バニとぐれとベタ

バニラ、グレイス...また会える日までさよならだよ。ありがとう。

程よい距離

2016-10-14 19:20:09 | ベタ



近場にあるアクアショップとアクアフォレストに行ってきました。

近場にあるアクアショップではベタコーナーもあるほど。

店員さんに声をかけられて、ベタについて色々とお話ししました。

「そのベタはラッキーですね。お客様のような方に飼っていただいて」
と言っていただけました。


ずっと気にかかっていたフィルターの排水口に関して……

・ベタが水流を苦手な理由→ヒレが長いから、水流があるところで泳ぐと疲れる
             水流により、ヒレが傷つくことがあり、そこから菌関係の病気になる可能性も。

とのこと。

現時点では……泳ぐことに支障もなく、本人は気に入っているようである
       ヒレが傷つくこともなさそう
        ベタは菌類の病気が多いので、フィルターがあったほうがいい

ということで、苦手な理由も当てはまらないので、そのままでいいのでは?と店員さん。

あと、ベタの病気はごく初期で見つかってすぐに対処すれば、すぐに治る病気が多いそうです。
ですので、病気になる前にお薬を持っていたほうがいいとのことで、購入しました。





(↑相変わらず、お休みリーフ大好き)



Phは6.0付近で安定しています。
これ以上下がるとまずいので、今のところ2日に1度の換水でキープ。
換水も、何日もリーフにつけた水にコンディショナー入れて温度合わせして、時間をかけて注入(;'∀')

犬の散歩代わりに換水でしょうか。

少しずつ、お水が安定していけば頻度も落ちるでしょう。


そして、生存1週間を超えたので、そろそろ名前を付けないと……







いつでも里親募集中


↓ペットのおうち(里親募集サイト)
ペットのおうち


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村
『魚』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 隠れる | トップ | 怖い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む