったのかな


【氏名】
以前も正広の由来を言った広さん
今もう一度パパから聞いた言葉を・・・
何かにぶつかったとき一歩ひいて考えてみなさい
ちょっと照れながら話してくれました
なんかちょっとウルウルきたおじょーでした
  

パパもなかなかの言葉を操る人ですよね
そのDNAを広さんは継いだのかな?

するとゴルゴさん
【中居正広・・・すごい意味が隠されています
 居間の中心になって正しいことを広める
随分前のブログに中居の意味を書いたことがあって
ある田舎の家の今に【中居】って書いた額が飾られていて
記者が意味を聞いたんですね
そしたら「家の中心にあって人々の心が集まる場所」という意味ですって
おっしゃったんです
へぇ~って思って、いい名前だぁ~って

広さんはさぁ~稲があって木があって草があって香りがあって森があって
その中に居るんだもんね


ゴルゴさんの解釈は正しいです!

ということで明日も副業頑張ってきます
おばちゃんヘルパーとまた明けで一緒です


『ジャニーズ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« N○Kって物分り悪いよねぇ~ | トップ | おひとり様が好きなのね »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いがありまして。 (なお)
2016-11-26 08:48:10
寒くなりましたね。
冷えは大敵です。温かくして過ごしましょうね。
紅白、とりあえず回避できたようで一安心しました。
お茶の間ファンの頃も、SMAPの舞台は華があって好きでした。
でも、昨年の演出があまりに寂しくて、イノッチが「SMAP最高!」って言ってくれたのが救いになった程です。
今の紅白に期待はできないです。
寂しい話ですが・・・。

所で厚かましいお願いがありまして。
地元のCDショップではSMAPさんの扱いがほどほどなので、一度大阪のショップに行ってみようと思っています。
おじょーさんお薦めのお店があれば教えて頂けないでしょうか。
「ありがとう」と「これからもよろしく」の想いの籠った大きな花束を届けたいですね。




日々是修行 (穴子)
2016-11-26 14:33:55
こんにちは。
日差しがあっても、空気が冷たいです。

今回の金スマは、何時にも増して心に浸みました。
広さんの顔も、何かを語っていた気がしました。
特に今年は、深く考える事が多かったから、、、。

パパさんからの教えを、忠実に守って前に進んでいるんですね。
父親を尊敬する男性って、なんだかカッコイイ!

漢字って素敵ですね。
『正』という漢字、ますます好きになりました。
CDショップ (おじょー)
2016-11-27 00:43:21
>なおさん
私のお勧めは新星堂天王寺mio店です

ディスプレイも素敵だし
メンバーの似顔絵のオリジナル花摘カードも下さいますよ
JR天王寺駅すぐ横です
いい名前 (おじょー)
2016-11-27 13:42:58
>穴子さん
パパから受け継いだ【正】の文字
パパもきっと一歩ひいて悩んだ時は
考えてたんでしょうね
この親にしてこの子あり!
まさにそんな親子です

私自身、家族運が無いので
尊敬出来る人が親というのは
羨ましい限りです
ありがとうございました。 (なお)
2016-11-27 20:39:59
早速の情報、ありがとうございました。
電車代を「花」に回せば数枚買えるのですが、
周りにスマ話をする人がいないので、時々無性に寂しくて。
現場で同士の皆さんのスマ愛に浸ってきますね。
25万人の署名受け取り拒否には、呆れてしまいました。
私はネット署名にしたのですが、そちらもどうなったのか気になるところです。
Unknown (まりか)
2016-11-27 21:43:09
こんばんは
職場の人間関係に動きが合ったようですね
強い人間の行動に表立って文句を言うひとはなかなかいないので、表面上はその人に誰も不満を持っていないように見えても、違っていたりするんですよね...
人って自分に良くしてくれたら客観的に見れなくなったり、あるいは見れていても揉めるとメンドクサイ相手だから何も言わないですからね笑
中居正広と言う人は本当にすごい人ですよね。綺麗な顔立ちに惹かれてファンになりましたが、最近では中居さんの発信することを見たり聞いたりするたびに考えさせられます
自分に厳しく他人に寛大な人とはまさに彼のことなんだろうなと
話は変わって金スマに市毛さん出ていましたが、直江先生と倫子のママだ!と反応してしましました
白影メンバースタッフでまたドラマ作ってほしいなと思っています
今度はアットホームダット、結婚できない男みたいな大人の男のコメディドラマか映画「ぐるりのこと」みたいな夫婦が試練を乗り越える話あたりで
でも、これからのことを予想すると役者をやることは少なくなっちゃうんですかね
本人が司会をやりたがっていて、更に役者には苦手意識があると言ってますから
....
過去を振り返っても仕方ないですが、2001年からドラマに出る間隔が長くなり役者としての活動が多くなかったのは残念だなと思います。
二枚目路線の作品もっと出てほしかったなと
最近、「忍ぶ川」と言う映画を知りましたが、中居君で見てみたかったと思わされる作品なんですよ
主演が「砂の器」加藤剛さん、ヒロインが栗原小巻さんなのですが、竹内結子さんに雰囲気が似てます。
中居竹内コンビに似合っただろうなと思っています
長くすみません
お仕事大変そうですが、無理しないでくださいね
役者 (おじょー)
2016-11-29 14:26:15
>まりかさん
中居正広見たいですね

事務所は動いてくれないので
テレビ局がどんどん企画して
これでもか攻撃してほしいです
「中居さんじゃないと駄目です」って

もったいないですよね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む