まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0520

2017-05-20 22:29:29 | 日記

2017 (土)
快晴。ほんとに気持ち良いが、それはどうやら朝だけの話。今日は真夏日へと変身?
息子は夜中に帰宅してまた出かけたらしい。昨夜は久しぶりの多回数夜間頻尿だったのに、ちっとも気づかなかった。
カミさんはこれから毎週土曜日に歯医者。被せるので出費がきついという。長い付き合いの高齢になった歯科医、次回は買えるようかな?と。

起き抜けに庭の水やりをして帰ったら虫も連れ込んだらしい。明け放って重なった窓ガラスの間にコガタアカイエカっぽい蚊が閉じ込められた格好。
早速、スプレーを差し込んで「シュッ!」。

午後娘と孫が来た。旦那は疲れて眠っているとか。娘もハスキー犬の早朝散歩で眠くて横になったりして。早朝散歩させると犬の生活リズムもよく、孫にも良いのだそう。
サービスバルコニーでオクラの種をセルトレイに蒔いていたら「ジジ、お手伝いする」と孫が来たので蒔いてもらったりスプレーで水をかけてもらったり。
孫はスプレー遊びが気に入ったみたいで、約1リットルのボトル水全部使って自分も少し濡れていたが、楽しそうだった。
私はタブレットで孫を被写体に写真撮影の練習も。

そしたら、娘が私のタブレットにLINE設定をしてくれた。娘はホント役に立つ。家族をグループにしてテストしてくれたら、息子が瞬時にスタンプを返してきた。ハ、速い!
そのほか、孫の写真や家の近くで見つけたという南方のカメムシの写真も、あっさりと送ってくれた。

カミさんは筑前煮を作るはチーズケーキを作るはと頑張り、孫が帰る前には「ババと遊んでない!」というので、「三匹の山羊のガラガラどん」と「みんなうんち」を読んでからカミさんの部屋で少し一緒の時間を過ごす。孫はカミさんの部屋で化粧道具をいじったり書斎然とした部屋の机の前に座って文房具を触ったりお絵かきしたりするのが好きなようで、ひとしきり遊ぶと満足して気持ちを切り替え、自ら「帰る」と言って娘と手をつないで階段をおりたりして。

カミさん、疲れて夕方早寝。ちょっと起きたらまた部屋へ。
私、久しぶりに合気道を見に歩いて出かけた。タブレットで動画撮影も試みて、帰路はドラッグストアで牛乳やてxっしゅぺーぱーを買って帰る。

2016 (金) <良便>
曇、薄曇り、晴れ間。ドクダミの花。アジサイは蕾。
歩いて買物。ついでにカフェガストで15時(3時)のお茶ならぬ生中、クーポン券利用。

5月は何やかんや忙しい。季節に追われる感じ。夏の要素と冬じまいの要素。
仕事で言えば年度切替時期とか、決算期みたいな?

2015 (水) <22:55~4:50 優良便>
曇小雨のち晴、そして曇。
沖縄で梅雨入り?我が庭、アジサイの蕾。庭にはトカゲ(カナヘビ)の影が濃い。蚊を一匹とった。午後は大きな黒い羽蟻を確認。

コンビニで買ってきたビール「マスターズ・ドリーム(Master’s Dream)を、カミさんと2人で1本を分け合って飲んでみた。コクがある。美味しい。甘さも苦さも楽しめるが、一歩間違うとカラメルのような風味になりそうなところをキッチリと狭間におさめている。カミさんも「おいしい」と言った後「高かったでしょう?」だって。

夕飯はTV[美女たちの日曜日」でやっていた冷凍シーフードミックスを使った「簡単パエリア」を作ってみた。簡単で、美味しかった。
カミさんはチーズがもっと多くても良かったね、と言っていた。カミさん、チーズ大っ好きだからね。

2014 (火)
高曇り。蒸す。11時半ころ下痢。
夜中、大雨?(知らなかった)

2013 (
雨。

2009 ( H21
豚インフルエンザが八王子と川崎在住の生徒(NYからの帰国者)から見つかる。

2007 (日) H19
食用ひまわりの種まき。

 

 

 

+++++++++++++++++++0520+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0520 180度揺れ | トップ | 0521 小満 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。