自然のままに・・・

毎日の何気ない出来事、感じた事
   少しずつ言葉に出来たら良いな・・・

近況

2016年10月16日 | いろいろあります
色んな事が目まぐるしく起こり
何とか自分なりに楽しみを見つけ
まわりの人に助けてもらいながらの両親の介護

まだ奈良に帰ってきて1年半なのに
行き詰まってました

5月に肺炎をおこして寝たきりになっていた母は
少しづつ回復、今はリハビリを頑張り
歩けるようになってきています

母が入院している間に
父が2回目のがんの手術を行い
以前から肝性脳症ではあったのですが
手術の影響から肝臓への負担が増して
肝性脳症を起こす頻度が高まり
それに加え認知症の症状もプラスされ
普段の生活に色々支障が出るようになってきました

あらゆる認知機能の衰え
症状に波はあるものの
リモコン、携帯、時計などが操作できなくなり
会話も洋服もちぐはぐに
昼夜逆転に記憶のあやふやな時間が増え
感情のコントロールが出来なくなり
お薬も飲んでくれなくて・・・
入院前日は夜中に自分の部屋で暴れてしまい



次の日の朝 
本人も落ち込むくらいな状況で
暴れたことは記憶にあるけど
どうしてかは わからないと

病院に行かないと・・・

本人を説得し病院へ

診断の結果 即日入院
肝性脳症の治療と
入院中に認知症等の様子を見ることになりました

3週間の入院中
肝性脳症の治療継続 
認知症 老人性うつ病の可能性がありますと

ここの病院での治療には限界がある為
退院・・の話になりましたが
このまま家での生活は難しく(父も私にとっても)
転院できる病院を探すことになりました

色々な方に協力してもらい
受け入れてくれる病院を探して
今日転院となりました

なかなか 本人の意向に沿うことは出来ませんが
私的にはホッとしています


父には 少し落ち着いて
穏やかに過ごせるようになってくれればと

母は リハビリも頑張っているので
もう少ししたら退院できるかな

私はその間に気力と体力を復活させないと



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに生野へ | トップ | 木伊 mokui »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~。 (メイシー)
2016-10-17 00:07:24
すっかり秋らしくなり過ごしやすくなったね
朝晩、奈良は冷え込んでいませんか?
さすがの私もここ数日は靴下を履くようになりましたよ

お父さんのお部屋、台風が通り過ぎたみたいだね
病状は心配だけど転院できたから良かったね。
専門の先生や看護士さんがいつも傍にいてくださるのは安心だよね。
お父さん自身も心身共にお辛いことだと思いますが
転院先の病院で少しでも前向きに、お元気になられますように。お大事にしてください。

お母さんは寝たきりから歩けるまでに回復なさって何よりです。よかったね

バニラもいろいろ心労が重なることが多く大変だけど無理せずに自身のお体、大切にしてね。
ストレス溜めないで。発散する時はいつでも付き合うからね~
メイシーへ (バニラ)
2016-10-17 08:15:06
ありがとう

急に朝晩冷え込んで 夫婦そろって風邪ひいてます。いきなりのインフルエンザかと病院にいったりして
幸い違ってホッとしていますが そろそろ気をつけないといけない季節になってきました。

写真を見たらちょっとビックリしますよね、病院で説明ではなかなか伝わりにくい事を今はスマホと言う便利なものがあってその場の雰囲気が正確に伝わるので助かっています。

色んな病気が重なって父本人が一番苦しいとは思いますが、専門の先生と看護士さんの力をかりて少しでも状態が良くなって欲しいと思ってます。

また近いうちにランチ付き合って下さいねありがとう
Unknown (あんたけ)
2016-10-21 09:49:10
バニラさん、その後の風邪の具合は大丈夫かな?

近況を読ませてもらって
ご両親もバニラさんも、一生懸命頑張ってるんやな~
って…

本当に大変やろうけど
いろんな周りの人たちの知恵と力を借りて
良い方向に進めるよう祈ってます

B'zも、来年後半まで?ライブ待ってくれてるし
ゆっくり無理せず、頑張りすぎない介護でね
あんちゃんへ (バニラ)
2016-10-23 16:26:19
ありがとう、色々心配かけてますね。
何とか少しずつ 前にすすんでいます。

そうやね、B'zのライブもすぐにはなさそうやし
頑張りすぎずに頑張りますね(*^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL