まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0713

2017-07-13 21:59:59 | 日記

2017 (木)
晴、朝から蒸し暑い。湿度は80%台。風が入ってくるので救われる。ゴーヤーがカーテンらしくなり実もつき始めた。ズッキーニはうどん粉病の歯が出て来たしちっこい「キイロテントウムシ」がいっぱいたかっている。

ズッキーニは伐採しちゃおうか。そう思いながらも葉っぱを除去してすっきりさせた。あと少し様子を見て、ダメそうなら抜いてしまおう。
そんな作業をしていたら、1時間半くらいやっていたみたいで、脱水によるのか立ち眩みに近い症状。アブナイ。カミさんがヨーグルト食べようと誘ってくれてよかった。

アブナイといえば、随分とデッカイ羽音で私の後頭部にまとえありつくやつがいた。手で追ったら近くに止まった。細長くて大きい。アブの仲間だと思った。
アブってハエの仲間だという。ブヨ(ブユ)とかサシバエとかもふくめ、刺す輩(やから)。
アジサイの枯れ枝で追っ払おうとしたら私の脛(すね)に止まった。その止まり方や飛ぶ方向から攻撃性を感じたので、はたきにかかった私。
逃がしてしまったが、もし刺されたら痛そうなやつ。

腰の蚊取線香で蚊の攻撃はほぼ躱せた(かわせた)感じ。いずれにせよ、ヒット&アウェイで、短時間で事を済まそう。ひっくり返ってからでは、遅い。

夕方近く、アオジソの葉の上でパタパタ揺れ動くような黒い蛾を遠目で見た。スズメガ(たとえばクロスズメ)の羽化ではないかと思う。触角が白っぽくて明瞭、翅は汚い感じの茶黒色みたいな・・・。あんなところでパタパタして、ふつう、知らずに食べるオオバなのかな・・・。
同じスズメガの仲間でも私の大好きな「オオスカシバ」は、幼虫の時にはクチナシの葉を食べるという。

カミさん定時で帰ってくる。「暑いね~!」と大声で帰宅。なんか食べに行く?と聞くと、「ガスト行こうか」。
メニエールで飲めないカミさんも、たまにはワインなんかでハンバーグしたいみたい。ハッピーアワーは終わっちゃったけれど歩いて行って飲んだり食べたり喋ったり。21時ころ家に帰着したが、楽しかった。

2016 (水)
曇、夜半に予想された雨は降らなかったみたい。それでも今日は雨が断続する予報。
息子、お隣さんの家で4時半くらいまで飲んだりワッチャワッチャ。たまたま部屋の空気を入れ替えようと思ったら酔っぱらった息子の声で分かった。
お隣のご両親が旅行か何かで出かけている隙に?パーティーなんだろうかね~。

無風で蒸す。昼前から13時半ころまで庭の凸凹したところに土入れしたり削ったりして立ち眩み。
ミニトマトなどの収穫と草むしりくらいで20分ほどのつもりが2時間くらい水も飲まずにやってたせいだろう。
ダメだね~・・・。

今日は水中ウオーキング。プールの前に、カミさんが朝作っておいた豆腐づかいのチーズケーキを娘の家に届けた。
カミさんは孫を抱っこして嬉しそう。孫は38.8℃の熱という。娘は仔猫を抱いていた。自分の癒しになっているといい、カミさんは「ほんとにダイジョウブなの?!」

今日は多少脱水症状だったのかな?プール、疲れた。

2015 (月) <22:15~5:20 胃重感 普通便やや硬HG>
朝5時台から蒸す。今日も熱中症注意!かすんだ感じだが真夏特有でハゲてきて晴~、UV~に違いない。無理は禁物。

朝6時ころ、ほんの5~6分草むしり。蚊に食われること2か所。
8:15 赤トンボ、今日は3匹で飛んでいる。少しずつ孵化?気温としては真夏日の30度超。湿度は65%台ながら吹く風はアッタカイんだからー。
無理をせず、向きにならずと思いつつ、何度も何度も洗濯し・・・。

エアコンつけて室内で7月の年金生活なんかを考慮
税金が6万円台、光熱費が抑えに抑えての6月、4~5万。
冷房つけるさらに厳しく、忘れてならない食費と雑費。まあいわゆる~「食うや食わず」?

外は、遠い嵐の兆しを知らせる怪しい風。
ビュビュビュビュッ! ドドーッ!
密度の違う大き目の空気の塊が、宙を駆け抜けるときに樹木や建物に当たって音を立てている。

なんだか、生活者にぶち当たってくるような不安を煽る流れだ。
夏の稜線を歩いている時に感じる、遠くに発生した台風の前衛の大気流。台風接近のスピードへの不安と恐怖。
山上生活と年金生活は、深刻な気象変化や条件変化が速く現れ逃げ場のない一本道という点で似たものがある・・・。

台風11号の風雨が来るまでの2~3日の間に、できることはユルユルとでもやっておきたいが・・・。
(なんか、三点リーダが多い気がする、自分でも。元気がどこかで放電してる?)

今日、よその地域では猛暑のところが結構多く、熱中症で何百人も搬送されているという。

2014 (日)
曇、一日中だらだら眠る。

2013 (土)
夏バテ

オハグロトンボは今朝も庭の葉の上に休んでいるのを観た。マダガスカル・ジャスミンは2輪が咲いた。
多分これが最後になるだろう(開花してきた蔓が横に伸びてきたのでカットしたから)。

今日は暑くて、本当に夏バテしてしまい、一日中元気なく、夜も「関ジャニの仕分け∞」を見ながらダラダラしていた。
リン・ユーチュンと日本の女性歌手がカラオケで競い合う内容だったが、いつもながらMay Jの歌いっぷりには聞き惚れてしまう。
気持のこもった伸びやかな歌声を聴くと心のマッサージを受けているようで、少し元気がもらえた。

うちのカミさんは、昨日も今日も頑張ってくれている。夏バテマンの自分が不甲斐ないと感じるが、しょうがない。今日はもう寝る!

 

 

 

++++++++++++++++++0713+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0713 キイロテントウムシ | トップ | 0714 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。