乃木坂ラーメンブログ

乃木坂と欅坂、ラーメンについて

橋本奈々未の卒業

2016-10-20 05:20:30 | 乃木坂46
10月20日木曜日。
午前1時から放送された乃木坂46のオールナイトニッポンにてメンバーの橋本奈々未が16thシングル期間を持って卒業することを発表した。

以前の記事にも書いたように、今回の橋本の卒業は充分にファンが予想、準備していた上での発表であり、深川のときのような突然後ろから殴られたような感覚は皆無であった。

深川が14thで卒業し、橋本も16thで卒業。芸能界に残った深川とは対象的に、橋本はなんと芸能界自体から引退してしまうそうだ。

アイドルしてはトップofトップ、女優として月9にも出演し、専属モデルも担当。さらにはラジオDJと誰もが憧れる夢という夢を叶えた彼女がこんなにもあっさりその地位を全て捨てて一般人に戻るという選択をしたことが衝撃だった。

以前から噂になっているバスケ選手との結婚が決まっているのだろうか?
やめてしまう彼女にどんな憶測を広げても無意味であるが、それだけ彼女の存在は乃木坂46にとって大きかったということ。

そんな中、巷では本格的に乃木坂46の〝終わり〟がやってきたと嘆く声があがっている。

果たして本当にそうだろうか。

深川が辞め、橋本が辞め、そして今後白石が辞めて松村、衛藤、秋元が辞めていく。

それが乃木坂46にとってマイナスでしかないというのは違うと思う。

今の乃木坂は選抜メンバーは1期生でほぼ固定されており、フロントメンバーに至っては完全固定と言っても差し支えない。
そこに競争心は存在せず、悪い意味での安定感で満ち満ちているように見える。
初期からずっと選抜、福神に選ばれてきたメンバーの中には、収録でも爪痕を残そうとする空気は見られず、ブログの更新も月に数回程度の人が多数見られる。
彼女たちは売れ続けるがゆえに多忙を極めているのも分かっているが。

そんな中、最近では、北野、寺田、樋口、渡辺、鈴木など今まで日の目を見ることのなかった魅力的な若手が育ち始めている。
彼女たちには残念ながら活躍する席が存在せず、燻ったまま長い時間をアンダーとして過ごしてきた。
人気が出るために沢山の努力をしても、上が強すぎて全く歯が立たない...そんなもどかしい思いを持ったメンバーは沢山いると思う。

私はこういう若手のメンバーたちが競争し、一生懸命活動して選抜の座を勝ち取っていく姿が見たいと心底思っている。

彼女たちは確かに競争に負けた。
今現在大半を占めている選抜常連メンバーたちに人気で負けてしまっている。

しかし、そんな彼女たちもたくさんの魅力を持っていて、それはきっと起用されることによって発揮され、磨き上がっていく面があるだろう。

今回の橋本の卒業によって、選抜の、フロントの枠が1つ空く。
さらに白石たちの卒業によってどんどん一線で活躍していたメンバーはいなくなる。

そこには新たなメンバーが入り、新たなスターが誕生する。

先ほど挙げた1度競争に負けてしまった若手たちや、入ったころにはそもそも活躍の場が埋まっていた2期生にもチャンスが回ってくる。
逸材が数多く潜んでいるだろう、若さに溢れた3期生だって本格的に活動を始める。

いつか乃木どこで見たような溌剌とした乃木坂が私の中での本当の乃木坂であり、そこには必ず不安定さ故の競争心があった。

競争心や若さによって生まれるグループとしてのエネルギッシュな力は、今の乃木坂46に出せない魅力を発揮できるのではないだろうか。

1期生が作り上げた乃木坂46は、そろそろ次世代たちが引き継いで新たに作っていく時代へと移行しているのかもしれない。

【橋本奈々未さん、5年間、本当にお疲れ様でした。これからは、アイドルとしての活動中に出来なかったこと、自分のやりたいことを思う存分楽しんでください。】


やっぱり私の中でのななみんはショートヘアーだなあ...笑

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【noodles】町田 [16軒目] | トップ | 【鯛塩そば 灯花】曙橋 [17軒目] »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。