まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0809

2017-08-09 08:03:42 | 日記

2017 (水)
朝から27~28℃、昼日中は30℃越えになるとか。カミさん、完全に「夏バテ」。
こっちも徐々に蝕まれているものの、昨年よりはややベター?。

ゴーヤもキュウリもブルーベリーも、そろそろ終わりかな。

2016 (火)
晴。無風時間から始まり無風時間帯が多かった。しかも気温は猛暑レベル。なので夏バテグロッキー。
息子、出がけに「今日は37度まで上がるらしいから気をつけて。」と声をかけてくれた。カミさんも顔に疲労感。
買物に出た。店内の冷房を享受しつつヨーグルトやレモン、とろろ芋などを買う。

帰宅後は自分の部屋でエアコン。時々烏の行水的に庭に出る。水やりとかミニトマトの収穫とか。
夕食は蕎麦を食べようと、アオジソの葉を10枚カットして室内に戻る時に蚊を2匹連れ込んだ。網戸を狭く開いて隙間からサッと入ったつもりだが、蚊は苦も無く纏わりついていたのだ。
いつもレースのカーテンを閉めた状態で外に出て、中にはいる時は網戸との間に一旦身を置いて少しの間は確認している。2匹の蚊、今日は潰せた。

席と鼻水がずっと止まらない。木曜のプールより前からだから、かれこれ1週間以上不調ということになる。夜と明け方の気温差で寝冷え夏風邪なのかもしれないが、そkへもってきてプールの水を鼻から飲み込んだのも悪化の一因かもしれない。

今晩も、ほぼ熱帯夜。日没あたりには風が凪いだし、第一、外の空気があったかい。
体温よりも厚めの空気の塊が、あまり動きもせずに圧力をかけてくる。こりゃ、大変だ。

2015 (土) <22時ころ 窓開放~4時半 優良便>
曇、北の風に近い。蒸し加減。のち晴

カミさん、眠そう。宿泊仕事も終わり、今日から夏休み。朝食もヨーグルトだけでいいといってまた部屋へ。
少しすると「ねえ、丸亀製麺に行かない?」
シャワーをゆっくり浴びて、なんだかんだ9時半ころ。カミさん大好き「野菜の掻き揚げなんかを食べて、食べたらまた眠くなり、即刻帰宅。
11時過ぎまで熟睡。

昼ころ、カミさんが私の部屋に来て、これから勉強会だという。疲れが取れないともいう。暑さ負け?昼食もとりたくないようだ。
まあ、このくそ暑い中、歩いて駅までいくよりも、疲れた心身背負っていくなら、せめて車で送りましょう。

まあ、丁度良かった。予約しておいた本が用意できたと、図書館からメールが入った。これもまた「ちょうどよかったわ」の心なり?

それにしても、。あぢ~っ!蝉も鳴いている(泣いていると、言いたい!)。

2014 (土)
長崎の日(11時2分)。
8時前から雨。剥がしたウッドデッキ床を降る雨の中元通りに並べる。
今日の私は殊更に判断力低い感じ。浮足立っている。
息子は歯医者からそのまま会社へ出かけた。
カミさん、宿泊研修から夕方帰宅。

2012 (木)
カミさん、宿泊研修~0811。

2010 (月)
カミさん、ニトリでL型平机購入。

2009 (日)
娘、御殿場アウトレットモールへ。
昼食、カミさんと2人で大戸屋。
大型家電店でカミさんの部屋のエアコン契約、扇風機購入、4GBのUSB購入してもらう。
そのあと、古くからの商店街で桃や西瓜を買って帰宅。

2007 (木)
キュウリ苗購入。

1984 (木)
鵠沼プール。

 

 

 

+++++++++++++++++++++0809+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0808 | トップ | 0810 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。